お正月とは案外いいものかもしれない。お年玉がもらえなくなってからは太る太ると憂鬱になっていたけれど、三成くんとごろごろしていれば幸せそのもの。ホットカーペットでほかほかに暖まった絨毯の上でふたりでごろごろ。こたつもいいけどこれもいいよね。テレビは正月特番をつけっぱなし。三成くんは隣でテレビに映るマツコデラックスを見て笑いを必死にこらえている。お正月の三成くんはよく笑うなあ。そんなわたしも大笑い。ふたりしてげらげら笑う。三成くんのわたしにしか見せない姿がとてもいとしい。こたつ机の上にちらかった柿ピーやらポッキーやらの片づけをしなくちゃと起き上がろうとすると、ひさびさに笑って疲れ顔の三成くんがなまえ、と声をかけて肩に腕を回してきたから動けない。あとで汚いと怒るのは三成くんなのに仕方がないなあ。まあ、お正月だもんね。今日はふたりで夜通しテレビを見て、明日はおせちとお雑煮をたべながらまた特番をぐだぐだ見るのだ。三成くん、腹筋が筋肉痛にならないといいね。三成くんの肩にのっかる。きさまほどやわではない。三成くんはとてもやさしい声でそういって、テレビの音量をみっつあげた。