Main | ナノ
「ああ、サッチ隊長なら、さっき4番隊の連中を引き連れて食材探しに行ったぞ。出航まで時間がねえから、随分急いでたなぁ」


「エース隊長?さっきでかいライオン見つけて追いかけて行ったぜ。今日の晩飯にするって張り切っててよお」


船の見張りで残った仲間たちに聞いたが、どうやらnameと一緒に上陸する相手は残っていないらしい。


「はあ……」


ため息を吐いて見る先には、鬱蒼としたジャングルが広がっている。
そう、ここは夏島、それも緑豊かな熱帯の島だった。

どうりで、ここ数日スコールが続いたわけだ。
気温、湿度ともに高い気候のせいで、ベタつく肌が不快な気分にさせた。

頭上では色鮮やかな鳥が木々の間を飛び交い、足許には異様な形をした虫が行き交っている。
それに加え、遠くのほうで何か獣の鳴き声が聞こえるではないか。

とても一人で入るのは躊躇われるような場所だ。

しかし彼女は、長い船上生活に退屈していたため、外に出たいという気持ちのほうが強かった。

出航までの時間もあまりないと聞いていたため、尚更足を止める気にはならない。


「遠くに行かなかったら、大丈夫」


自分に言い聞かせるようにして、ジャングルの中を進んでいった。







*****










何故大人しく船に居なかったんだろう、とnameはさっきの自分を恨んだ。

仲間の一人が言っていたではないか、「エースはライオンを追いかけて行った」と。
つまり、このジャングルにはライオンがいるのだ。


「ふっ……ふっ…はっ………」


結構な重量の足音が、物凄い速さで迫ってきていた。


今まさに、彼女はそのライオンに獲物として目をつけられ追われているのだ。

アライグマの姿で、木々や背の低い植物の間を抜けて疾走している。

植物が絡み合うようにしているこの場所では、人型では走りにくかったのだ。

走りすぎて、喉が焼けるようだった。

もう限界は近い。

しかし、背後に迫る獣の足音が、nameを追い上げてくる。

足を止める訳にはいかなかった。


「キュッ!?」


急に脚が軽くなって、思わず一声鳴いてしまった。

軽くなった、というのは不適切だろうか。

足に自分の体重を感じなくなったのだ。

植物が開けて崖のようなところに差し掛かっていたらしい。

それに気づかず、nameは飛んだのだ。


眼下に広がる緑の海に、紛れて白いものがチラチラと目についた。


(しろい、くま…?)


このジャングルにはお世辞にも似合わない白熊が、何故かつなぎを着て歩いていた。

いや、そもそもこのジャングルはライオンがいるくらいだから、白熊が居てもおかしくないのか。

変に納得しながらも、nameの体は加速しながら地面へと向かっていく。

内臓が浮き上がる気持ち悪さと、全身を捉える風を感じながら、意識を手放した。








―――――――――――――――――

あの曲が頭から離れません…

In the jungle, the mighty jungle
The lion sleeps tonight〜♪



- 45 -



|
main