Main | ナノ
(大変なことになっちゃった…)

nameは少し先を行くマルコに気づかれぬよう溜め息を吐いた。
何故なら結局2人は食堂へと向かっているからだ。
サッチからマルコには近づくなと注意を受けた手前、彼が居るであろう場に一緒に行くのは気が引ける。
だがしかしマルコに断りを入れるなどできるはずがない。

(でも親父が…)





nameはついさっき、親父の部屋へ洗濯物を届けに行ったときのことを思い出した。
マルコについて尋ねていたのだ。

「お前がマルコに興味持つたあ、珍しいじゃねえか」

樽で酒を飲みながら独特の笑い方で笑った白ひげは、自分より大分小さい名前を見下ろした。

「この間あの、初めてお話しして、そうしたらその、とても優しくて、でもやっぱり私怖いと思ってしまって…」

何故だかマルコのことを話すのが気恥ずかしくなったnameは、しどろもどろになりながらも伝えようとした。
そして顔が熱くなるのを感じて、帽子のつばをギュッと下ろして顔を隠している。

「そうか…顔を上げろname」

そう言うと、白ひげは巨大な人差し指で名前の顎を持ち上げ上を向かせた。

「あいつはまだまだひよっこだ。不器用だしな」

「だが自慢の息子だ」

「そしてお前も自慢の娘だ」

「何もビビるこたあねえ」





nameは白ひげの言葉を思い出し、目の前のがっしりとした背中を見上げた。

(大丈夫、だよね)

この船に連れてこられた日を思い出すと今でも怖かった。
あの時は獲物と捕食者の関係であり、本当に食われると思ったのだ。
あの青い炎をまとった鳥が、今でも忘れられなかった。

「そんなに見られると、背中に穴が開くよい」

nameの視線に気づいていたマルコは、後ろを振り向いて言った。
しかし急なことに驚き俯いた彼女はすみませんと一言呟くだけだ。

(…またかよい)

それを見た彼は、あからさまに溜め息を吐き食堂へ入ったのだった。

- 25 -



|
main