リビングに戻った俺は、ソファーに近づいていった。

リナリアはソファーの上で丸くなって寝ており、その尾は気まぐれに揺れていた。

気持ちよさそうに寝ているリナリアを起こさないよう、足音に気をつける。

すぐ近くまで行くと、ソファーの傍で膝を折った。

下に敷いてあるカーペットに膝をつける。

小さな息を繰り返しているリナリアの寝顔を見つめた。

つむられている目には、長く艶やかなまつ毛が広がっている。

仄かに赤く染まった頬はいちごのように甘く、可愛らしい。

ぷくっとふくらんだ唇は、軽く開いていて呼吸を繰り返している。

白く滑らかな肌は、全てを引き立たせるかのように輝いていた。

自然と頬に手がのびて、撫でるように優しく指を滑らせた。



「んんっ…。」

「っ、」



すると、リナリアは声をもらし、ピクと反応した。

その声に、思わず息を呑む。

甲高く艶やかな声に、不意に心臓が跳ね上がった。

リナリアの耳は細かく動き、驚きによる余韻を残しているようだ。

けれど瞳を開けないリナリアに、ほっと胸を撫で下ろす。

よかった…。

落ち着いたその寝顔に、俺は微笑んだ。

その場でカーペットの上に座り、ソファーにもたれ掛かる。



「…。」



ほっとしながらも、俺はぼんやりと考えていた。

"せーいち…すき"

呟くように言われた、自分の気持ちを伝えるだけの一方的な言葉。

そしてその後の、昨日教えた行為(キス)

