あとがき



『Rikka*Rokka』をここまで読んで下さりありがとうございました。連載というよりは短編集の詰め合わせという感じですが、1歳になるまでを一通り書いたのでとりあえずfinとさせていただきます。

 280daysと同じく、半分は自分が経験したことを忘れないようにするために文章として残そうと思って書き始めたものでした。1話1話が少ないからそんなにボリュームがないし、子育てしてるだけだから大きな事件もなく(事件がないのが一番。日常が一番)淡々としているシリーズだけど、書いてて楽しかったです。傷を抉られる思い出も今は笑い話です。そのくらい子育てって大変でしんどいときもあるけど、とても価値のある時間だと思います。

 あまりあとがきとして書くことはないのですが、タイトルの『Rikka*Rokka』は雪の別名『六花』から。あとは子供向けの歌にも同じタイトルがあります。デンジと夢主の子供を氷使いにしようと考えた時に思い浮かんだ名前でした。
 ふたりにはもうひとり息子(オーバとオーバ夢主の息子と同じ年)が生まれる予定ですが、それは思いついたら短編にでも書きたいなと思います。他にも、家族の話が思い浮かんだら短編に上げていく予定です。ふたりの子供が産まれた日になぜ季節外れの雪が降ったのかもいつか書きたい……

 実はふたりの娘はある物語に登場してもらう予定で話を考えているのですが、お披露目する日が来るかは不明です……しばらくpkmnはパシオ部屋をゆるっと更新していきたいです。

 では、ここまで読んで下さりありがとうございました。



2021.01.05 詩


PREV INDEX NEXT

- ナノ -