Main | ナノ




引継ぎ審神者は大丈夫









その審神者は人付き合いが苦手である。

しかし、今ではたどたどしいながらも刀剣男士達と仲良く過ごしている。









「にゅ、入院…」


その日、審神者の母が体調を崩し入院したと連絡が入った。

大した事はないそうだが、一週間程の入院が必要との事。


「どうなさいますか?こういう場合でしたら、すぐに許可はおりますが……」


本来、審神者は本丸と演練場、城下町しか移動出来ず、現世に行くには許可を取らねばならない。

しかも、書類等を提出し、それから政府職員が審議し、許可がおりるのはさらにその後になるため、かなり時間がかかる。


だが、親や親戚に何かあった時は特別だ。


「行く…」


「では、報告して来ますね」


この場合は既に上司等が知っているために書類等は省かれ、こんのすけが報告するだけ。


「主、誰を連れて行くの?」


「やっぱり国行?」


横にいた蛍丸と愛染が問いかける。


「んー……」


いつもなら真っ先に明石を指名するが、審神者は悩んでいる様子。


「クジとか、作ろうか」


「おう!楽しそう!」


楽しそうにペンやら紙やらを取り出す審神者と愛染を見ながら、蛍丸は思う。


(進歩したなぁ…)


視線も合わなかった頃が、なんだか懐かしい。


「俺もやる!」


笑顔の愛染と微笑む審神者。

二人に飛び付き、蛍丸もクジの作成に取り掛かった。











「本当に、俺で良かったのか…?」


「山姥切殿!今更何を言ってるのですか!我々がしっかり主殿を護らねば!」


「狐、しっ!」


審神者の横には現世の服を着た山姥切と鳴狐。

あまりぞろぞろ連れても良くないと、当たりクジを二つ入れたところ、クジを引き当てたのはこの二人だった。


さすがに布を身につけるわけにはいかないために、山姥切にはパーカーを着せた。

そんな彼はフードを被り俯いている。


鳴狐にもパーカーを着せた。

頬面は付けられないために、マスク。

ちなみにお供の狐は、鳴狐が肩にかけているトートバッグの中。


「病室、こっち」


受付で病室を聞いて、審神者は二人を促す。


(本当に、進歩したな…)


以前なら受付すら難しかっただろう。

出会ったばかりのおどおどした彼女を頭に浮かべ、山姥切は歩き出した。
















「大した事ないのに、大丈夫なの?」


「うん、大丈夫」


母親は元気そうで、むしろこちらが心配された。


「それにしても、神様がいるなんて不思議な感じねぇ」


「私も、最初はそうだった」


「イケメンと暮らせるなんて、羨ましいわぁ」


「お、お母さん……お父さんが悲しむよ?」


楽しそうに話す母娘に、山姥切と鳴狐も自然と頬が緩む。


「でも、ほんと安心した。心配だったのよ?ちゃんと神様と協力出来るのか………アンタの事だから、一人でなんかやり出すんじゃないかって」


「…………」


「あら?アタリ?」


さすが母親。

審神者が初期に単独行動していたのは何となくわかるらしい。


「母親はアンタが戦っているのは知っているのか?」


「知らないと思う。守秘義務もあるから………神様と仕事するとか、適当な話しかしてない筈だし……」


「その説明はどうなんだ」


「た、例えばだよ」


こそこそと小声で話す山姥切と審神者。


「まぁ、でも……仲良くやってるみたいで良かったわ」


「うん、皆優しくて……こんな私を助けてくれてる」


「そう、本当に良かった…………ほら、そろそろ行きなさい!」


「うん」











「おや、そなた……」


母親と別れ玄関へと向かう途中、背後から声をかけられた。


「三日月、宗近…」


そこには三日月宗近が立っていた。


「あの時は、いろいろすまなかったな…」


「あの時?…………あ、」


ふと、思い出す。

城下町での出来事。

どうやら、この三日月は元同級生が連れていた刀剣らしい。


「主が、頬の骨にヒビが入っていたらしくてな……入院していたのだ。本日、退院でな……」


「えっ」


途端に顔を青くする審神者。


「気にしないでくれ。むしろ、感謝しておる。暴力こそないが、主は暴言が酷くてな…………これで、少しは大人しくなってくれると良いのだが……」


「………はぁ…」


「さて、そろそろ戻るか………ではな」


三日月の後ろ姿を見つめながら、審神者はほっと一息。


「い、行こうか……」


少し罪悪感はあるが、元同級生がいるとわかれば長居は出来ない。


三人は足早に病院を出た。










「………あの子を選んで良かった…」


「え?何か言いました?」


「あぁ、いえ………何でもないです」


「そうですか?はい、では点滴外しますよ」


とある病室の窓から、審神者達を見つめる老人。


(また、山姥切と鳴狐を見られるとは………)


「ちょっ………どうしました?」


「いえ、すみません。ちょっと……」


(人見知りが激しいと聞いて、悪い事をしたと思っていたが………大丈夫そうだ……)


「本当に、大丈夫ですか?」


「えぇ、すみません。大丈夫です」


涙を拭い、老人は看護婦へと向き直った。






「お土産、買って帰らないとね」


「そうだな」


「短刀達には、お菓子……」


「そうだね」


病院から離れた三人は、本丸で待機している者達を思い浮かべながら、土産について語りだす。


「主殿!甘い香りがします!」


「あ、クレープ。食べようか!」


クレープ屋のを見付けた審神者は山姥切と鳴狐の手を取り駆け出した。


もう、心配はいらないだろう。


彼女は 、大丈夫。







「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -