Main | ナノ
リックは、甲板へ続くドアを開いた途端動きを止めた。

(…ついてねえな)

何故なら、後ろ姿でも見分けのつく特徴的な髪型を見てしまったからだ。
ただでさえ寝不足で虫の居所が悪いというのに、追い討ちをかけるかのように、いけ好かないヤツが目的地にいるなんて。


(仕方ねえ、戻るか)


「待てよい」


ドアを閉めようとした直前に声をかけられ、リックは思わず止まってしまった。
心の中で舌打ちをするが、もう失ったタイミングは戻ってこない。


「一服、しに来たんだろい?」

「……。」

「たまには話さねえかい」

「…ああ」


リックは内心、今すぐにでも部屋へ戻りたいと思っていた。
しかしこんな些細なところで反発して、波風立つのはごめんだと思い、素直に甲板に上がった。




「……妙に、気分が良さそうじゃねえか」

ふう、と紫煙を吐き出し、灰を落としながらリックは尋ねた。
今日は妙に顔色がよく、いつもの気怠げな雰囲気がないマルコを疑問に思ったからだ。


「そうかねい」


そう言いつつも、やはりどこか柔らかい空気を纏っている。
そんな様子に、若干の苛立ちを覚え、横目にやっていた視線を手元に移した。


「だとしたら、夕べは抱き枕があったから、かもな」

「……へえ」


リックは興味など感じられない返事をして、だいぶ短くなった煙草を海へ投げた。
そういうお前は、相変わらずの仏頂面だねい、などという皮肉は聞かなかったことにする。

火の消える音は、波の音にかき消されていった。


「じゃあ、俺行くわ」

「ああ、それと、あんな部屋そろそろ出ろよい。下っ端の場所だぞ」

「俺の勝手だろ」


バタン、と扉を閉めてマルコの言葉を遮り船内へと入った。
もともと相性の悪い相手だが、今日はいつにも増して癪にさわる。


「こっちは寝不足だってのになんだあのスッキリした顔は…」


早朝の静かな船内を、ぶつぶつと文句をたらしながら闊歩していく。
マルコと接触すると、どうにも苛々させられて我慢ならないのだ。


「しかもなんだ抱き枕ってそんなガキみてえな…」


ピタリ、とリックは足を止める。

まさかな、そんな、馬鹿らしい、いやしかし、俺が……

そんな言葉が脳内を支配した。
そしてぼんやりとした答えが浮かび上がってくる。


「やっぱりあいつ、マルコと寝たのか…」


口に出してみると、ゾッとするような響きを持つ言葉だ、と感じた。
それはつまり、無関心を決め込んでいたが内心そうではなかった、ということの裏付けでもある。

リックはそんな自分に呆れ、この謎の寝不足の原因をなんとなく理解した。


「name、か…」


「門限でもつけるかな」


力なく呟く男の声は、朝の静けさに飲まれていった。

- 43 -



|
main