※中学生の頃



水戸部の長い手が伸びて、ボールを奪う。そのまま敵を躱してシュートを打つ。

その姿に俺は、心も目も、奪われてしまったのです。



「…すっ…げー!水戸部すっげー!お前ほんとバスケうまいんだな!」

試合後水戸部に駆け寄り、思っていたことをそのまま口にした。水戸部は照れ臭そうに笑う。

「そんな謙遜すんなよ、ホントにすごかったって!」

細かい技名も、どういう技術なのかも、俺には全くわからない。俺が知ってることなんてせいぜい中学校の授業レベルなのだ。(それも大概まともに聞いちゃいないから、ほとんど知らないわけだけど)

「ねえ水戸部がさっきやったやつ、なんてーの?」
ほら、さっきの、あのシュート!
すげえなあ、あれ、体半分しかゴールに向いてなかったのに入るなんて!

興奮がなかなか冷めなくて、思わず手足をじたばたと動かした。そんな俺を見て、水戸部が苦笑する。

「フックシュート?」

聞き返すと、水戸部はこくりと頷いた。聞いたことない名前だ。俺が知ってるのは、ダンクと、スリーポイントと、それから、レイアップ、ぐらいのもんだ。やっぱ水戸部はすごい。


「水戸部水戸部!もっかい、もっかいやってみて!」

気が付けば授業も終わっていて、体育館にはもう俺たちしかいなかった。一度しまったボールを倉庫からひっぱり出してきて、水戸部に渡す。

「はい、水戸部!」

しばらく水戸部はボールと俺を繰り返し見ておろおろしていたけど、観念したのかボールを受け取ってくれた。


ゴールからやや離れた場所に水戸部が立つ。弾むボールの音、床の軋む音。これらが二人きりの体育館に反響する。ジャンプして、伸ばした水戸部の手からボールが離れ、ゴールに吸い込まれていく。ガコン、と音をたて、シュートが決まった。


「水戸部、すごい!もっと見せてよ!」

子どものようにせがめば、水戸部は困ったような顔をしながら、それでもいろいろなシュートを見せてくれた。技名とかそんなの、俺にはわかんなかったけど。バスケをしてる水戸部は、とにかくきらきらしてた。

「ねえ水戸部、」

ふう、と息をついた水戸部に駆け寄る。どうした?と言いたげな顔にぐっと近付いた。


「俺にバスケ、教えてよ!」


水戸部は一瞬きょとんとして、それから嬉しそうにはにかんだ。俺もつられて笑いだす。

水戸部の見ている世界を、俺に教えて。


/きみの世界に触れたい

タイトルバイhmr