凪斗はたまに、たまにだけど、我を忘れたように暴れたりすることがある。部屋をめちゃくちゃにしたり、ひどいときには自分を傷つけようとしたり。けれどその矛先が私に向くことは決してなかった。今日までは。
「なまえ」
震えた声。震えた手にはガラスの破片。凪斗が割ったものだ。私に馬乗りになった凪斗を、私はただ見つめていた。
「凪斗、」
「きみも僕のことをきらいになるんでしょう、なら、僕は」
わなわなと震える凪斗の手が首元に近づいてきた。しかし割れたガラスは私の肌の上、わずか数センチのところからは動こうとしない。
「私は凪斗を嫌いにはならない」
「嘘だ」
「ほんとだよ」
「嘘だ!そうやってみんな僕から離れていくんだよ!!」
凪斗の重みと、叫びがずっしりと体に響く。私は凪斗に両手を伸ばして白く冷たい頬を包んだ。じっと凪斗の揺れる瞳を見つめる。
「いいよ、好きにして」
「なまえ、」
「いいよ。それで凪斗が満足するならなんだって」
「なまえ、」
「大丈夫」
ガラスが床に落ちる乾いた音が響いた。凪斗の震える手からガラスが落ちたようだ。わなわなと震える凪斗は、ぼろぼろ涙を流しながら頬を包む私の手にそっと自分の手を重ね、私の胸にうずくまった。
「なまえ……」
「凪斗、」
「君を傷つけるなんて、できっこないよ……」
嗚咽が漏れる。私は凪斗を優しく抱きしめた。泣きじゃくる凪斗の背をさする。
「大丈夫だよ、凪斗」
「ごめんね、ごめんね、」
「大丈夫だから」
ごめんねと繰り返す凪斗がまるで子どものように思えた。大きな体の凪斗が乗っかっているせいで体がじんじん痛む。でも、不快ではない。私は子どもをあやすように凪斗の髪を撫でる。明日には、また、きっと笑ってくれると信じて。