2024/08/18(日) 21:58 #旅行記

人形浄瑠璃は昔見たことがあるんですけど、結構面白かった記憶があるのでいつかまた見に行きたいな〜とは思ってたのですが。この度夏休み企画で桃太郎の人形浄瑠璃が淡路島でやっていると聞いて見てみました。

めっっちゃくちゃ面白かったです!!
浄瑠璃は喋り方が独特で古文ぽくてちょっと難しいイメージがあったのですが、桃太郎浄瑠璃はかなり現代的にアレンジされてて分かりやすかったです。
一緒に踊ったり応援したりと、観客参加型でほとんど人形劇みたいな感じでした。いやまあ人形浄瑠璃自体平たく行ってしまえば人形劇なんですけど。
人形浄瑠璃は粛々と観劇するのが普通なのでかなり革新的なんですよね。なんと私語もOKです。一部動画撮影OKなシーンもあったんですけどそれどころじゃなかったですね…。
歌舞伎もですけど、伝統芸能の垣根を取り払って若い層でも気軽に観れるように工夫してるのすごいですよね。
またこういうのやったら行きたいし伝統的なやつも観に行きたいです。

淡路島特産の玉ねぎとか出てきたりちょいちょい現代的なネタも盛り込んでたりして面白かったです。
雉がね、ギャルなんですよ…。タブレット端末持ってるんですよ…。自撮りするんですよ…。ちなみにAppleじゃなくてPeachだしドコモじゃなくてモモモらしいです(笑) 桃太郎なのにauじゃないんだ。
雉オスの色やん…とか無粋なことをちょっと思ってしまったけども。というのもうちの雉もやらかしてるからです。分かるよメスの柄だと雉って分かりにくいもんね。うちの雉はそれでオネエキャラにするつもりだったんですけどやめたんですよね…。

お供3匹、ちゃんと動物の犬猿雉の頭だったんですけど、サイトの写真だと人間の人形に紙のお面着けただけだったので最近アップデートしたのかな。確かに手作り感すごかった。毎年夏休み時期やってるらしいです。
モブ鬼がすごいクオリティーに差があってフフッてなりました。青鬼がめちゃくちゃ小顔で弱そうだったことにニッコリ。自創作から離れろ。

鬼退治シーンモブ鬼が容赦なくボコボコにされてて笑いました。どさくさに紛れて雉がめちゃくちゃ犬しばいてたのが良すぎる。
ほんとそういう細かいとこで小ネタ挟んでるの多くて油断なりませんでした。お供かわいい。

劇終わった後は人形が客席に降りて来てくれて撮影タイムあります!
桃太郎、お供3匹、鬼の大将が撮り放題です。モブ鬼たちも近くで見たかったな…!(笑)





照明薄暗いのもあってブレてます。すみません。
SNS等でどんどん宣伝してね!とは言ってましたが、人形遣いさんの顔写っていいのか分からないので一応隠しておきます。桃太郎の方はすごい良いお顔でカメラ目線頂いてるのでかえって失礼な気もするのですが…。なるべく写らないようにしてる方もいらっしゃったので…。
桃太郎だけリングライトですごい照らされてたの笑いました。一番暗い所にいたからかもしれませんが。他のキャラはあちこち回ってくれてましたがたぶん桃太郎動いてない。主人公ゥ…。
雉は撮ろうとしたらすごい近付いて来たので引いたら「えっ人形だけでいいんですか」みたいなこと言われたので一緒に自撮りしてくれるつもりだったのかもしれないし猿はバナナ持ってノリノリでウッキー!ってポーズ取ってくれるしでそんなとこまで個性があって良かったです。
撮りまくってたせいでけっこう劇場出るの最後の方になってしまってふと振り返ったら人形密集しててわぁ…!(歓喜)ってなりました。せっかくだしすごい良かった気持ちを伝えたら良かったけど「かわいい」と「ありがとうございます」しか出なかった。オタクゥ…。アンケート書いたけど時間が足りない〜。

開始時間が来るまで幕にプロジェクターで浄瑠璃の紹介やお土産の宣伝なんかの自作映像が流れてるんですが、直前で映画泥棒パロっぽい観劇注意事項が流れて面白かったです。
そしてCMや劇中のダイレクトマーケティングにまんまと嵌められてお土産も買いました(笑) いや桃太郎クッキーは見た時から買うつもりだったけども…!
お香も売っててお土産売り場は良い香りが充満してました。
自動ドアに大きい桃が描かれてて誰かが出入りしたらぱかーんと割れるようになってるのよかったです。他にも色々楽しめるイベントやってましたが子ども向けだったのでスルー。

人形座の近くはお土産売り場やオシャレな飲食店がたくさんありました。
うずしおクルーズっていう船に乗って渦潮見に行くツアーも気になったんですが、予想表によると渦の具合があんまりよろしくなさそうな時間だったのでやめました。いつか乗りたい。
BackTop 

- ナノ -