019.星が沈む海底の記憶


 旅立ってから、二度目の朝を迎えた。昨晩遅くまで話し込んでいた私を起こしたのは、いつも早起きのイーブイだ。私だけでなくコウキ君にまで飛び乗って起こすものだから、さすがに少し申し訳なかった。
 軽い朝食をとったあと、コウキ君と一緒に家を出た。外へ続くドアを開けた瞬間、海から吹く冷たい風が肌を刺す。
 まだ朝早いということもあって、気温もそこまで高くなく、太陽の輝きもまだ弱々しかった。少しでも寒さを誤魔化そうとイーブイを抱き上げた私に、コウキ君が問いかける。

「レインさんはもう次の街……コトブキシティに行くんですか?」
「そのつもりよ。少しこの町を回ってからだけど」
「実は、ぼくも今から博士と一緒にコトブキシティに行く予定なんです」
「じゃあ、そのときまた会えるかもしれないわね」
「はい」
「ナナカマド博士のサポート、頑張って」
「レインさんも気を付けてくださいね!」

 爽やかな笑顔を一つ残して、コウキ君は研究所に向かって駆けていった。
 昨日、研究所を訪れた限りでは、特に気になることはなかった。見るもの全てが初めてのものばかりで驚いた、ということはあるけれど、私の記憶とは何も関わりがないみたい。
 残る時間は、他を見て回ることにしようかしら。

「さあ、イーブイ。どこに行きたい?」
(海、見たい)
「そういえば、コウキ君の家の窓から見えていたものね。他に回るところもないし、行ってみましょうか」

 海とマサゴタウンを繋ぐ219番道路は、世界で一番短い道路だと聞いたことがある。実際、歩くこと一分も経たずに、目の前には青い海が広がっていた。
 透き通る海も、空の高さも、真っ白な砂浜も、ナギサシティと似ていて、自然と笑顔になってしまう。イーブイもナギサの海を思い出したのか、私の腕からすり抜けて、波打ち際へと駆けていった。
 イーブイが打ち寄せる波とじゃれ合う姿に笑みを浮かべて、私はタウンマップを開いた。

「海を越えるにはなみのりをしないと無理だから、まだ行けないわね……確か、なみのりはひでんマシンで覚えさせる技だもの」
「ブイブイ」
「やっぱり、次は202番道路を通ってコトブキシティへ、ね」
「ブイッ!」

 私の提案に同意するように鳴くと、イーブイはまた波と戯れだした。
 それにしても、本当に気持ちいい。風の冷たさも気にならないほど、この場所は綺麗だった。
 私はもう一つのモンスターボールに手をかけて、それを空に思い切り投げた。

「ランターンも出ておいで」

 閃光が煌めいて、ランターンの形を水の上に作る。落ちてきたモンスターボールを受け止めると、私は砂浜に腰を下ろした。
 波と遊ぶイーブイと、水をかき分けて気持ちよさそうに泳ぐランターン。この子たちが嬉しそうだと、私まで嬉しくなってしまう。
 そういえば。ジュン君が言っていたことを思い出して、バッグの中からポケモン図鑑を取り出した。それを開けば、まだ数少ないページから、ランターンのページはすぐに見付けることができた。
 図鑑にも示してある通り、野生のランターンの生息地は220番水道だった。ここからなみのりしたら、数分で辿り着ける距離だ。

「ねぇ、ランターン」
(なあに?)
「貴方は本当はここで生まれて、ナギサシティに来たの?」

 私がそう問いかけたら、波打ち際まで近寄ってきたランターンは、ピタリと動きを止めた。なにも言わずに、その赤く大きな瞳で、ただ私を見つめるだけ。
 しばらくの沈黙の後、ようやくランターンの声が聞こえてきた。

(……内緒)
「そう」
(ごめんね)
「言いたくないならいいの。少し気になっただけだから」

 立ち上がってスカートについた砂を払い、ランターンの頭をよしよしと撫でる。言えない理由があるのなら、それでも構わないの。この子がこの子であることに、変わりはないのだから。
 海から一際強い風が吹いて、私の髪を激しく乱した。まるで、全てをさらっていくかのように、その風は海から空へと吹き上げる。
 私でさえもよろめく風に、イーブイは耐えきれずにころりと転がってしまった。慌てて助け起こしに向かう私の背後から、小さな声が聞こえた。

(――のために、言わないの)

 それは確かに、ランターンの声だった。でも、風が言葉までもさらってしまって、よく聞き取ることができなかった。



Next……コトブキシティ


- ナノ -