Main | ナノ


「…あの、ごめんなさい」

本日何回目かわからない謝罪の言葉を背後から聞いた。
洗濯に失敗したのがそんなにいけないことなのか、マルコにはわからない。
しかしもう耳にタコだ、と思いため息が出そうになるのを抑えた。
ため息なんて出してみろ、また名前は申し訳なさそうに謝るだろう。

特に会話が弾むわけでもなく、洗濯場に着くと鈍い音をさせながら籠を床に置いた。

「ここでいいのかい?」

「あ、はい!ありがとうございますっ」

nameは必死にビチャビチャの頭を下げた。

マルコは謝罪以外の言葉をこいつは喋れたのか、と目を見開く。
何せここんとこ避けられっぱなしで、まともに話もしてなかったのだ。
そう思っても仕方ない。

チューリップ帽からはみ出たnameの髪からは、ポタポタと水滴が垂れていた。
彼女の居るところには小さな水溜まりができている。
それを見て全身ずぶ濡れのくせに、ほっこりと暖かい気持ちになった。

マルコはふっと笑みを零す。

「ほら、また風邪ひくよい」

そう言うやいなや、彼はnameから帽子をむしり取った。
そしてそこらへんに畳んであったタオルを代わりに被せ、そのままワシャワシャと髪を拭いてやる。

「あ、のっ!隊長さん!」

「じっとしてろい」

nameは逃げようと必死に抵抗する。
しかし大の男に頭を両手でガッシリと掴まれていては到底無理だ。

「すみません、」

「…(ちっせえ頭だい)」

「あの、隊長さん?」

「…(簡単に潰せそうだよい)」

「あのー…」

nameの声は、どうやら届いていない。
ぼんやりと何かを考えながら手を動かすマルコを見て、彼女は逃げることを諦めた。

そしてその結果、延々と髪を拭き続けられることとなるのだった。

- 36 -



|
main