たんぺん | ナノ
除夜とふたり2


任務中という身。それにからかいに、なんて不本意な事を言われ、なるべく堅苦しく告げれば、カカシはく、と笑う。

「じゃあ俺に触って」
「……え」

意味を図りかねて首を傾げると、カカシは手を差し出してきた。

「分身だから、すぐ消えるよ。嫌なら、触って」

さあ、と言わんばかりに眼前で手をかざされて、コトは後ずさった。

本当に、分身なのだろうか。
疑わしいが、確かめて、もし本当だったなら消えてしまう。

冷や汗をかきながら、コトは尚も枝を伝って後に退く。
二人分の体重の乗ったそれが僅かにしなるが、カカシは関係ないとばかりにその分を詰めてくる。
じりじりと移動して、ついにコトの背が木の幹に触れた。
逃げ場のなくなったコトは、威嚇に声を張り上げた。

「ほ、本体はどこですか?分身だけで国境まで来られるはずありません。近くに本物がいるはずです」

確信に近かった。いくらカカシと言えど、見ずに操るなど無理な話。
すると、案の定、

「あーあ、バレちゃった」

カカシは面白そうにコトを見る。
しかしそこで退くのかと思えば言葉とは裏腹、更に距離を詰められ、背後の木とも前にいるカカシとも、もう距離がない。
更に追い討ちをかけるように顔の両脇に手をつかれ、閉じ込められた。

「…カカシ…さん…」
「俺を探してごらん。……出来るなら、だけど」

僅かでも動けばカカシは消えてしまう。
でも、このまま任務を放り出しておく訳にもいかない。
互いの熱が伝わりそうなほど近い距離。

どちらを取るか。
からかわれて、いるのだろう。

だったら。

コトは躍起になってカカシに抱きついた。
職務放棄にさせてたまるか。
勢いよく腕を回せば、白煙を残してカカシが消える。


はずだった、が。

「……あ…れ?」

目の前には、カカシ。
ちゃんと実体のある、カカシ。
ぺたぺたと触れても手は通り抜けず、ぬくもりさえある。

「……影分身?」

ぼそりと呟くと、前から伸びてきた腕に肩を抱かれた。
そこから背へ回り、しっかり抱き込まれ、体が密着する。
そしていつ口布を下げたのか、耳たぶを食みながら、耳元でカカシが囁いた。

「残念ながら、本物」
「…………っ…」

びくりと反応したコトを面白がるように、カカシは喉の奥でくすくすと笑う。

「また騙した…んですかっ…」
「忍は裏の裏をかけ、ってね」
「〜〜〜〜っ」

声にならない悲鳴を上げて、コトは手を伸ばして離れようと試みた。
だが抜け出せずにもがき、思い出した事を苦しまぎれに告げた。

「…も…もうすぐ交代がきますからっ」

交代時間は深夜零時。今は日付が変わる少し前。
こんな場面を誰かに見られてはまずい。
暗に離れろと言ったのだが、カカシの力は更に強くなる。

「大丈夫。それ俺だから」
「……はい?」

思わず動きを止めて聞き返す。

「…今、なんと?」
「だから、アンタの交代要員は、俺」
「……待って下さい……からかいに…来たんじゃ、ないん…ですか……」

思わず尻すぼみになり、瞳が揺れてしまう。
こんな事で動揺していては忍失格だが、すぐ側にある気配とぬくもりに鼓動が抑えられない。

「まさか。黙って出てきたら里抜けになるでしょうよ。それにそんな事じゃ、外出許可なんか出ない」

よく考えてよ、とたしなめられて思わず彼の肩口に顔を埋め、赤面したその時、遠くの方で鐘が鳴った。
重く響く音は小さいが、森の中を反響して闇に溶けていく。

「鳴り始めたね」
「……はい」

里から出ずる、除夜の鐘。

まさか抱き合ったまま聞く事になるとは思わなかったが、それもいいだろう。
もう年の瀬だ。
一年の終わりに、想い人と。

ぎゅうっと抱きしめれば、返してくれるぬくもり。


「ん、今日は素直だね」
「……年の瀬、ですから」
「なによそれ」

意味わかんない、と笑われながら、しばしの間、音に聞き入る。
一つずつ数をかぞえ、その数が増えていく。

52、53、54…

95、96、と続き、今年ももうすぐ終わるのだ。
そう思った時、唐突にカカシを呼びたくなり、コトは小さく呼びかけた。

「カカシさん」
「うん?」

聞き取って目を合わせてくれた、その顔を脳へ焼き付ける。
今年最後のカカシ。
見つめて少し微笑んでみたその時、最後の鐘が鳴った。
新年の、はじまり。

「あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

そのままの顔で言ってみれば、カカシの今年初めては意地悪な顔。

「おめでと。ま、よろしくするかどうかは、アンタ次第だけど」
「…………っ…」

こんな時にまで。
そう思ったが、放さないとばかりに強く抱きしめて、くぐもった声で告げた。

「が、がんばりますからっ」
「はいはい。じゃあとりあえず、今日はこのままで任務続行ね。朝までだけど」
「……えっ」


A HAPPY
NEW YEAR!




2010.1.7

- 2 -


[*前] | [次#]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -