cinque

満月が静かな夜を照らす。
日光とはまた違った月光が辺りを照らす夜は有象無象が蠢(うごめ)く。

「先生、本当に今日は怪盗クラウンは現れるのでしょうか?」

電気の消えた博物館内。
窓からの月明かりが頼りの薄暗い中で、僕と先生は物陰に身を隠して怪盗クラウンが来るのを待っていた。

「怪盗クラウンは満月前後に犯行を行っている。しかも、天候が崩れて月が隠れると彼は犯行を行わない。今日は満月で、今までこれは盗られていないし、明日は昼から曇りでそれからは雨が続く。ならば、今日しかないはずなんだが……。」

先生が『これ』と指したのは、一昨日から特別に公開されているクラウン。
つまり、王冠だ。
真ん中には大きなルビーが設えてある。

いくら待っても来ないため、緊張が途切れ、うとうとし始めていたその時、暗闇の中、衣擦れの音がした。
先生も僕も緊張してその音の方向を見る。
月明かりがあるとはいえ、怪盗クラウンの獲物から少し離れているせいか、闇には何も見えない。

カシャンと金属同士がぶつかる音がした。

「今だ!」

先生が叫ぶと、一斉に明かりが着く。
レミさんが電源のスイッチを入れたのだ。

眩しいのを堪えてクラウンを見るともうそこにはなかった。
その代わり、展示棚の前にいたのは、黒いフード着きのコートを着た、怪盗クラウンだった。
手にはクラウンを持っている。

「先生!」

「ルーク、落ち着きなさい。君が怪盗クラウンだね?」

何の行動も起こさない先生に焦れて叫ぶと宥められてしまった。
けれど、怪盗クラウンもその場から動かない。

「エルシャール・レイトンがお出ましとは。私も名高くなったものだ。」

テノールの声が響く。
フードの中を見ようとしても、フードの中は真っ暗で口元しか見えない。

「だけどまだ、返すわけにも捕まるわけにもいかない。」

怪盗クラウンは手のひらから直径1pくらいのボールを床に落とす。
すると、割れたボールから煙が吹き出してきた。

「わっ!?先生!前が見えません!」

「ルーク、大丈夫だよ。すぐに消えるはずさ。」

先生の言葉通り5分くらいで煙は薄れてきた。
しかし、そこに怪盗クラウンの姿はなかった。

「怪盗クラウンがいません!」

「やられたね……。ん?」

先生の目線の先には展示台。
そこにはあっておかしくはないけれど、あるはずのないものがあった。

「先生!クラウンが戻ってます!」

そこには怪盗クラウンが持って行ったはずのクラウンが。
もうすでに返したというのだろうか?

「本物のようだね。追いかけるよ、ルーク。」


博物館を出ると、屋根を走る影が見えた。
それを車で追いかける。
先に追いかけていたレミさんのスクーターが見えた。
怪盗クラウンを追い越すとスクーターを乗り捨てたレミさんは屋根に登る。
そして怪盗クラウンに立ちはだかった。

「ここまでよ、怪盗クラウン。」

しかし、怪盗クラウンには慌てるような様子は微塵もない。

「聞いていた通りおてんばなお嬢さんだな。」

レミさんは有無を言わせず、怪盗クラウンに詰め寄り攻撃を繰り出すが、怪盗クラウンは身軽にそれをかわす。

「失礼。お嬢さんを傷つける趣味はないのだが、こうしないと自分の身が危ないからな。」

先ほどと同じようなボールをレミさんの真上に投げる。
空中で割れて出てきたのは煙ではなく網だった。

「きゃっ!」

その網はレミさんを捕らえ、動きを封じた。
レミさんに気をとられているうちに怪盗クラウンは消え去り、姿は見えない。
そうして、月が照らす元の静かな夜が帰ってきた。


END









[ 5/51 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -