あとがき


 書きたいところだけ書きたい順に更新していたrainですが、とりあえずこれにて連載終了にします。
 shineのトゥルーENDはデンジENDなのですが、それだとゲンさんとの関係に決着がつかない中途半端な状態で終わっているので、二人の関係をすっきりさせる話が書きたいな、と思ってshine夢主(以下レイン)の前世の話であるrainを始めました。
 あと、アンケートで前世の話を書いて欲しいというコメントがちらちらあったことも始めるきっかけでしたね。

 とりあえず書きたかったのは、ジーランスとの出会いと、ゲン(アーロン)とは前世で結ばれていたからといって現世でも結ばれるわけじゃない、ということです。
 だいたいの話って、現世でも結ばれるか、もしくは会えないまま擦れ違うか、片方が記憶をなくしているとか、そういう話が多い気がして、少し違う話を書きたいなぁと思ったのです。といっても、shine夢主のお相手がデンジと先に決まっていたので、こういう結末にするしかなかったのですが。
 それでも、レインとゲンさんがお互い特別な存在であることに変わりはないだろうけど、この連載のあとは今までと少し違う、家族に近いような関係になれてるといいなと思います。
 ゲンさんとレインは、アーロンとrain夢主(以下シャイン)との間に生まれた子の子孫という密かな設定があるので、ずっと辿っていけば同じ血筋です。そういう話もいつか書いてみたいですね。

 シャインはどのように行動させるか少し迷いました。アーロンと共に命を落とすか、アーロンの分まで生きて自然と天命を待たせるか。
 でも、連載中でシャインが言っていたように、シャインとアーロンは自分より他人を選ぶような性格だから、前者の結末しか迎えられなかったんだと思います。
 だから、レインになってからも直感的に彼女はゲンを選ばなかったのかもしれません。自己犠牲精神が強い二人だから、一緒にいたらまた似たような道を辿ることになると思ったのかも。
 その点、デンジは貪欲な人間だから、たぶん大切な人は自分も含めみんな守りたいと思うんだろうなぁと思っています。反面、他人にはとことん興味がない人ですが。だから、レインも惹かれるところがあったんじゃないかなぁと。

 レインとシャインは生まれ変わりと前世、という関係なので、性格も外見もほとんど同じです。でも、シャインのほうがしっかりしているというか、意志は強くて真面目、恋愛ごとには敏感だと思う。あと、レインまで相手に盲目的じゃないかな、うん。
 ゲンさんとアーロン様も根っこは同じ性格だと思う。ただ、アーロン様のほうが自己犠牲精神は強そう。あと、アーロン様のほうが男っぽくて無鉄砲な性格だといいな、映画でもそんな感じなので。

 最後に、タイトルをrainにしたのに特に意味はなく、しいて言うならレインの回想だからという理由でしょうか。
 前世の話ではシャイン以外の視点で物語が語られることはなかったと思います。レインの回想だから、彼女以外の視点で描かれるわけがないのですが。
 あと、shineの続きだとわかるようにしたかったからかな。

 以上、これでrainは終わりますが、書きたい話が浮かんだら短編として書きたいなぁと思います。もし、デンジが波導時代に生きていたら、というテーマでも一つ書いてみたいので。
 ここまでお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました!



2011.01.12〜2011.10.22 詩

PREV INDEX NEXT

- ナノ -