160.想うだけじゃ救えない


〜DENJI side〜

 ゲンと二人になってからというもの、沈黙ばかりが続いている。ただ、あっちへ行けこっちへ行けとゲンが指示を出すときに一言、二言言葉を交わすくらいだ。
 そもそも、しょうぶどころで顔見知りではあるとはいえ、ゲンとまともに会話をした記憶はない。間にヒョウタを挟んで自己紹介したときくらいだ。基本的に他人には干渉しない質のオレたちが、それ以上親睦を深めることはなかった。
 ましてや、レインを今まで度々助けていたのがゲンだと聞き、さらにはレインの過去を知る人物だと知り、オレは心のどこかで焦りを覚えていた。身を焦がすような嫉妬心と闘争心が、ふつふつと燻りつつある。ゲンの言葉、動作、一つ一つが癇に障って仕方がないほどに。

「聞いてもいいかい?」
「……何をだ?」
「きみとレインちゃんのことを」

 眉間に皺が寄るのが自分でもわかった。

「きみたちはどういう関係なのかな?」
「幼馴染みだよ」
「と言うと?」
「十年前からレインが旅に出るまでずっと一緒にいた」
「十年前?」
「レインがナギサに来たのがそのくらいだからな」
「レインちゃんはどうして旅をしようと思ったのかわかるかい?」
「……波導とやらでオレの中を探れば一発なんじゃないか?」
「そういうことに波導は使わないようにしているんだ」

 ふん、と小さく鼻を鳴らした。どうやら、信頼できる男ではあるらしい。

「あいつには昔の記憶がないんだ。だから、シンオウを旅して自分が生きていた軌跡を探したいと言っていた」
「……そうか」

 ゲンは微かに目を伏せた。次はこちらが質問する番だ。

「この世界に来る前、『今も昔も』と言ったな。おまえはレインの過去を知っているのか?」
「知っているにも何も、共に在ったからね。過去も、そして前世も」

 前世……? いったい何を言ってるんだ、こいつは。しかし、重要なのはそこではなくて。

「レインに、話したのか?」
「話そうとした。わたしのことを思い出して欲しかったから。……でも」

 ゲンは小さく首を振った。その目の奥には哀愁が滲んでいた。

「昔の記憶が彼女を苦しめるなら、言わないでおこうと思ったんだ。彼女を想う人は他にもいるから、その人と一緒になったほうがレインちゃんも幸せだと、その子に忠告されたしね」

 黒と紺の中間色の瞳が、オレの腰にあるモンスターボールを映した。それは、オレのランターンの隣、レインのランターンが入っているボールだった。
 レインのランターンも、レインの過去に関係があるのか。次から次へと新しい情報が頭の中に放り込まれて、整理が追いつかない。

「その通りだよ、全く」

 ゲンは自嘲した。

「ランターンが言っていた想い人は、きみだったんだね。デンジ」
「……」

 オレは何も言わなかった。しかし、確かにわかったことが一つだけある。
 ゲンはレインのことを痛いほどに愛している。レインがこいつをどう思っているかはわからないが、悪い感情を抱いているはずがない。クロガネシティにいたときにかけられた電話で、波導を使える男に助けられたと聞いた。こいつのことだと、思う。
 ――なんだか、一気に、場違いなのは、オレのような、気がして、きた。
  そのとき、無音の世界に高い鳴き声が響いた。

「「アグノム!」」

 群青からアグノムが浮き出てきて、青い体を揺らせてながらオレたちを手招いた。そのあとを追って、不安定な足場の上を走る。
 ふと、アグノムは宙に停止して小さく旋回を始めた。その下で、レインが木にもたれて、気を失っていた。リオルも一緒にいる。心配そうに、泣きそうになりながらレインの体を揺らしている。
 オレたちの存在に気付いたリオルは、涙を払って飛びついてきた。

『ゲンさまっ』

 ……ゲン、に。そっちに飛びつくのか! と思わずツッコミたくなった。どうやらリオルの中では、頼りになるのも懐き度も、オレよりゲンのほうが上らしい。
 ああ、そういやレイン、このリオルのタマゴは人にもらったって言っていたな。もしかしたら、ゲンからもらったタマゴだったのかもしれない。リオルが孵って、少しでも一緒に過ごしていたのなら、リオルがゲンに懐いているのも理解できる。
 ……嗚呼、また、醜い感情が沸いてくる。

『レインさまが起きないんです! リオル、頑張って波導をわけようとしたんですけど、でも、うまくいかなくて』
「レインちゃんの傍を離れないでいてくれたんだね。ありがとう。もう大丈夫だから」

 泣きじゃくるリオルを片手で抱きしめて、ゲンはもう片手をレインへと向けた。その手のひらからは青白い光がぼんやりと放たれて、レインの体をそっと包んだ。

「何してるんだ?」
「わたしの波導を分け与えているんだ。波導には回復効果もあるからね」
「……」

 また、オレはレインのために何もできない。ゲンがレインを抱き上げるのも、ただ黙って見ていた。

「これでいい。しばらく様子を見てみよう」
「彼女を渡してもらおうか」

 重圧感のある低い声に、反射的に振り向く。アカギが、そこに立っていた。





- ナノ -