2024/06/07(金) 22:09 #旅行記

映画ゲゲゲの謎コラボ目当てに太秦映画村に行って来ました。
コラボが始まったゴールデンウイーク頃にすごい大盛況だという噂は聞いていたのでドキドキしてましたが、平日だったのもあり思ったより空いててよかったです。途中から何校も修学旅行生が来てたのでちょっとわらわらしましたが。

コラボフードがたくさんあるんですが、何個かの飲食店に分かれてるのでこれとこれが食べたいなと思っても店をハシゴしないといけないので難しい。サッと入れたらいいんですけど各お店が整理券制ですごい待つ。開園30分後ぐらいに到着して整理券取ったのですが、順番が来るまで3時間以上かかりました。
目当てのメニューが分かれてる人はたぶん複数のお店で整理券取ってたんでしょうが時間計算難しいですね…。同時に呼ばれたらどうするんだろう。

一緒に行った友人が水木推しなので座敷牢飯(劇中で水木が食べてたご飯)目当てでお店取ったのですが、残念ながら呼ばれる頃には完売してました。人気なのか在庫が少ないのか座敷牢飯すぐ完売しがちみたいですね。開園ダッシュ決めないと無理なのでは。
エヴァもコラボしててコラボラーメン美味しそうだったんですが、どれも香辛料やらニンニクやら入ってて…。今ちょっと刺激物制限してるので泣く泣く諦めました。
結局目玉おやじの焼きそばと水木のマフィンを食べました。マフィンもよく売り切れるらしいので食べれてよかった。正直に言うとそのへんに売ってるマフィンに生クリームでモナカ貼り付けただけでは?みたいな感じだったけれども…。
コラボフード頼むとランダムでコースターを貰えるのに加え、メニューによってはちょっとしたシールみたいなのが付いてきます。

修学旅行生たちがお昼食べに来ては 「整理券制なんで…」って断られてるの可哀想でした。整理券取らないといけないなんて知らないだろうし、取ったとして何時間待ちなので滞在中に間に合わないだろうし。コラボしてない店の軽食で小腹を満たす学生がたむろしていた。
エヴァや鬼太郎に興味無い子も多いだろうし最近の映画村コラボばっかりでかなりオタク仕様なのでなんかごめんよ…ってなった。等身大パネルとかあちこちにめっちゃ置いてある。元々東映アニメの展示やってたけれども。
さらに今映画村といえばの時代劇セットが改装中で見れないのでタイミングが悪い。奥の方にも時代劇セットありましたが撮影中で立入禁止になってました。撮影中でなければ入れたのかは不明。何の撮影で誰がいたのかも分からない。

劇中のシーン再現セットがちらほらあったんですが、座敷牢めちゃくちゃ混んでました…。一人ひとり中に入って写真撮るので回転率悪い。靴脱がないといけないし。しかしスタッフさんが誘導してるわけでもないのにみんなちゃんと譲り合って順番待ってるの統率力を感じた。
釣瓶火はガラガラでした。屋外だしちょっと隠れたところにあるのと、再現するには地べた座らないといけないのでやりにくいのもあるかもしれない。劇中シーンは夜ですしね。でも釣瓶火壊れて一時非公開って聞いてたのであって嬉しい。かわいい。

妖怪ラリーというスタンプラリーと謎解きぽいものが合体したやつをやりました。
シートに書かれたヒントを元にスタンプが置いてある場所を探して、そこからもう一つやることがあるんですが、それが何をしたらいいのか分からない。どういうことなん??って悩みまくってようやくそういうことか……!ってなりました。
途中のスタンプポイントですごい人だかりができてて、ルール分からない人も多かったのか、近くにいた忍者さんがめちゃくちゃ丁寧に説明してくれてなんかシュールで面白かったです。
これがね〜なかなか難しくて…。ウンウン言いながらなんとか自力で埋めて行きましたが、どうしても最後の一個がスタンプ置いてある場所分からなくて彷徨いまくりました。
そしたら通りすがりの忍者さんが「集まってますか?」って声掛けて来てくれたので、最後の一個が分からないんです〜って言ったら「出、出た〜!これ一番難しいんですよ〜」みたいな感じで、かなりがっつりめのヒントくださって無事コンプできました(笑) ありがとう忍者さん…。あの感じでめっちゃ素の喋り方だったのが面白い。ござるとか言わないんだ…。
スタンプじゃない方は後半私全然分からなくて友人大活躍でした。私だけだったら一生分からなかったと思う。ありがとう友人…。
全部できたら景品貰えます。何種類かあるのか、私と友人で貰った絵柄違いました。なんかランダム景品がすごい。

