後書き


 ここまで『春雷』を読んでくださりありがとうございます。

 そろそろpkmsにデンジの新衣装が来そうだなと思っていましたし、今年は寅年だからレントラーやエレキブルを引っさげて正月イベントに参加しないよなとも思っていたのですが、まさか本当にそうなるとは思いませんでしたね……
 しかもイベント告知すらなく、当日にサプライズ実装という……心の準備をさせてくれない男です。
 でも、なにかお祝いしたいという気持ちは抑えられず、一話三千字前後の短さではありますが、実装日から今日まで毎日更新してイベント沿いの中編をなんとか完結させることができました。
 ここまで私を突き動かしてくるのは、きっとデンジくらいですね。

 イベントも私は大満足の内容でした!ナツメちゃんという他地方のジムリーダーと組んで、行者を求めて新年ポケモンバトルに楽しそうに参加するデンジの姿が見られて本当によかったです。
「パシオにはポケモン勝負の楽しさを思い出させてくれるバディーズがたくさんいる。ここでならオレもきみも、心躍る一年を過ごせるさ!」
「……そうね。予知するまでもないわ」
 ここのやり取りが本当に大好きです。ありがとう……ポケマスくんはたまにこうして原作の出来事を引っ張って、キャラの成長を感じさせてくれるから好きです……

 イベントはもちろんのことホームボイスでも、いつになくテンションが高かったのはきっとお正月だからですね。
 和太鼓半纏のような衣装も似合っていましたし、雷様モチーフなのかな?という衣装の考察を入れたり、ナツメちゃんと組むに至る経緯を考えたり、自分なりに物語を解釈して夢主を入れられたので満足しています。

 夢主のバディーズはどうしようかなと考えたとき、紅白でおめでたそうなトサキントとか、忍者のようなゲッコウガとか、凧のようなタマンタとか、去年の干支にちなんで海牛のトリトドンとか、他にもニョロトノやマリルリなどいくつか案がありました。
 今回のイベントが雷が関連する話だったのと、夢主を組み込むときの動かしやすさ、デンジにとって特別なポケモンエレキブルがバディーズということで、夢主も彼女の特別なポケモンのランターンと組んでもらいました。
 ランターン→チョウチンアンコウ→提灯と考えれば和モチーフもありますしね……?
 結果的に、shineのテーマである光に沿うことができたし、でんき・みずタイプなので物語にいい感じに組み込めたかなと思って、筆を止めることなく書ききることができてホッとしています。

 また、新年ならではの鍵付きのお話もいくつか書けてこちらも満足です。
 ポケモンとの絆を深める大切な衣装ということはそれはそれとして置いておいて、和装はいいですね……ええ……

 最後に、タイトルです。タイトルはそのままデンジのことですね。表紙に書いてる意味の通り、春は新年の意味。雷は稲妻の意味。ここでいう春雷は春に鳴る雷ではなく、新年の雷という意味でタイトルにしました。shineシリーズでは漢字のタイトルをつけないのですが、今回は和の雰囲気を大事にしました。
 細かいところだと、夢主の瞳はいつもアイスブルーと書くところを薄氷色、デンジの瞳をコバルトブルーと書くところを海碧色と書いたり……自己満足の域ですが。

 ここまでお付き合いくださりありがとうございました。約三万五千字、走り抜きました。
 あまりにも大きな燃料を投下されて勢いのまま書ききったので抜け殻気味ですが、一月後半はアルセウスも来ますしまだまだデンジのお話を書いていきます。
よろしくお願いいたします。



2022.01.01〜01.10 詩

目次


- ナノ -