Main | ナノ
時は過ぎて、夕飯時となった船内。
名前はシーツをセットしてまわっていた。
今彼女の持つシーツと洗濯物は一人分。

(大丈夫、だよね…)

昼間の一件で以前よりマルコに対する恐怖心は和らいだものの、まだ不安ではあった。
できることなら、ばったり出くわすことなど避けたい。

目的の部屋へ着くと、nameはドアに耳を近づけ中の気配を伺った。
物音ひとつしないことから、彼もおそらく夕食へ行っているのだろう。
以前の教訓から、一応ノックしてみるがそれでも返事はない。

ホッと息をついてドアを開いたnameだったが、部屋の中を見た途端動けなくなってしまった。





「よお」

マルコは気配を消してずっと部屋に居たようで、ベッドに腰掛けていた。
nameはというと、声をかけられても喉に何かがつかえたように返事ができない。

そんなnameを見て微かに表情を和らげたマルコはベッドから腰を上げた。

「シーツ、敷きに来てくれたんだろい?頼むよい」

「あ、はい!」

自分に対して敵意を感じなかったためか、nameは気を取り直して仕事に取りかかった。
使用済みのシーツを手早く剥ぎ取り、新しいシーツをさっと広げて端をマットレスの下に折り込んでいく。
動きに無駄がなく、とても綺麗な仕上がりだ。

「悪いな、脅かすつもりじゃなかったんだよい」

マルコは枕や掛け布団を整えるnameへ、独り言のように呟いた。
手を止めてこちらを向いたnameは目を見開いた。
正確には帽子のつばに隠れているのでわからないが、そんな雰囲気なのだ。

「この後、飯食いに行くんだろい」

「はい」

「俺も飯、まだなんだよい」



nameはその言葉の意味をすぐ理解できず、しばらくポカンとしていたのだった。

- 24 -



|
main