それならば、喜んで

僕の大学での専攻は薬学ではない。
薬のことは少し独学で学んだが、調薬なんかは無理だ。
なのに、何で今、僕は薬の調薬をしているのだろうか。

「なー!にゃう!」

「早くしろって?わかってますけどね。一応、素人なんですよ、僕は。」

色々な薬品や器具が置いてある机の上に、ちょこんといる猫。
毛色は薄い黄褐色。
光に当たると金色に見えなくもない。
ちなみに僕は猫を飼ってはいない。
なのに何故猫がいるかと言うと、

「にゃっ!」

「わかってるって。急かさないでください、デスコール。」

この猫はデスコール、つまり元は人間だったらしい。

今朝早く、僕の家にデスコールの執事さんが訪ねてきた。
この猫とある薬を抱えて。
執事さんの話によると、どうやらデスコールは猫化の薬を作ったはいいが、間違って被ってしまったらしい。
その時に口に入ってしまった、ということ。
自分で作った薬ぐらい管理はきちんとして欲しい。
執事さんに解毒剤を作って欲しいと頼まれた僕は、せっせと開発に勤しんでいるという訳だ。

「にぅ……にゃあにゃ。」

「これを混ぜるんですか?どれくらい?」

猫=デスコールは、というと頭はそのままらしい。
僕と一緒に解毒剤がどうやったら出来るのか考えている。
それは本当に不幸中の幸いで、でなければ解毒剤は完成しない可能性のほうが高かった。
何せ猫化の薬を解析する所から始めなくてはいけないのだから。

「にー!」

デスコールが指を開いて、手の平を腕に押し付けてくる。
肉きゅうが気持ちいい。

「5g、ね。200mlに25g入ってるから、40mlか。」

「に。」

そうだ、というようにデスコールが頷く。
猫の姿だと可愛いのに。
スポイトで40ml吸い上げて入れる。

「よし、完成。…成功してるかはわからないですけどね。」

「にゃう!」

何でこうデスコールは自信に満ちてるのだろう。
まぁ、失敗しても僕ではないのでいいけれど。

デスコールを床に下ろして、ブランケットを上から掛ける。
猫に変化した時に服はそのまま落ちていたそうだから、元に戻した時に服は着ていないはずだ。

「じゃあ、飲んでください。」

スポイトでデスコールに薬を飲ませる。
途端に煙が吹き出し、猫の姿が見えなくなる。
煙が全て消え去った時には、ブランケットを被ったデスコールが立っていた。
頭から被っているために顔は見えない。

「はい、執事さんから預かった服です。着替えはバスルームでどうぞ。」

服を受け取ったデスコールは帽子を被り、クロークをひらめかせて着る。
その間で仮面やフォーマルなスーツまで着ているなんて、早着替えにも程があると思う。

「手間を取らせた。」

それだけを言うとデスコールはさっさと玄関に向かう。
元に戻れたら用済みらしい。

「構わないですよ。でも、今度、来るときはお茶をしに来てくださいね。」

返事なく閉まったドアを見る。
さて、片付けをしなければ。



それならば、喜んで


後日、高いであろう紅茶の葉が送られてきました。

END

あとがき

タイトルのそれならば、というのはお茶をするなら、です。
クイエートはティータイムが好きなので、少し親しくなれば誘います。
とはいえ、人見知りのクイエートの少し親しい友達になるのは難しいですけど。


螺涼さんに捧げます。
リクエストありがとうございます!



[ 6/17 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -