あとがき

 『lighthouse』をここまで読んでいただきありがとうございます!以下、夢主のデフォルト名が出てきます。

 アニポケに11年ぶりにデンジが再登場すると知って、これは昔アニポケ沿いを書いた身としては書かなければ!と思い、また新無印編も書き始めました。
 アニポケデンジ再登場の8月20日に公開して、ダイパ発売日の9月28日に完結できたので満足です。15年デンジが好きなんてびっくりですね…!

 もともとshineシリーズはゲーム沿いの話なのでアニメ通りにはいかなかったり、オリジナル要素が入ったりもしていますが、shine時空のアニポケ話ということで、書けてとても楽しかったです。
 デンジがアニメに登場したのは77話の1話だけだったのですが、各アニメ雑誌に取り上げられたりすごく話題になりましたよね!
 まさか令和にデンジの特集を見られるなんて思わず……lighthouse新無印の2話目の司令塔ネタもアニメ雑誌の影響で入れましたし、ありがとうございましたという感じです……

 今回は改めて、シルベの灯台を意識して書いていきました。ナギサシティといえば、という建物なので。その名前の通り、シルベの灯台の光は船だけではなくデンジやレインにとっても導そのもので、安心感や元気をもらっていたんだろうなと。またひとつ、デンジを取り巻くものを深掘できて個人的には満足です!
 一応shineシリーズの分岐と言うか、別時空扱いとして考えていますが、デンジがロトムをゲットしているのは我が家だと『for my dear...』後なので、デンジとレインは結婚しています。夫婦感のある甘さを書いていくのも楽しかったです(と言っても、このふたりは夫婦になったらさらに自然にでろでろに甘くなってる気がしますが)。
 デンジがスピンロトムを使うならレインにウォッシュロトムを使わせたいし、デンジがいろんなコンボを使っていたのでレインもそんな戦い方をさせたい、とバトルは苦手なりに頑張って書きました。しばらく書けないですね…燃え尽きました。

 あともう一話、鍵付きの話を書きたいな〜と思っているのですが、連載としてはきっともうこの部屋の更新はないでしょう…もうデンジは出てこないでしょうアニポケ…たぶん…
 デンジの新しいシリーズも考えているんですが、きたるBDSPに向けてそれまではshine本編を整える作業をしてときを待ちたいと思います。おそらく、次に新シリーズを始めるとしたらBDSP沿いですね。オムニバス形式で書けたらいいなぁ(と言いつついつも結局連載になる)。
 アルセウス時空の話も書きたいし、デンジ夢はまだまだ書き続けますので、どうぞよろしくお願いします!



2021.08.20〜09.28 詩

PREV INDEX NEXT


- ナノ -