after word

 『snow light』をここまで御覧くださりありがとうございました。以下、夢主や次世代のデフォルトネームなど出てきますので、お付き合いいただける方はこのままどうぞ。

 連載開始した日付、そして完結した日付からもわかる通り、ダイパリメイクのお祝いとして始めた連載です。我が家のデンジ夢シリーズはプラチナが軸なので、連載自体をリメイクするという案はなかったのですが「リメイクされてよりパワーアップしたシンオウ地方を旅させたい。どうせなら、ダイパの世界にいるデンジたちの話も書いてみたい」と思い浮かび、このような形の連載が生まれました。話の内容として、リメイクで変更された点やパワーアップされた点(地下大洞窟やハマナスパークやバトルタワーなど)を重点的にネタとして取り込めたかな?と思っています。
 ダイパ世界のデンジとレインをただ書くのではなく、プラチナ世界のデンジとレインの次世代を送り込んで、家族となった彼らの様子も書く当たり欲張りかな?と思いますが、結果書いていてとても楽しかったです。次世代ネタが大好きなのでね……楽しくないわけがないのですよね……次世代っ子という十代の幼い子視点で書いたので、文体を深く考えずにサクサク書けたのもストレスなく連載できたところかなと。
 次世代ネタという時点で人を選ぶというのに、ありがたいことにアクセス数が結構ありまして(同時進行で連載している旬ジャンルの原神並みに)、今までデンジとレインの話を見守ってくださっている方々かなぁと嬉しく思いました。ここまでお付き合いいただき感謝しかないです。
 ちなみに、今回は67000字ほどでした。

 次世代っ子のリッカとライトについてもいろいろと語りたいことがありますが、おそらくこの連載以上に深く掘り下げることはないと思うので控えておきます。気になる方は夢主紹介ページにいろいろ載せていきますので、思い出したときにでも覗いていただけたら嬉しいです。この二人は今後もたまにいろんなところの短編に顔を出すかもしれませんね。
 タイトルの『snow light』は雪明かり、つまりリッカ(六花)とライト(光)のことでした。

 デンジとレインの物語に関しては原作沿い、前世編、イッシュ編、N編、トツキトオカ編、子育て編、次世代編に加え、アニポケ編やポケマス編、クロスオーバーなどたくさん書きましたが、まだまだ書き足りませんね。飽きるどころか書くたびに好きが募っていくので、これからものんびりとデンジの話を書いていきたいと思います。
 ポケモンに関してはSVが発売されてしばらくパルデアを旅していると思うので、たまに短編を更新するくらいのスピードになると思います。今のところ沼に落ちる気配はないのですが、万が一パルデア夢が生まれたら温かく見守ってやってください……新キャラでなくともパルデアに行くデンレイとか書きかねないので……

 では、ここまで御覧くださりありがとうございました!



2021.11.19〜2022.11.19 詩