ネタ倉庫
※いいとおもうやつがあったらここからおしえてください。(本文タイトルのみ等可)


.flow解釈1(ノット夢)


※『.flow』とは、『ゆめにっき』インスパイア!な人々が「『ゆめにっき』っぽいゲームつくろうぜ!」ってことで作ったゲームの一つです。二次創作ね、あくまで。
興味があったらぜひやってみてください!フリーソフトですので(`・ω・´)

※ネタバレよゆーなんで、注意してください!

※当然ながら、あくまでもわたし個人の考察です!
矛盾とかあったらぜひご指摘いただきたいですが、「けどここってこうじゃん、可笑しくね?」とか「わたしはこうだと思うよ!」くらいの気持ちで教えていただけると嬉しいです。

*-----------*

主人公のさびつきちゃん。後に“錆”。
この子、普通じゃないとか色々いわれてるけど、まあ彼女が鉄パイプもって徘徊してるのはあくまでflowの中だからということでわたしは気にしない方向でいきます。

*-*-*

・さびつきちゃんは母親の命と引き換えに産み落とされた子じゃないかと。
鬼の部屋にいた青子さんのお腹が赤かった(錆びてる?)こと、錆状態のさびつきちゃんが近寄ると朽ちて消えることから、青子さん=母親のイメージ。
そうすると、青子=青=病弱(英語圏でも、病気がちな子のことをblueなんとかっていうらしいよね)って繋がって、つじつまが合う。産み落として亡くなったさびつきちゃんのお母さん。

・錆状態で手に入る「   」がある部屋、笑顔部屋と鬼部屋と無垢のそれぞれについて。
笑顔部屋・・・家族の、何か遠慮したような、なにかを押し込めたような笑い。母親のかわりにこの子が、そんな感情を腹に持った顔で笑う家族が怖かったし、罪悪感をさびつきちゃんに感じさせる塊だった。
鬼部屋・・・先ほど書いたとおり、母親を食い破って生まれたというさびつきちゃん自身のイメージから。食い破って生まれた=鬼子というつながりで、鬼部屋か。
無垢・・・無垢ゆえに母親を傷つけた。そんな負い目。オレ子は、きっと親友だった。さびつきちゃんの生い立ち全部知ってて、それでもそばにいた親友。錆状態になっても決して自分から逃げない(自殺したりしない)ように繋ぎとめていた。けれど錆状態のさびつきにはもう近寄れないし、みつけられない。

この仮定に基づいて解釈進めていきます。
しかし、ゆめ(ここではflow)は一つのストーリーしか盛り込まれていないということはないはずで、彼女の深層心理、今までの経験、楽しかったこと嬉しかったことが色々まざったflow世界だと思います。ので、話が色々混ざるかと。



*-*-*

ここで、さびつきちゃんのエフェクトを一つずつ考えて行きながらそれぞれのマップについても考察していこうと思います。

*ヘッドフォン
胎教の賜物?そこまで深く考えずとも、さびつきちゃんが好きだったものかも。
ヘッドフォンするとちょっと外の世界から隔離されて、没頭できるよね。

*鉄パイプ
いわずもがな武器。これにはプレイ中は得に考察が思いつかなかったが、改めて考えると、包丁と同じでわりと身近だよね。すくなくともうろつきちゃんのチェーンソーとかに比べれば。
身近に身を守れるもの→鉄パイプで、過去に見たり握ったりした経験があるのかもしれない。いや、人とか殴ったことはなくてね。

*ゆうれい
気付かれたくない→誰にも見えない→ゆうれい っていうさびつきちゃんの安直な考えで、特に他意はないという見解。もうちょっとさびつきちゃんを不思議っこと見なすなら、さびつきちゃん幽霊的なもの見えてる?

*モノアイ
↑に同じく。以前に見たテレビの一つ目入道か、幽霊見える説でも同様。

*せんすいふく
オレ子のモデルとなった子と一緒に、そんな話をしたとか絵を描いたとかだと嬉しい。オレ子モデルの子ととっても仲良しさんだったとしたらもっとうれしい。わたしが。

*ねこ と ほうき と テレビ
平和的見解。なってみたかったもの、やってみたかったこと、すきだったもの。

*ドレス
ドレス=喪服 
真っ黒い生地と、帽子のデザインが、昔の欧米の喪服と酷似しているように思える。
母親への罪悪感の現れ?

*せいふく
さびつきちゃんはちょっと苛められっこだったのでは。けど普通に友達いるし、みんながみんな苛めてくるわけじゃなくて・・・なんというか、いじられっこ?不良のリーダー的な子(とその周囲)からちょっかい出されてたレベル。
だから学校にひどく笑った顔の子とかがいた。さびつきちゃん的にはかなり嫌。鬱。机バリケードはっとく。
あるときひょんなことから母親がいないってそいつらにばれて、ますます苛められる。笑顔。鬱。だから最後の「   」を手に入れるのは、学校の笑顔部屋。
そしてさびつきちゃんには個人的に笑顔にトラウマがある。怖い。鬱。

*いれずみ
刺青兄妹のモデルの子たちと仲がよかったさびつきちゃん。引っ込み思案な刺青妹超カワユス。
それで、そのこたちとおそろいでフェイスペイントした楽しい思い出がある。
けれどflow世界で会う刺青兄が学校の人たちと同じ笑い方→自分のいないところで不良と関わりがあったところをみてしまった?



ながくなったからここらでいったん寝る。


←dream

←top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -