2024/06/15(土) 23:01 #旅行記

クラゲをモチーフにした風鈴や和傘を夏季限定で展示してるのでそれを見に。





もっと大規模にやってるのかと思ったらけっこうコンパクトでした。
種類がたくさんありまして、一体一体ちゃんと実在するクラゲを参考に作られててかわいい。クラゲ一覧パネル貼ってあったけどパンフレットでも欲しかったな。
風が吹くと一斉にカラカラ鳴って涼しげで、風になびくクラゲもかわいい。

京都水族館はすごい昔に一度行ったきりなんですけど、その時は夜の展示だったのもあり、こんなんだっけ?現象再び。
京都水族館はオオサンショウウオ推してるんですけどクラゲもなかなかの推し具合でしたね…。映えるので最近どこの水族館でもクラゲは贔屓されてますけど、京都水族館なかなかの熱量でしたね…。種類や水槽の広さもすごいですけど、クラゲ研究所と題してラボっぽい展示もしたりしてて(たぶん実際にラボも兼ねてる?)綺麗でした。
オオサンショウウオもですけどクラゲの「生後○ヶ月」って成長の段階を細かく分けて並べてあるのちょっと狂気を感じましたね…。オオサンショウウオはまだ年単位だけどクラゲ数ヶ月で成長するのでそのたびに移し替えてるのかな…。繁殖させ続けてるのかな…。と。
ちなみに京都水族館のオオサンショウウオは最大161cmらしいですよ。自分と比べてみよう!ってぬいぐるみがありました(笑)みなさんはどうですか?勝ってますか?

イルカや大水槽の餌やりも見ました。
大水槽の餌やりは餌をわさっとやるのではなくて、ダイバーが潜って魚の切り身みたいなのを一匹一匹に直接あげてて、そんなにたくさんいるのに!?ってなりました。ちゃんとみんな食べれてるのかな…あれで足りるのかな…と気が気でない。営業時間外にたっぷりあげてるのかもしれないけども。
ダイバーさんが餌やりしながら魚とコミュニケーション取ってました。エイに向かって「おいで」って手招きするとスイーッと寄って来たのびっくりしました。分かるんだなあ。
それとは別のめっちゃくちゃでかいエイに釘付けになりました。ダイバーさんよりでかい。雄大だ…。でも食べるのはちょっと鈍臭かった。それもまたかわいい。
それにしてもここの魚たちゆったりしてるな〜と思いました。たまたま他の水槽でも見てたら上から餌が落ちて来たのですが、全然慌てずのたのた食べてて余裕がすごい。甘やかされてるぜぇ…。

なお私の餌は焼きおにぎりです。ペンギンの形の海苔が貼り付けてある。頭の部分がちょっとおにぎりからはみ出るようになってるんですけど、ふやけて全部おにぎりにぺったり貼りついちゃってペンギン…?ってなりました(笑) 醤油味しっかり付いてておいしかったです。
あとオオサンショウウオの形のチョコアイス。写真見た感じパルムみたいな感じかなと思ったらアイスキャンディーでした。それはそうか。知覚過敏。

オットセイやアザラシはほぼ寝てました。ゆったりしてるな〜(笑)
ガラスにぴったりくっついて爆睡してるアザラシがいて、だらしない顔もかわいいしすごく近くでじっくり見れてサービスでした。アザラシって手足のヒレに爪があるんですね…!
寝ながらずっとくるくる回ってるオットセイもいた。謎だ…。

前に来た時は白蛇いたんですけどいなくなってました…。死んじゃったのかな…。何年前の話だよって感じですけど。
しかし水族館はいいですね…。癒やされるし涼しい。定期的に行きたくなる。
このあとお洒落パフェを食べに行きました。かわいくておいしかったです(作文)。
BackTop 

- ナノ -