Main | ナノ

「精が出るねい」

「隊長さん…」

必死にびしょ濡れのシーツを取り込んでいた手を止めて、マルコが現れたことに目を丸くした。

「洗濯物は、乾いたかよい」

その彼の一言で、見開いた目一杯に涙を溜めた。
これで何度目かわからないほど、洗濯物を雨に濡らしてしまっているからだ。
当然、シーツはおろか船員の服も満足に乾かせていない。

nameは気まずくなって視線を落とすと、頭に柔らかな重みがかかった。

「手伝ってやるから、さっさとやれい」

どうやら、雨に濡れた頭をマルコに撫でられたようだ。
顔を上げると、彼はすでに洗濯物に手をかけている。
それを見てnameも慌てて取り込み始めた。

「あの、ごめんなさい」

ずっしりと重い洗濯物が入った籠を持ちながら、nameはマルコに謝った。

だいたい一番隊隊長にこんな雑用をやらせるなど、前代未聞なのだ。
あとでどんなお咎めを食らってもおかしくない。

自分のあまりに身をわきまえない行動が恐ろしくなり、身を縮こまらせた。

「それじゃ、あの、これ置きに行きます」

そそくさとと名前はその場を立ち去った。


…いや、立ち去ったはずだった。
しかし籠の重さに耐えきれずに、洗濯物を盛大にぶちまけて転んだ。

雨がバカにしたようにnameを叩きつける。

マルコの溜め息さえ雨にかき消された。

- 35 -



|
main