へそ


へそって何であるんだろ。
って、風呂上がりにへその掃除をしながらふと思った。

耳は音を聞く所、鼻は匂いを嗅ぐ所、口は物を食べる所、肛門はクソを出す所。へそは何をしてくれる所なんだ?
ただ黒いごまだけが溜まる所。これがまた面倒臭くてさ、見にくいし取りにくい上に深追いしたら痛えし皮弱いから剥がれたりして。

へその緒の跡っていうけどさ、こんな窪みにならなくったってよかったんじゃないかって思うんだ。ヘビやカエルみたいにつるつるに塞がっちまえばよかったんだ。

「人間のケツは何で二つに割れてるんだ」って聞いたら「二足歩行だからだろ」ってあっさり答えた頭のいいあいつ。
「へそって何であるんだ」って言っただけで俺の言いたいこと全部分かってくれたそいつはへその緒の跡が云々なんて言わずに「口とかケツとか後々必要な穴にぶっささっとけばよかったのにな」って言ったんだ。
そりゃちょっとグロい気もするけど、確かに他の所でもよかったわけだ。
俺的にはうなじがよかった。なんかかっけえじゃん。でさ、へそなんて言わずにプラグとかなんとか言っちゃって。そこに管通したらなんかできんの。水中で息とか、覚醒とか。腹だったらちょっとカッコ悪いし邪魔じゃん。
あ、でもうなじにへそがあったら掃除がしにくい。それは困る。それにやっぱつるつるの腹って嫌だな。へそチラとか結構萌えるんだよね、俺。

まあ、結果、俺は哺乳類で人間で、腹にへそがあるのが指が五本ずつあることぐらい当たり前のことで、そこに溜まったごまを定期的に取ってるわけだけれども。


ところで猿やイルカはへその掃除をするのかって話。


[*前] | [次#]
BackTop 

- ナノ -