2024/06/09(日) 22:04 #感想文

『追憶の洋館』
作中で死なせたキャラたちが作者に復讐する。これ創作してる人間に刺さるものがありますね…。
私はそんなに殺してないので大丈夫…いや短編でめちゃくちゃ軽率に殺してるな…。メインキャラで唯一死んでるの桃さんなんですよね。桃さんは自分の死に関してはすごく軽いので恨むとかはなさそうだけど。
こんな人生にしやがってとかはあるのかな…。たぶん一番しんどいのは巳影なんですけど巳影も感情死んでるので誰かを憎むとかはない。難儀な設定にしやがってぐらいは思うんだろうか。伊藤にはめちゃくちゃ恨まれてそうだ…。
とりあえず記憶喪失の私の目の前に巳影とか桃さん現れたらこの人らすげえ格好だな…と思う。昔いなり怖すぎる。
鮮明に作中のキャラの映像が見えるのちょっといいな…ってなりました。でも巳影のしんどい時代とか桃さんの初めての鬼退治とか最期とかは見るのやだな…。首ちょんぱだし…。何気ない日常だけ見たい。欲を言うなら幸せなとこが見たい。

自創作語りすみませんでした。物語の感想に入ります。
始め主人公は殺人鬼なのかな?と思ってたので作者というのは予想外でした。仮にも創作やってる身なのでそういう意味でも わーっ!ってなった。壁の絵画は表紙か…と気付いた時も興奮しました。
彼らが部屋に戻って死んでたのはその瞬間誰かがその部分を読んだってことなんでしょうけど、人気作家みたいだし何千回何万回と死に続けてるんでしょうか。談笑してる時間ほぼなさそう。それこそ新刊発売直後なんてずっと死にっぱなしでしょうね。
行き詰まってる作者にアイデア提供してあげようとしただけで、目覚めたら病院のベッドの上な展開をちょっと期待しましたが普通に殺されてましたね。本当に恨まれている…。

日記がそのまま小説になってるのかな。読んでみたい。やたら日記に書け書け言ってたのはそのせいか…。
死亡推定時刻の後に原稿届いたっていうのもちょっとホラーで面白かったです。


『友引村』
所謂因習村モノ。
すっっごい気持ち悪ーーい!!胸糞!!いいですねぇ…。
村の人みんな目が笑ってなくて胡散臭いのすごい。怖い。絶妙な気持ち悪さがある。最後ヤマトの遺影が満面の笑顔浮かべてるのもありがちなホラーなんだけどヤマト含めそれまでの村の人たちの演技がすごくてゾッとした。
人形焼いたら死ぬんだから別に逃げたの捕まえなくてもよくない?と思ったのですがそういうことか…。友達作りから始まり自殺まで全てを計算しての行動だったのか…。サイコパスじゃん。
「思ったより綺麗な顔だった」は私もそう思ってた。ぐちゃぐちゃにならなくてよかったね…。
これ藤崎さんのこれからを想像するとめっちゃくちゃグロいんですよね………。


『人類の宝』
衣食住十分に与えられた環境で作品作りだけに没頭できるとか最高では…と思ったけど歌うのはともかく、あんな何もない部屋で作品創れなさそう。せめてネットぐらいやらせてほしい。インスピレーションとか昇華とか…創作とは良くも悪くも周りの刺激があってこそというか。特に主人公のはアウトローであるからこその作品だと思うんですよね。そのへん分かってないぜ世界なんたら機構!
これが欲しいとか言ったら揃えてくれるのかな…。ゲームやりたいとか…。ところであの部屋トイレやお風呂はどこにあるんだろう。

三嶋さんいいですね。クレイジーで胡散臭い。その上チート。人間じゃないんだろうか。ああいうキャラ結構好きです。
主人公役の人はめっちゃ声がいいな…。


『週間元恋人を作る』
ディ○ゴスティーニやないか!!(笑)
発想が面白い。天才では。
恋をすると相手が何割増しに見えるっていうやつですね。写真使ってたら本人そのままだったんだろうか。
しかし本物そっくりアンドロイド勝手に作れるの怖すぎる。元恋人じゃなくても片思いの人とか有名人とか好き放題できるじゃないですか…。そしてオーダメイドであのクオリティで上半身20何万は安い…!
眼球とか歯とか舌とかそれ単体が来るのグロいな…。眼球だけ見て「あの人の目だ!」ってなるのすごい。目って瞼とかあってのものじゃないのか。
オーダーメイドして1から定期購入っぽいので例えば手だけ欲しいとかはできないんだろうな。

人形感すごくてもしかしてガチのアンドロイド作ったんだろうか…めちゃくちゃ高くついてそう…と思ったのですが生身らしいですね…!?すごい。
リアル大谷さんもそれっぽい別人かと思ったら同じ役者さんが特殊メイクしてるそうな。ひえ〜。
原作の漫画だとラストで大谷さんが元恋人作る場面はないそうですね。


幕間の水槽、クラゲの水槽みたいだなと思ってたので最後クラゲ出てきて嬉しい。
今回も面白かったです。半年後も楽しみ。
BackTop 

- ナノ -