「やぁ、暁りん」



昼休み、トイレから教室までの道のりで、前から来た長身の人に声をかけられた。

同じクラスでもないし、なんで私が声をかけられたのか見当がつかない。


「俺は柳、精市と同じ部活なんだ」

「そ、そうなんだ」


明らかに私に話しかけているので、スルーもできない。

精市の知り合いという事はよく分かった、でも、なんで話しかけてきたの?



「そんなに警戒しないでくれ」



頭から足の先までジロジロ見てしまったのが伝わったのか、彼の細い目の上にある眉毛が下がる。

その表情を見れば多少の警戒は解けた気がするけど、それでも。

靴の色を見れば、同じ学年という事は分かった。

それでも、どこからどうみたって年上にしか見えないし。


何より、身長のせいか、威圧感がすごい。



「何か、用事ですか・・・」

「いや、これといって用事は無いのだが・・・精市が仲良くしてるという話をよく聞いていてな、俺も知り合いになって、友達にもなっておこうと思っただけだ」

「・・・」

「本当だ」

「・・・」

「後で精市に聞いてくれても構わない」



更に彼の眉根が下がる、どうやら悪意は特に無いように感じる。

それにしても、背が高い。

そして精市を名前で呼び捨てしているのを私以外で初めて聞いた。

クラスの男子でさえ、彼を「幸村」と呼んでいるのだから、彼は本当に仲が良いのだろう。

でも、それが私との接点になる理由は無い気がする。



「えっと、何くんだっけ?」

「柳だ、柳蓮二」

「レンジでチンの、レンジ?」

「・・・不本意だが、そうだ」

「あとで精市に聞いてみるね、じゃ、じゃあ」

「ああ、聞いてみてくれ、時間を取らせて悪かったな」

「ううん、ば、ばいばい」

「ああ」



とりあえず、逃げるように彼の横を通り過ぎて教室へと向かう。

通り過ぎた後にチラリと彼の居た場所を振り返ると、レンジでチンの人が片手をあげた。

私はそれに簡単に会釈をして、やっぱり逃げ出すように教室へ急ぐ。


なんか変な人に捕まった気分だ。


教室のドアを急いで開けて、閉めると携帯をいじっている精市と目が合う。



「何かあった?・・・って顔してるけど」

「あった」



椅子を引いて、精市の前に座る。

確かに違うクラスに友達が居ない私としては、さっきの申し出はよく考えたら嬉しいものだったんだけど。



「何?」

「なんか、レンジでチンって人、知ってる?」

「レンジでチン?」



精市が小首をかしげる。

その仕草は彼に似合っていて、とても柔らかい。

いつも柔らかい仕草なんだけど、喋りだすと全然柔らかくなくなるのが彼の最大の不思議だ。



「背が高くて、なんか前髪がパツーンってなってて、名前がレンジでチン・・・」

「あはははは!蓮二の事か、あはははは、レンジでチンってよく言えたね!」

「え」



さっきまでの柔らかさはどこに行ったんだろう。

お腹を抱えるように笑い出した彼を見つめる。

とりあえず、笑い終わるまで待つ以外に他は無いんだけど。




「アイツの事、レンジでチン扱いか、あははは、りんやばい、俺、面白くて」

「ぜんぜん、精市さんが笑い転げてる意味が分かんない」

「あははは、はー、はー、俺、りんのそういう面白い所、好きだよ」

「・・・馬鹿にされてるようにしか思えないんだよなー」

「してるしてる、少しね、あはははは」

「・・・く」



そろそろ笑い終わってくれないかな、そう思いながらスマートフォンをポケットから取り出す。

精市に言われた通りに、お母さんの写メを見せるためだ。

ついでに侑士も写ってるけど、問題は無いだろう。



「はー、面白かった、で、蓮二がどうしたの?」

「トイレから戻ってくる途中に、急に友達になってくれって話しかけられたんだよ」

「そうか、アイツに何か個人情報喋った?」

「ううん」



個人情報?なんか変な聞き方をするなぁ。



「そっか。アイツの趣味がさ、個人情報収集なんだよ、何でも知りたがるんだ」

「え」

「まぁ、趣味だから、悪用は・・・多分してないし、でも無害ではないけど」

「変人なの?」

「あー、そういう見方もあるかもね、昔からの付き合いだし、出会った時にはもうあんな感じだったから俺は慣れちゃったけど」



レンジくんという人が精市と仲が良いのは確かみたいだ。

でも、警戒はしたままで良さそうかも、話を聞いている限りじゃ。



「ふーん・・・あ、言われた通り、母さんの写メとってきたよー」

「見る見る、似てるんだろーなー」

「うーん、自分じゃ分かんないけど、結構言われる気がする」



スマートフォンで撮った写真は中々画質が良い。

母さんはあっという間に帰ってしまったけど、写真を見ればそれだけで少し安心できる。

精市に見せれば「なんで忍足・・・」と真っ先に侑士の事をつっこまれてしまい、家族ぐるみで侑士とは仲よしなんだよと言っておいた。



「忍足と付き合ってる・・・って事は無いの?もしくは付き合ってた、とか」

「ないない、侑士はもう家族みたいな感じだし、そりゃあたまに良い男かもとは思うけど」

「ふーん、あ、やっぱりお母さんと似てるよ、雰囲気と顔が」

「そうかなー」



そんな会話をして昼休みはあっという間に終わってしまった。

ショートホームルームの間、ふとレンジくんの事を思い出す。


個人情報を集めるのが趣味って事は、私の個人情報を知りたかったのかな。

いや、でも、全然他人だし。

まぁ、また会う様な事があれば、その時考えよう。

top

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -