Main | ナノ
朝方、いつもより早く目覚めたリックが船内を歩いていた。
甲板に出て一服するためだ。

まだ寝ぼけている頭をガリガリ掻いて、ひとつ角を曲がる。

すると、腹の辺りに何かがぶつかった。


「ん?」


さっぱり気配なども探っていなかったので、誰かが来ていたことに気づかなかったらしい。

本当に軽い衝撃だったので、自分は大したことはない。
しかし相手のほうは弾き飛ばされて尻餅をついている。

良く見ればやつれた顔のnameではないか。

「よう、大丈夫か?」

中腰になって顔を覗き込めば、焦点のあわない目がそこにあった。

「おい」

「ああ、リックさん、おはよーございます」

「どうしたんだお前、ほら掴まれ」

妙に間延びした返事に、呆れてため息が出た。
nameに手を差し出し立たせてやり、転んだせいで付いた埃を叩いて落としてやる。

「夕べは部屋に帰って来ねえと思ったら、朝帰りか」

「そんなんじゃないですよ〜」

再び深いため息が出た。
うっすらと笑みを浮かべるnameは、既に半分夢の中といった具合だ。

よほど寝不足らしい。


「どこの野郎の部屋に居たんだか…」

「思い出させないでください」


急に真顔になったnameは、冷たくそう言った。
なんとなく触れてはいけないことだと予想できたリックは、表情に憐れみを浮かべる。
普段はずっとやる気のなさそうな顔をしている彼が、こうして感情を出すのは珍しいことだ。


「とりあえず、部屋行って寝ろ」


どうせ今日もスコールでろくに洗濯もできないんだから。


「そーします…」


フラフラと歩き出したnameの背を見送る。


つくづく、貧乏くじばかり引くやつだ。
あんな奴に目をつけられるなんて、同情してしまう。


(まあ、俺は関わらないけどな…)



そう思いながら、甲板へと続くドアを開いた。

- 42 -



|
main