2024/03/16(土) 21:31 #旅行記
こういう日常に溢れるものをミニチュアと組み合わせて別のものに見立てた作品を創っている方です。
写真を飾っているだけでなくいくつか実物も展示しています。なんと室内すべて写真撮影可。
飾られている写真と見比べてみると、カメラに写らないところまで細かく作り込まれていて素晴らしかったです。そういう写ってないところや違うアングルを自分で撮ってみたりできるので楽しかったです。

食べ物は食品サンプルだそうです。キャプションに「このあと美味しくいただきました」って書いてたりするのでおそらく始めに作品創って撮る時は本物も使ってると思いますが…。食品サンプルやミニチュアの文化が発展してる日本ならではだな〜と思いました。
タイトルもギャグになってて面白いです。

飾られている写真の枠にもミニチュアフィギュアがこっそり潜んでたり展示室の壁に人間や動物のシルエットがあったり、展示も遊び心盛りだくさん。
初日に作者さんがいらしてたみたいで、あちこちに直筆サインがありました。


ポスターにもなってるパンの新幹線。神戸会場なので駅名が新神戸になってるのがいい。プラレールと合体してるのでちゃんと走ってました。めっちゃシューシュー言う。シュール。


これはおそらく神戸限定作品。
お菓子の街・神戸の風景をお菓子で作るという…。神戸銘菓ゴーフルがハーバーランドの観覧車になってるのがうまいですよね。お菓子だけに。モロゾフやゴンチャロフなんかのチョコメーカーも神戸創業なのでビルがチョコでできてるのか…!って感動しました。


作品のテーマごとに展示室が分かれてるんですが、「宇宙」がどれもめちゃくちゃよかったですね…。オクラロケットとか、食べかけビスケットの月と星とか…。貼りきれないぜ。こういう斬新なアイデア大好きなんですよね…。良い刺激になりました。

宇宙じゃないですが、特に私のお気に入りはこれ。

穴あけパンチかすの雨。発想も面白いけど構図とかもシンプルでなんかすごくいい…。
同じような感じで雪バージョンのクリアファイルがあったので買いました。普通にお洒落だと思う。
あとクロワッサンを雲に見立てた「クモワッサン」って作品もすごくかわいかったのでポストカード買ったんですけど、切手貼るとこが凧揚げになってたりとグッズにも細かい見立てデザインがされてて素敵です。
あと作品グッズだけでなく食品サンプルやジオラマセットもめちゃくちゃ売ってました(笑)どうだい?やってみたくなっただろう?ってことなんですかね…。

神戸空港にもいくつか作品展示されてるらしいのですが、何かのついでで行くような場所でもないし時間もなかったので行きませんでした。隣の駅に神戸どうぶつ王国があるので歩いて行けるのかな。神戸どうぶつ王国も楽しいしどんどん拡大してるので時間があれば行きたかったですけども。
開催期間半月と短めなのですが、とても面白かったのでお近くの方は是非行ってみてください。
BackTop 

- ナノ -