射的も点数によってランダム絵柄の景品貰えます。ガチャガチャもあります。射的やりましたが全然ダメでした。思てたんと違うとこに飛んで行くんだ…。そこそこ惜しかったと思いますが誰も何も言ってくれなかったので傍から見るとそうでもなかったのかもしれない。

映画村のアトラクションはやらなかったんですが、実物大?の初号機がいてテンション上がりました。かっこいい。手のひらに乗れます。最高。
IDカードが配られて、それを読み取って色々やったり写真データ貰えたりします。パイロット適性検査という設定で、最後にシンクロ率出るんですが何の違いなんだろう。途中の心理テストやらなかったのもあってシンクロ率激低だったのですが友人とちょっと数値違ったので…。最後のエントリープラグ乗り込む所でも何か測ってんのかな。それともランダムかな。そもそも作中の設定的にパイロット適性するはずがないのですがそこは仕方ない。
所々にキャラクターの等身大パネルが置いてあるのですが、カヲルくんがあんな所に!な所にいて面白かったです。

あと忍者ショーも見ました。
アクロバティック。二階から飛び降りたりするのですが、私あれやると大怪我するだろうな…。子どもの頃はできてたけど大人になるとほんの少しの段差からジャンプしただけでもめちゃくちゃ足の裏痛いんですよね…。この前なんか横断歩道渡ってたら車が突っ込んで来たから咄嗟に走ったら膝がメキョスってなって色々ともうダメかと思ったよ。うーん圧倒的運動不足。
ショーのストーリーはすごくシンプルだったんですけど、観客を巻き込むところもあって楽しかったです。修学旅行で小学生の団体がいたので盛り上がりました。子どもの純粋な声援かわいい。それに対してのアドリブもいい。


まだまだ時間があったので、私たちも修学旅行するか〜ということで金閣寺へ。
金閣寺は修学旅行で一回行ったんですけど、今回一緒に行った友人は当時一緒に行った同級生でもあるので、タイムカプセルじゃないですけどうんと時を越えて同じ人と行くのいいですね…。
とはいえ金閣寺のことお互い全然覚えてないんですけどね…。こんなとこあったっけ!?こんなんだっけ!?ってなってました(笑)



とんでもなく月並みな感想ですけど金閣寺綺麗でした。さすが世界遺産。
金ピカなんですけどそんなにゴテゴテしてなくて庭園に程よく馴染んでました。あんまり装飾とかないからかな。
紅葉や雪景色も絶対めちゃくちゃ綺麗だろうのでまた行きたいねってなりました。
ごった返してたにも関わらず入場が超スピーディーでした。流れ作業でお金貰う人とパンフレット渡す人が別れてて、しかもみんな超手際良いので効率すごい。
入場券が御札なのも感心しました。半券ちぎったりしなくていいしでかいので分かりやすいし客にとってもすごいご利益貰った感があるし。これ考えた人えらい。

また修学旅行生の団体にかち合う。というかこっちが追いかけて行ってた感じなんですけど。
いくつかの班に分かれてガイドさんが説明してるのを盗み聞きしてへぇ〜ってなる。当時も説明して貰ってたのかもしれないですけどマジで忘れてますね…。義満公とか書いてあるの見つけてハッ!そういえば足利義満だっけ!!ってなったレベル。あんなに教科書で習ったのに。鎌倉・室町時代一番苦手なんですよね……。

金ピカ過ぎてからも庭園が綺麗でした。滝まである。
数個の小さな石像のようなものの前にお椀が置いてあって、お椀目掛けて小銭を投げるようになっている…のか参拝客が勝手にやってるのかは分かりませんが(笑)、お寺でよくあるやつ。2箇所あって1つ目はものすごい人だかりであんまり見えなかったんですが、2つ目は弁財天(芸能の神)と書いてあったのでこれはやらねば…!と。
絵が上手くなりますように!と小銭を投げましたがあと数ミリのところで足りませんでした。甘えずに修行しろということだ…。

庭園抜けると急に屋台が立ち並んで俗っぽくなるの面白かったです。ハーゲンダッツの自販機もあった。ものすごい暑くて惹かれたけれども我慢。
一日中曇り、ともすると雨が降るよって予報だったので油断した。途中から陽が照ってめちゃくちゃ暑かったしめちゃくちゃ歩いたしで、けっこう水分摂ってたつもりだったんですけど熱中症なのか気分悪くなってしまって帰りの電車危なかったですね…。限界ギリギリで席空いて座れたのでどうにかなりましたが。帽子持って行けばよかった。春でも油断ならんもんですね。
しかし京都はやはり良い…。また行きます。
BackTop 

- ナノ -