Main | ナノ
「上陸だー!」


誰かが大声を張り上げて、船はたくさんの雄叫びに包まれる。
そのおかげで、昼頃まで眠っていたnameは目を覚ました。
まだボヤける目で辺りを見回す。

上陸ということは、この部屋にはもう誰もいないはずだ……


「う!?」


「う、ってなんだお前」


何故か呆れ顔のリックが、枕元に座っていた。
しかしすぐに気をとりなおしたのか、nameを真剣な眼差しで見て、口を開いた。


「これからは晩飯食ったらまっすぐ部屋に戻ってこい」


「は、はい…」


「遅くとも、9時だ。それ以降の外出は認めん」


「はあ…」


どこの頑固オヤジだと言いたくなるような口調で、いいな、とリックは言う。
nameは何がなんだかわからなかったが、その勢いに負けて、はいと返事をしてしまった。


「じゃあ、俺はイゾウと約束があるから先に行くぞ」

「またお酒ですね」

「おい、そんな目で見るな」


イゾウとリックは、仲間内でも群を抜く酒豪で有名だ。
そのせいか自然と行動をともにすることが多く、島に着けば酒場や酒屋巡り歩くことが度々あるのだ。


「お前はエースかサッチと行くんだろ」


よっこらせ、とリックはオヤジ臭いかけ声で立ち上がった。


「そういう問題じゃあ…」


リックは小言は御免だといった雰囲気で、ひらひら手を振ってそそくさと部屋を出ていった。

一瞬光を通した扉はパタン、と小さく音をたてて閉まった。


「……ないんですけど」


最後まで聞いてもらえなかった言葉は、薄暗い部屋に吸い込まれていった。


- 44 -



|
main