Main | ナノ
マルコが煙を目指して森を突き進むと、落ち葉がこんもりと山にしてあった。
煙はそこから出ている。誰かが焚き火をしていたのか、と納得するが焚き火の主は見当たらない。
辺りを見回すとどこからか騒がしい声が聞こえてきた。


「おいname!そんなに急ぐと転ぶぞ」


ガサガサと近くの茂みが揺れたと思ったら、芋をくわえたタヌキが飛び出してきた。
続いて両手いっぱいに同じものを持ったエースも追って出てくる。


「エース…何してんだよい」

「マルコじゃねーか!お前も焼き芋しに来たのか?」

「いや、違うが…これはお前のかい?」


焚き火を指差して聞くと目を爛々と輝かしてそうだと応えた。
誇らしげに言うだけあって、ものすごい量の落ち葉である。
どうりで山火事と間違えるわけだ。


「nameと約束してたんだ、この島に来たら死ぬほど焼き芋食おうって」

…name?どこを見渡してもその姿は見つけられないが。

「あいつが一体どこに居るって言うんだい」

「ここに居るだろ」

「いやどこだよい」

「だーから」


ドサドサと抱えていた芋を落とすと、足下にいたタヌキの尻尾を掴んで言った。




「これがnameだよ」

「はあ!?」

間抜けな俺の声と、尻尾を掴まれた間抜けなタヌキの鳴き声が山に木霊したのだった。

- 16 -



|
main