ふたつの恋







「今日も断わられるかと思ってた」と言って、大和くんは小さく笑った。



あの日と同じ場所。
清嘉学院の最寄り駅。
駅前のファーストフード店。
ただ違うのは、季節はひとつ進んでいて、私が大和くんの気持ちを知っているということだった。

「…前にここで会ったのが、学園祭に一緒に行くかもって言ってた奴?」

先に来て待ってくれていた大和くんの正面に座るなり、唐突に浴びせられた質問。
突然の問いに驚くと共に、あの日の直江先輩と言葉が思い起こされて、思わず俯いてしまう。

「あんなこと言われても、約束は有効なの?」

…約束なんてしてないの。
私が勝手に思い込んでただけで。

そう言いたいのに声が出なくて、私は無言で首を横に振った。



忘れていたのだ。

高校の時から敵対していて、あの頃からよく思われてなんかなくて。
今の直江先輩にとっては、私との再会は厄介なだけ。
あの日、一緒に学校へ行ったことも、彼には苦痛なだけだったのに。

それなのに、私は。

『い、行ってみませんか、今年は!』

…なんて、思い上がりもいいところだ。



「 ひめ 」

私の思考を止めるように、大和くんの声が私の名前を呼ぶ。

「…前置きとか、まわりくどいこととか、俺やっぱり言えない」

すぅ、と小さく息を吸う音が聞こえて、私はゆっくりと顔を上げた。


「 ひめ が好き」


ばちん、と。
真っ直ぐに私を見つめる視線とかち合う。

「だから、付き合ってほしい」

言葉さえも真っ直ぐで、私は大和くんの視線から逃げるようにまた俯いた。
用意してきたはずの言葉が、本当はあのとき言わないといけなかった言葉が、喉に突っかかって出てこない。

何も言えずにいると、つんと旋毛が突つかれる。
もう一度顔をあげると、そこには、私を見つめ、少し困ったように微笑む大和くんがいた。

「…俺、あの人にドラム捨てられそうになったよ」
「…うん」
「文化祭だって、邪魔されてた」
「そう、だったね…」


懲りない人、だった。

どうあっても私たちと敵対して、イベントを中止させようと躍起になって。
最後には失敗して、泣きを見る人。

…でも本当は、優しい人。

イベントの邪魔をするのは、他の生徒の勉強の妨げになると思っていたからだ。
彼の中にあったのは、不器用な思いやり。

スキー教室でカイロをくれたときも、勉強を教えてくれたときも。

やっぱり、直江先輩は優しかった。

「…確かに、酷いこと、たくさんしてきた人だと思う…」

ただ。

幸人先輩が生徒会を辞めそうになったとき。

独りになってしまった彼のもとに、駆けつけたかった。

隣にいたいって。

笑顔が見たいって思った。

それって、やっぱり。



「…でも、好きなの」



こういうこと、でしょう?


大学まで追いかけていってしまうくらい。

嫌いと言われても、気持ちがなくならないくらいに。

『…必死すぎです』

ぎこちなくも私に向けられた笑顔。

それでも私は、嬉しかった。



「…俺に向けられた言葉だったらよかったのに」

小さく呟かれた大和くんの言葉に、胸の奥がぎゅっと締めつけられる。
瞬きのせいで零れた雫が、ぽたぽたと手の甲を濡らした。

「…ごめんなさい…っ」

用意していた言葉が、涙と一緒に零れていく。

「今まで逃げてて、ごめんなさい…」

あの日から、大和くんからよくメールが来るようになった。
何もなかったかのように綴られる他愛ない内容。
だけど、その端々に込められた大和くんの気持ちから、私は目を逸らしていた。
自分に余裕がなくて、そんな勝手な理由で、私は逃げてしまっていたのだ。

「…いいよ。今日、来てくれたし」
「………」
「 ひめ の気持ち、聞けてよかった」

そう言って目を伏せた大和くんは、ごそごそとポケットを探り、数字の書かれたチケットをテーブルに置いた。

「最後だから、聞いて。俺のわがまま」
「…これ…」
「文化祭ライブの整理券。本当は当日配布だし、まだまだ先だけど、特別に作ってもらった」

真っ直ぐに向けられていた大和くんの目が今は見えない。
見えてはいけない気がして、私はチケットをただ見つめた。

「誰とでもいい、来て欲しい。俺、頑張るから」
「……」
「ライブ見て、俺を振ったこと、後悔してよ」

それくらい、いいでしょ。
笑うような声が聞こえて、大和くんの顔を思わず見上げる。
すでに立ち上がっていた彼の優しい笑顔が、私を見つめていた。

「次に会ったときは、森田のときみたいに笑って」

じゃ、と自分のトレイを持ち上げ、私に背を向けた大和くん。

「…ありがとう…っ」

彼の笑顔も言葉も優しすぎて、私はそのまま、その場でまた少しだけ泣いた。





諦めなきゃと何度思ったかわからない。

でも、叶わないとわかっていても、なくすことなんて出来なかった。

たとえ、行き場をなくしてしまったとしても。


それでもなお、私の胸を焦がし続けているのだから。





To be continued...



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -