アルニル

※病んでる




「すまない、ライブラ」
何が起こったのか、わからなかった。
一瞬の出来事。
「れ、お…?」
腹部に激痛。
掠れる声。
霞む視界。
揺れる世界で唯一、鮮明に捉えた、今にも泣き出しそうな、旧友。
「すまない」
もう一度謝罪の言葉を口にした彼の手に握られた彼の愛剣。
そこから滴る、鮮血。
それは、俺の血?
何故、仲間であるはずの彼に?
「すまない」
まただ。
謝罪の言葉。
「せめてどうか、安らかに」
お前のそんな悲しみに歪んだ顔を見ながら『安らかに』なんて、逝けるわけないだろう。
意味も、わからないままなんて、余計に。
抗議しようと開いた口からは、空気の漏れる音しか出なかった。
立っていることもままならなくなって、崩れ落ちる。
レオは、目の前にしゃがみこんで、俺の頬を優しく撫でた。
「本当に、すまない」
世界がうっすら闇に染まって、ほとんど見えなくなっていた視界で、彼の頬を涙が伝い落ちるのを、見た気がした。
「俺は、おまえが憎かったわけじゃないんだよ」
耳鳴りがひどくて、声が遠い。
「憎くない、けど、邪魔だった」
遠くに聞こえたその声が、胸に刺さる。
慈しむように触れていたその手が、何故だかひどく痛く感じた。
「だって、あの人の行く手をおまえが阻むから、だからいけないんだ」
聞こえる音の意味が、もうわからない。
「あの人の邪魔をするなら、俺は、おまえでも殺さなきゃ」
ただ、彼が泣いていることだけは、わかったから。
力が入らず頼りなく震える指先を、彼の頬にのばした。
「…っ。本当に、すまない、ライブラ……っ」
その手が果たして、そこまで辿り着けたかを、俺は知らない。
「おやすみ」
その言葉を最後に、世界は、闇に染まった。



「お別れは済みましたか、レオニールくん」
回廊に、足音も立てずに現れた男に、驚きもせずにレオニールは振り返った。
「ああ、待たせて悪かった」
「いえ。誰でも、大切な人との別れは辛いものです」
「大切な人、か…」
男の言葉を、レオニールは少し俯いて涙を拭いながら反芻する。
そうして、ひとつ大きく息を吐いて、顔を上げた。
「こいつが俺の『大切な人』で、きみは嫉妬したり、しないのか?」
「愚問ですね」
レオニールの問いに、男は口角を上げて笑みを見せる。
「君は僕と居るために彼と別れた、そうでしょう?」
「ああ」
男の答えとも問いとも取れるそれに、レオニールは迷うことなく頷く。
「ならば、君の『一番』『大切な人』は僕なわけですから。彼が君の『大切な人』であろうと、僕が嫉妬するには値しないわけです」
「そういうものか」
男の言い分に、レオニールは小首を傾げる。
「嫉妬して欲しかったんですか?」
レオニールの様子に、男は口元に手を当ててくすくすと笑う。
「いや…きみは嫉妬深そうだからな、遠慮しておくよ」
レオニールも小さく笑って返すと、男は、涙の残るレオニールの目尻に口付けて、肩を抱いてゆっくりと歩き出した。
それに合わせてレオニールも歩き出す。
「もう、邪魔者はいなくなりました。これからは、誰にも邪魔されずに好きなところへ行って、好きなことをして、楽しく過ごしましょうか。ね?」
「ああ。俺が死ぬまでずっと、きみを楽しませてやるさ」



三叉路


110912
101124の地下牢からサルベージ

レオニルは人の手で大切な人が死んでも人前、どころかその人の前でも泣かなそうだけど、自分が殺さなくちゃいけなくなったらボロボロ泣くんじゃないかと