なぜそれをしようとしたのだろう。

潤む瞳と紅潮した頬が頭をよぎる。

その時、ふとバスの中の様子を思い出した。

取り乱したリナリア。あの時はきっと夢を見ていたのだろう。

もしかしたら、今日も何か夢を見たのかもしれない。

その可能性は十分にあるはずだ。

一体、何の夢を見たのだろう。

そう考えていると、先程の近づいてくるリナリアの姿が思いうかぶ。

ドクン、と心臓の鼓動が大きくなり、身体中が熱くなった。

俺はなぜそれを教えてしまったのだろう。

後悔とも呼べる感情に襲われる。

けれど、同時に優越感も覚えていた。

背後にリナリアの存在を感じる。

落ち着く心。温かい朝の空気に、俺は瞳を閉じた。

静かな雰囲気に、ゆっくり流れる時間がさらに映えていた。

何分、何十分か経ったのだろう。

小鳥のさえずりも消え、近所の子供が遊ぶ声が聞こえてきた。

すると、家中に来客を伝えるチャイムの音が鳴り響いた。



「…、」



それを聞き、俺は静かに瞳を開けた。

おそらく、蓮二だろう。そう思い立ち上がる。

ふとリナリアを見てみると、リナリアも目を覚ましたようだった。

昼間の光で開いた瞳孔が、こちらをじっと見つめていた。

まだ、瞳には潤いがあり、キラキラ輝いている。頬も、赤く染まっていた。

俺はそんなリナリアに穏やかに微笑む。

リナリアは俺を見て、安心したように瞳を伏せた。

そして俺は玄関に向かい、軽く靴を履いて鍵を開けた。

扉を開くと、外の門の所に蓮二がいるのを見つける。

俺はそちらに向かって歩み、俺に気づいた蓮二に声をかけた。



「蓮二、わざわざすまないね。」

「いや。リナリアに何かあったら大変だからな。」



そう言って、蓮二は軽く笑った。

その言葉が俺のことを指しているのを無意識に感じ、同じように笑う。

確かに、何かあったら大変だ。きっと何も手につかなくなるだろう。

そんなことを思いながら蓮二を招き、家の中へ入った。

靴を脱ぎ、蓮二とリビングへ向かう。

リビングに入ると、ソファーの上で丸まったリナリアが、キラキラした瞳をこちらに向けていた。



「れんじ…?」



呟くように、リナリアは蓮二の名前を呼ぶ。

蓮二はそれに答えるように微笑んだ。

そしてリナリアの近くまで行き、リナリアと目線を合わせる。



「おはよう。昨日ぶりだな。」

「にゃ…ん、おはよぅ。」



リナリアは潤んだ瞳を細め、蓮二に微笑む。

その姿は、いつものリナリアだった。

けれど、俺が近くまで行こうと足を踏み出した瞬間、俺は自分の目を疑った。

リナリアが軽く身体を起こして、すりと蓮二に顔を寄せたのだ。

その行動に、俺も蓮二も目を見開く。

今まで、そういう行為は俺にしかしてこなかった。

それを今、リナリアはあたかも普通のようにやってのけた。

ザワと胸の中が騒ぎ出す。

厄介な感情が、俺の中で動き出したのを感じた。

蓮二はすり寄ってくるリナリアを軽く制し、俺に顔を向ける。



「…精市。」

「っ、何だい?」



嫉妬心に駆られていた俺は、突然の蓮二の言葉に我に返った。

蓮二は考え込むように眉根を寄せていて、慎重に言葉を選んでいる様子だった。

リナリアはきょとんと、不思議そうに瞳を輝かせていた。



「リナリアは、いつもこんな様子か?」

「いや…今日は一段と甘えてくるんだ。」

「そうか。
…食欲はあるか?」

「…、?」



蓮二の質問に、俺は首を傾げた。

なぜ食欲について聞くのだろう。

けれど、蓮二の思いあたることに関係していることは間違いない。

俺はひとつ息を吐いて、リナリアに目を向けた。

今日はまだ朝食を取っていない。

食欲があるかないか、リナリアに聞くしか方法はないだろう。



「リナリア、今何か食べたいかい?」



起床した後は、眠っていた分の空腹が腹を突くはずだ。

そう思い聞いた俺に、リナリアは目を瞬いてから、ふるふると首を横に振った。

それを見て、蓮二はさらに考え込む。

俺は近くに腰を下ろし、その様子を見ていた。

すると、リナリアは音もなくソファーから降り、俺にすり寄る。

猫そのもののようなしなやかな動作。いつもと違うリナリアに、俺は面食らってしまった。



「にゃん。せーいちっ。」

「っ、!」



甘えてくるリナリアに、激しく戸惑ってしまう。

ふわっと咲いた甘い笑顔。その表情にドキと心臓が跳ね上がる。

甘く、可愛らしいリナリア。

俺は高鳴る鼓動を感じながら、リナリアから蓮二に視線を移した。

けれど蓮二はまだ何かを考えているようだった。

一体、何なのだろう。

蓮二が思いあたったこと、リナリアの様子に疑問ばかり浮かぶ。

俺の身体に顔をすり寄せるリナリア。

大きく跳ねる鼓動はまだ慣れないけれど、その様子が可愛く思えて俺は口元に弧を描いていた。

リナリアの背中を、優しく撫でる。

俺の手がリナリアの肩甲骨から腰までを通ったその時、リナリアは薄く声をもらした。



「んにゃ…っ!」

「っ、!」



ビクッと身体を震わせて腰を反らせたリナリア。

その甲高く鼻にかかったような声に、俺は息を呑んだ。

俺が何も言わず――いや、言えず――にいると、リナリアはゆっくりと身体を低くした。

ぺたんと座って、身体の前の方でリナリアは床に手をついている。

ぼうっとした表情をしたリナリアだが、その瞳の奥はじんじんと熱く燃えている気がした。

誘い込むようなその姿に、俺は目を丸くし、戸惑う。

勢いを増した鼓動が、痛いくらい身体中に感じられた。

すると、蓮二が静かに口を開いた。



「精市。これは、ただの俺の仮説だが…いいか?」

「っ、あぁ。」

「おそらく…このリナリアの様子からすると、さかりである可能性が高い。」



"さかり"

その一言で、俺の思考は全て停止した。

さかり。つまりは、動物の発情期だ。

信じられない。リナリアが、発情期?

確かに元は猫であっても、今の姿は――耳と尾をのぞけば――人間だ。

ドクン、と心音が耳元で聞こえた。

そんなわけ、あるはずがない。

冷や汗にも似た何かが、こめかみを伝った。

蓮二は俺の考えていることがわかったかのような言葉を、ゆっくりと紡いだ。



「猫と人間の狭間であるリナリアの、性的な面が刺激され、それが"猫"という形で表れた。
そう、考えられないか?」



その仮説に、俺は言葉を失った。

"性的な面が刺激"

心当たりは、ただ一つだけある。

そう、昨日の行為――キス――。

それを証拠づけるもの。

それはリナリアが少し前に俺に言い、しようとしたことだったからだ。

"せーいち…すき"

そして近づいてくるリナリアの綺麗に整った顔。

俺の頭は真っ白になり、何も考えられなくなった。





君が目覚めた。

―それが良いことなのか悪いことなのか、俺にはわからなかった―

[ Prev ] [ Next ]

[ Back ]
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -