さよなら惨憺、またきて羽客3

403 帰りたい不屈
[※この投稿は削除されました※]


404 監督生
3軒目に入りました。1、2軒目と然して変わりません。
また変わった事があれば報告します。
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


405 ネクラ侍@キャンペーン中
>>404 おつかれ。アンチは校内掲示板から永久BANしとくからは気にしなくていいよ。

>>399-403 情報提供しないでヘイト垂れ流すのは荒らしっすわ。ご実家にスレの魚拓送っとくね。


406 帰りたい勤勉
だからアンチはアンチスレだけでやれと……
一応赤子ミッケしたけど、マンネリになってきたな
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


407 監督生
あと2軒で家探しが終わるんで、そうしたら水場を探そうと思います。


408 帰りたい奮励
スマホの充電大事にしたいし、新しい要素無かったら報告書かなくていいよ。
進捗ナシは見ててしんどい。


409 マッチポンプハイエナ
今サバナの一部で図書館篭もってんすけど、寮長のヒントで図鑑調べたらウブメの記述が幾つも見つかりました。
ただ、関連情報が膨大過ぎる上にみんな微妙に違ってる所為で、誰が正しいか揉めて乱闘始まってます。
有力そうなの絞って書くんで、従業員でもクーポンほしいッス。


410 帰りたい不屈
は? サバナ生だけど寮長図書館居んの??
オレ呼ばれてないが


411 帰りたい慈悲
いや名前www プライド無いんか?無いんやろうな。

でもオレはお前の他人が揉めてる間に手柄総取りしてく姿勢、嫌いじゃないぜ


412 帰りたい不屈
>>410 本の数と図書館のスペースは有限だからな。読むの遅い奴と無能は要らんって


413 帰りたい不屈
>>412 表出ろ喉笛噛みちぎってやる


414 帰りたい勤勉
ヤバナクローす〜ぐ揉めるじゃん
血の気大杉


415 帰りたい厳格
既に乱闘始まってんのに>>410 みたいなの呼べるワケないんよな……


416 支配人@キャンペーン中
とりあえずクーポンはそちらの寮長にお渡しするので分配は任せます


417 マッチポンプハイエナ
毎度〜! 本当に量が多いんで、ウブメの名称と東方の国の出典ってハッキリしてるヤツだけ書くッス

○赤竜の国の文献
・夜行遊女、乳母鳥、鬼鳥とも呼ばれる鬼神の一種で、よく人間の生命を奪う。夜間に飛行して幼児を害する怪鳥で、鳴く声は幼児に似ている。
・他人の子供を奪って自分の子とする習性があるモンスター。子供や夜干しされた子供の着物を発見すると血で印をつける。
・夜干しされた子供の衣服に血を付けていくモンスター。その衣服を着た子供はたちまち魂を奪われ、ひきつけのような病気になる。

○桃華の大陸の文献
・姑獲鳥と書き表される巨大な海鳥に似たモンスター。毛を着ると鳥に変身し、毛を脱ぐと女性の姿になると言われている。
・出産で死んだ妊婦が化けたモンスター。
・自分の子供の着物だと思って、その着物に目印として自分の乳を搾り、その乳には毒があるといわれる。ウバメドリとも呼ばれる。
・夜に干してある衣服に止まるといわれているモンスター。その服を着ると夫に先立たれる。ヤゴメドリとも呼ばれている。

○瑞穂の島の文献
・瑞穂の島が鎖国していた頃に居たとされるモンスター。産女と書いて、産褥で亡くなった母親のゴーストと同一視されている。武士が川中で産女から赤ん坊を受け取る逸話があり、力を得たパターンと赤子に殺されたパターンが2つ存在する。
・夜に現れ、人に子供を抱かせて姿を消すモンスター。夜が明けると抱いているものは大抵、石、石塔、藁打ち棒である。
・妊婦の死体から湧いた鳥のモンスター。妊婦の死体から生じた故に、鳥になっても人の乳飲み子を取る行動をするのだろうと推測されている。
・死んだ赤子を包みに入れて捨てたと川から赤子の声が聞こえて夜道を行く人の足が縺れる現象のこと。モンスターか妖精の仕業と言われており、「これがお前の親だ」と言って、履いている草履を投げると声がやむ。


418 帰りたい熟慮
いや多いな。本当に絞り込んだのか?


419 帰りたい慈悲
そういや日記に出てたヤオって名前も東方系だよな。
赤竜の国じゃ姚ってメジャーな姓だった気がするし。


420 帰りたい不屈
何か勝手に書かれたから、俺が推してる情報も追記しとく。
薄氷の国の逸話にある「その声を聞くと人間は世のすべてを忘れ、意思を失いトランス状態となり、別世界に落ちる。あるいは理性を失い、死ぬこともあった」とされてるモンスター。固有名詞は不詳。姿は半鳥半女。薄氷の国の祭りで、半鳥半女の嫌う大きな音を出して脅かすために、鐘を鳴らしたりパイプを吹いたりする行事がある。
声で人を狂わせる要素とかあるし、半鳥半女とか他のウブメと特徴被るから一応載せとく。


421 支配人@キャンペーン中
>>420 図書館組にクーポンを追加します。

個人的にも、鐘やパイプで追い払える怪異であってほしいものです。


422 帰りたい熟慮
鳥で女(母親?)って殆ど共通してんのな
子供の声もウブメと関係あるって見た方が良さそうか


423 帰りたい厳格
結局ナニがウブメなん?


424 マッチポンプハイエナ
あと寮長が「フィンチの嘴の形が生息する島の植生で異なるように、地域によってウブメの生態が異なるだけで、文献は皆正しくウブメを指している可能性もある」っつってたッス


425 帰りたい奮励
モンスターにも自然選択説が適応されるもんなの?


426 帰りたい慈悲
薄氷の国のと同じ生態だったら、女の舌切らんでも助かりそうで有難いんだけどな


427 監督生
関係あるかは分かりませんが、私の故郷にもウブメという妖怪はいました。
妊娠中や出産時に亡くなった母親の無念の擬人化って感じで、出会った人に赤子を抱かせて去っていくとか、抱いた者は赤子に喉を噛まれるとか、抱かされた赤子が気付いたら石に変わっていたとか。そういう話が伝わってます。

あと、4軒目に入りましたが相変わらずです。


428 帰りたい厳格
写真省略すな


429 監督生
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


430 帰りたい勤勉
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


431 帰りたい勤勉
赤子ミッケはキャプションつけろや


432 帰りたい高尚
ダレてきたな
ところで、ムシュー・疫病神のところはモンスターとかいないんじゃなかったのか?


433 監督生
そうなんですが、こっちの世界の妖怪はですね、恐怖とか災害の擬人化だったり、理不尽の理由付けだったり、概念として存在は伝わってるんです。
実際の姿は無いけど現象に名前がついてたり物語だけがあったりって感じです。
人って理由のない災難よりオバケの仕業の方が好きなんでしょうね。


434 帰りたい勤勉
責めたり恨んだりできる相手がいた方が心情的に楽って話か?


435 監督生
そんな感じです。
医療も公衆衛生も発展してない昔は子供や赤ちゃんの死とかありふれてましたから、子供をつれていく妖怪は多くて、ウブメもその一種として伝わってるんですね。


436 帰りたい厳格
そういえば監督生、あんまり理不尽な面倒ごとに巻き込まれた時とか「妖怪の所為なのねそうなのね」って妙な節の歌を口遊むことあるよな。
どういう精神状態で歌ってんだろ? ってずっと思ってたけど、まあ何となく理解した。
でもね、魔獣のトラブルも学園長の厄介ごとも、別に妖怪の所為じゃないですよ。


437 帰りたい奮励
まあ、監督生の運の無さは妖怪の所為って事にしとかんとキツい時もあるだろうが……
ワンチャン学園長は妖怪でいいと思います。


438 監督生
そこでちょっと思ったんですけど、調べてもらった情報じゃウブメは鳥っぽい外見的要素があるモンスターの可能性高そうじゃないですか。
そうすると、各家に散らばってる羽毛をどう思いますか?


439 帰りたい勤勉
急に怖い話ブッ込んでくるの何?
さっきまで学園長イジる流れだったじゃん!??


440 帰りたい厳格
おいおいおいおい……


441 帰りたい熟慮
じゃ前の小屋にも今の小屋にもウブメは「居た」ってこと?


442 帰りたい不屈
浅慮の精神、いくないって


443 監督生
5軒目に入りました。
先輩が「此処が一番イヤな感じする」と言ったので最後にしましたが、ここは他の所よりちょっと家が大きめで気温が低めな気がします。赤ちゃんの声も大きいです。
相変わらず羽毛も落ちてます。
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


444 帰りたい勤勉
ウブメ居たかもっつってんのにサクサク行くじゃん。しかも一番嫌なところって。
監督生さんメンタルどうなってんの? オリハルコンでできてる?


445 監督生
時間を浪費できなくなったんで泣いてるグリムを負ぶって歩いてます。
グリムには申し訳ないけど、背中があったかいとちょっと気が紛れます。


446 帰りたい不屈
っょぃ


447 監督生
先輩が「赤ちゃんの声以外にも声が混じってる」と言うんですが、どうですか?
http://xxx.movie……

私は女の人の呻き声かも? と思いますが、意味のある声には到底聞こえません。グリムは「そもそも赤ちゃんの声が煩すぎてよく分からない」らしいです。
先輩は「カエシテ」と言っているように聞こえるそうです。


448 帰りたい奮励
「返して」ってか?
お前等、家探し中に何か盗った?


449 監督生
心当たりと言えば、火掻き棒を拝借して、囲炉裏の中にあった日記の一部らしき紙を拾ったくらいです。


450 帰りたい勤勉
じゃ日記の持ち主の声か?
と思ったが、書き手は男っぽいし、女の声とは違うか……?


451 帰りたい不屈
とりあえず聞いてきた。確かに女って言われれば女な気がするが、かなり不鮮明。
耳は良い自信あるけど、文章として意味のある言葉には聞こえん。
そも赤ちゃんの声デカ過ぎんだよな。0.8ジグボルトある。


452 帰りたい厳格
0.8ジグボルトのエケチャン???


453 帰りたい高尚
後輩が単位になってて草
その音量の夜泣きはもう災害なんよ


454 帰りたい慈悲
いや、うるさいけど女は喋ってる。
「カエシテ、カエシテオクレ、ワガハラカラ」っつってる。
聞いちゃった後で聞くのもどうかと思うが、女に喋らせてはならぬとか言ってる村で女の声がするの平気なんか? オレ平気なんか???


455 帰りたい熟慮
俺は聞かんぞ。怖いし。
呪われちゃうかもしんないだろ


456 帰りたい奮励
僕もキモいから聞いてないけど、文章からすると「孵しておくれ、我が胎から」ってことでは???
ウブメって産褥で死んだ女が化けたモンスター説あったよな?


457 帰りたい厳格
学生に産婆の真似事さすな……諦めて死んでてくれ……


458 監督生
他所と違って、ここには本があります。「御母衣村民話」と「御母衣村改帳」と表題があります。
とりあえず、それぞれ一番情報量多そうなページだけ撮りました。
私は目を通す作業に入るので、通信役を先輩と代わります。
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


459 帰りたい勤勉
御母衣村って聞いたことないけど、まあ村の名前が分かっただけでも収穫か?


460 支配人@キャンペーン中
帳簿をもっと写せませんか?
地域柄や文化背景など読み取れるものもあるかと。
あと、この言語を解読できる方をイグニハイド寮長室に招集してます。時給はクーポン5枚です。


461 うつぼ
掠れてないページのが少なかった。
つか帳簿も民話もほぼほぼ絵なんだけど、識字率低い地域の可能性ない?
1ページ〜4ページ
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


462 帰りたい不屈
ハ〜ンなるほどね、分からん。


463 帰りたい奮励
絵が全然可愛くないし実用性一辺倒の図とスケッチってカンジだな。
確かにこういうの庶民に教育が普及してなかった時代のデザインとしてあるヤツだわ。


464 帰りたい勤勉
検索しても御母衣村とかソレっぽい情報は全然出てこん。
随分昔に名前が変わってるとかない?


465 帰りたい勤勉
ネット黎明期より前に御母衣村の名前が変わってる説ありそう。

何か、いわくが付いて怪奇スポットとか自殺スポットとかになると、やたらポジティブな名前にリニューアルされる事とかあるじゃん。
もうとっくに「にこにこロイヤルソード村」とかになってんじゃないの?


466 帰りたい熟慮
とりあえず不都合はロイソにおっ被せていくスタイル、定番過ぎて何か安心する


467 帰りたい不屈
>>465 こんなところで地元の「旧象の墓広場」が急に「おひさまプライドパーク」に名前変えた理由を察したくなかった……


468 帰りたい慈悲@キャンペーン中
そもそも御母衣村の御母衣って何? と思って調べたんだけど、ミドロが訛ってミボロ(御母衣)って呼ばれてる説あるらしい。
土地の特徴がそのまま地名になってるパターンだとするなら、村の中にミドロがあるんじゃない?


469 帰りたい熟慮
ミドロってアレか、きったねえドロドロの池のことか


470 帰りたい不屈
うつぼ可哀想ww
マァ干からびるよかマシだし泥遊びしてこいよ


471 支配人@キャンペーン中
全て解明とはいきませんでしたが、中間報告です。

帳簿ですが、改帳として家族単位の氏名年齢が纏まっているだけでなく、備品や商品の管理帳も兼ねているようでした。見開きで左のページはヒトを、右のページはモノを管理していたと考えるべきでしょうか。
翻訳したり表記を統一したりして整理したものを添えておきます。
管理帳https://xxx.pdf……
改帳https://xxx.pdf……


472 帰りたい高尚
早〜い。人の子の成長より早い


473 帰りたい勤勉
東方オタクたち優秀で草。
あの辺、ニンジャとかサムライとかがコンテンツ化してるから、オタクに影響与えがちよな


474 帰りたい熟慮
何だろう、この改帳の違和感……そういう文化なん?


475 支配人@キャンペーン中
以下、管理帳のデータから読み取れる村の様子を挙げます。
・管理帳は木の伐採した記録や、破損した道具の交換日、木の皮を鞣して揃えた材料等の在庫がメイン。
・複数の取引相手に籠等の山で作った道具を売ったり、米等の食料を買い求めたりしていた。
・他のコミュニティとの取引は金銭より物々交換がメイン。
・取引相手の名は相生、平野を確認。掠れて読めない字も多数。
→東方の地名としては割とあるものらしく、地名なのか地名に因んだ人名なのかは曖昧。特定できる程の唯一性もなし。

ここからは僕の所感ですが、出納が釣り合っていないというか、取引が等価には思えないというか、買い叩かれている印象を受けます。この隠れ里の人々の立場はあまり強くはないように感じます。


476 帰りたい慈悲
流石はオレ達の守銭奴グロット
伊達に帳簿付けてねえな


477 帰りたい勤勉
立場の強くない人々ね〜〜まあ隠れ里の時点でそうな気はしてたが……


478 帰りたい厳格
ぶっちゃけ山賊の村じゃないだけマシ


479 帰りたい不屈
いうて被差別層の怨念みてえなモン出てきたらヤバない?


480 帰りたい勤勉
差別の歴史と監督生、ウッ頭が……


481 帰りたい慈悲@キャンペーン中
ここで、不明な点が3つあります。

1つは、改帳の女性にあたるであろう人々の名前が全てヤオになっている点。
親や所縁のある人物の名前を襲名する文化は各国に見られますが、全員が同じ名前で統一されている例はまず見当たりません。この村独自のものかと思われます。

2つ目は、管理帳の馬の挿絵。日付の羅列から察するに、女性陣で馬の世話を輪番でしていたのかとも思ったのですが、帳簿には馬の飼料らしきものが見当たらない上、現地の写真の様子からして厩があったとは思えないので正しい意味が他にあると考えています。

3つ目は、監督生さんが読み上げていた日記に「ここは桃源郷などではなかった」とあった点。
そこの暮らしを一度は桃源郷だと思える体験をしたのだと取れますが、帳簿を見るに村は然して豊かでも無ければ、被差別層の里である可能性が高い。このような里が桃源郷などと形容される機会があったとは思えません。

混乱を解消できる情報の提供があればお願いします。


482 帰りたい熟慮
やっぱ改帳のアレおかしいのか


483 帰りたい高尚
名前は大切にするべきだろうに何故……
名前は子が最初に貰う祝福ぞ???


484 帰りたい不屈
女全員の名が同じ名前で統一ってのは不可解だな。母、姉妹だと名前どころか姓も一緒だからパッと個人を呼び分けるのが難しくないか?


485 帰りたい勤勉
>>484 それが目的なんじゃない?
東方の一部には、魔除けとして男児を女装させるとか、敢えてヘンな名前を付けるとか、正体をぼかすことで禍から逃れようとする風習があるみたいだし。誰が誰だかパッと分からない状態にすることも、ソレと似た意味があるんでは?


486 帰りたい奮励
ニンジャが分身の術で攪乱するみたいな?


487 帰りたい熟慮
却って分からん喩えが出てきちゃったな
分身の術とかいうと、魔除けの神秘性がガクッと下がるから止めてほしい


488 帰りたい勤勉
NINJAは神秘だが……?


489 帰りたい厳格
ここでいう魔除けの"魔"ってウブメだと思って良いんかな
「女に憑く」ってんなら、それこそ異性装のがよくないか?


490 帰りたい不屈
知らん土地の知らん文化に文句言ってもな…


491 うつぼ
小エビの民話朗読
「仙客の恩返し」http://xxx.movie……
「樵の女房」http://xxx.movie……
「いくところなし」http://xxx.movie……
「幽霊淵」http://xxx.movie……


492 帰りたい勤勉
はぇ〜読み聞かせ上手いな。
最悪赤子ギャン泣きノイズがBGMなことを除けば完璧。
監督生は僕のママだったかもしれん


493 帰りたい不屈
A組の1年達、バカ多いからよく「1人で教科書読んでると睡魔に負ける」っつって教科書ワンテンセンスごと声出して読んでるもんな
テメェのママではない


494 帰りたい奮励
学年違うけど、それ見たことある
図書室でソレやって司書ゴーストに五月蝿いってキレられてた
監督生はダントツで上手いよ


495 帰りたい厳格
監督生は夜も魔獣と一緒に教科書読んでるから練度が違うんだよな
いずれ俺のママになる


496 帰りたい勤勉
マッマご本読んで……


497 帰りたい不屈
キッショ1年にオギャってんじゃねえ
つか誰か内容の話しろよ


498 帰りたい熟慮
僕ァタイトルが露骨にホラーなの混じってるの見て聞くの諦めました!
怖い話じゃなかった場合教えて!


499 帰りたい勤勉
チキンがオカスレに来るな


500 帰りたい熟慮
こっちはキャンペーン目当てで怖いの我慢しながら書き込んでんだぞ
優しくしろや


501 慈悲@キャンペーン中
勤勉寮長の弟が音声を判別して書き込むソフト試したけど、赤子ノイズ酷すぎて時間かかるってさ
手動で打った方が早いからそうするわ。ちょっと待ってな


502 帰りたい不屈
>>501 これは本物の慈悲
ところで幽霊淵こわい?


503 帰りたい勤勉
赤子の鳴き声がBGMとして最高にマッチするから、スピーカーで臨場感に浸りながら聞き入るのがオススメ
うっかり呪われても自己責任だけど


504 帰りたい厳格
聞いてないけど、4人部屋でそんなんしたら3人がかりでリンチされても文句言えん事だけは分かる


505 帰りたい慈悲@キャンペーン中
仕方ないから聞いた分書き起こす

「仙客の恩返し」
 むかしむかしの氷雨降る夜。
 貧しい村の青年は、群と逸れた一羽の美しい鳥を助けた。
 次の夜、鳥はその恩に報いて、天女の如く若く美しい娘の姿に化けて男の下へと現れた。
 娘は自らの羽根で反物を織り、男の妻となった。
 妻は沢山の子供をもうけ、男と村の暮らしを豊かにした。
 そうして、青年は村一番の長者となった。

「樵の女房」
 むかしむかしの大層寒い日。
 夜半、森の奥から響いてくる歌声に誘われて、樵の男が湖畔へと辿り着いた。
 そこに、人なら凍てる程の冷たい水に身体を晒す、美しい娘がいた。
 乙女の此の世ならざる美しさと澄んだ歌声に「地に降りてきた天女に違いない」と悟った男は、乙女を地に留めるべく乙女が岩へと 打ち掛けていた羽衣を隠し、天へと帰れなくした。
 男は天へ帰れなくなった天女を娶り、人の女と同様に子供をもうけた。
 天女の加護を得て、男は幸せに暮らした。

後半2話はもうちょっと待ってて


506 帰りたい奮励
「樵の女房」さ、そんな男とは幸せになれねーだろ!って思うの……
絶対DVするヤツだぞ


507 帰りたい熟慮
>>506 国語苦手か?
「男は幸せに暮らした」っつってるだけで、別に天女ちゃんも幸せに暮らしたなんて情報ねーだろ


508 うつぼ
小エビちゃんは「仙客の恩返し」と「樵の女房」を故郷の昔話に似てるっつってたけど、詳しく聞くどころじゃなくなってきた。

何か、小エビちゃんに向かって窓から本投げ込んだヤツ居たって言ってる。
窓の格子の外に女が居たって。
オレは見てない。
写真はその本。表紙と4ページ目まで
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……


509 帰りたい慈悲
何で!? 急すぎん??誰???


510 支配人@キャンペーン中
とりあえず翻訳します。


511 帰りたい勤勉
日記だな。囲炉裏から見つけたヤツの本体っぽい。
紙の種類、筆跡、綴じ代が一致してる。

にしても監督生が日記見つける流れおかしくないか?
「囲炉裏の中」も「投げ込まれる」も不自然すぎでしょ。一向に手掛かり掴まんPLに焦れたKPみたいな荒業


512 慈悲@キャンペーン中
つづき

「いくところなし」
さる川の下の村で、女は自分が両親の実の子でないことを知ってしまった。
川で拾った子だと、かか様が話していたのである。
女は月の人ような美貌をしていた。不思議なことができた。
きっと本当の親もそうに違いないと、女は自身が嘗て流れてきた川を辿って上流の村へ訪れた。
そうして、もとの生まれた村に帰った女は、最後に、ケヤキの木に歌を彫った。
それがこんにちも樹の表面に残っている。
天の原 降り放け見れば 霞立ち 家路惑ひて 行方知らずも

「幽霊淵」
女の幽霊が出るという淵があった。
川下の娘が淵に洗濯に行くと、その幽霊にあった。
上半分はきれいだが、下半身は水に浸かって見えず、流れる血で川を赤くしていた。
それが赤子を抱えているのだから、死産の無念で出た化生かと女は察した。
女は石女だったので、化生の正体を知らぬふりをして赤子を預かった。
やがて成長した赤子は美しい娘になった。
美しいが、女の手には負えなかった。
村の誰も娘と口を利かなかった。
泣く泣く女は、娘に誰も本当の親でないことを告げて村から追い出した。
行くあての無い娘は、静かにもと居た淵へと戻っていった。

オレの慈悲に感謝して今度ラウンジに金落とせよ


513 帰りたい厳格
トンクス
民話は思った程怖くなかった
今は窓から見えたとかいう女のが怖い


514 帰りたい慈悲@キャンペーン中
は?
オレが民話書き起こしてる間に何???


515 帰りたい奮励
いや民話もなかなかダメだろ。
幽霊淵の「死産の無念で出た化生」ってウブメとも被るんじゃねえの?


516 帰りたい勤勉
ここで窓の外にいた女が「月の人のような美貌」とかだったら最悪過ぎん?
月の人って表現ちょっとよく分からんけど


517 帰りたい高尚
何が何のメタファーだとか、ウチらはそういう土着の文脈を全く知らんから更に急展開に見えるんじゃろな〜とは思うが。
「美しいが、女の手には負えなかった」って具体的に娘が何したか教えてほしい。

監督生が見たのって、その手に負えなかった女じゃないよな??


518 帰りたい慈悲@キャンペーン中
つか、うつぼはもっと現状報告してくれ。女が居たって何?


519 うつぼ
小エビちゃんに色々聞いたけど、上手く纏まんないから会話のとこはそのまま載せんね

まず、小エビはオレが確認してない本(日記)持ってたから、どうしたのか聞いた。
「さっき、窓の外から降って来て」
小エビは指差したけど、そっからオレが窓の外見た時には何もなかった。
「窓から女の人が見えたんです。その人が投げ入れたのかな」
「女?」
「あそこの樹の上に立っていました」
窓の外から見える樹って多分これ。
http://xxx.pic……
「結構高い位置じゃん」
「悲し気な顔でした」
アザラシちゃんもビビって、色々聞いた。
「ゴーストか? 脚が無いヤツだったか?」
「脚……ウロコ、アシユビ……いや……着物で……ううん?……思い出せない」
なんか色々思案してたけど、そこだけ記憶が霞んでるみたいで小エビ本人も気味悪がってた。
「顔は思いだせるんです。きれいな顔。長い金髪。悲しい眼……琥珀みたいな金だった……でも、身体は? 身体が全く思いだせない……なのに、どうして私、立ってるって思ったんでしょう?」
コイツの言動いちいち最悪。でも呼吸荒すぎて責めらんなかった。


520 帰りたい勤勉
思ったより監督生パニクってて草
SAN値チェックどうぞ


521 帰りたい慈悲
草じゃないが?
うつぼとアザラシちゃんにも恐怖感染してんじゃん。


522 帰りたい厳格
てか、東方とか監督生の故郷っぽいとかいうから、女も黒髪の彫りの浅いヤツで想像してたのにキンパツなんだ?
柳の下のゴーストじゃなくて、樹の上なんだ?


523 植物博士
>>519 の写真の樹、ケヤキだね。
槻って書くんじゃが、ツキとも読めるから、極東じゃ月と同じ属性があると考えられてて占星術ベースの呪術に使われることの多い樹じゃぞ


524 帰りたい不屈
はは「月の人」ってワケ…
つまりどういうことだってばよ???


525 支配人@キャンペーン中
>>523 クーポン発行


526 帰りたい熟慮
幽霊淵の幽霊の描写がほぼウブメなのに、監督生が見た女は月の人ってこと……?
いや、月の人って何? 急に宇宙人まで出してきてんじゃねえよSFとコズミックホラーはオタクの森に帰ってどうぞ


527 帰りたい奮励
異世界人がいるなら宇宙人もいるかも。
それはそうと僕は「カエシテ、カエシテオクレ、ワガハラカラ」のワガハラカラは「我が同胞」だと思うんだけどどうだろう。

【同胞】どうほう、はらから
[1] 同じ母から生まれた兄弟姉妹。
[2] おなじ国の民。

え〜っと、監督生さんさ、そこ故郷に似てるって言ってましたよね?
何で貴女だけ変な手掛かりの見つけ方するんですか?


528 帰りたい勤勉
じゃあ監督生さんが怪異の同胞なんですか?
何をカエスんですか?
ウブメの生まれなかったアカチャンでも孵すんですか?


529 うつぼ
最悪


530 帰りたい厳格
やっぱ監督生の舌切っといた方がよくない?


531 帰りたい不屈
よくないです……


532 帰りたい勤勉
でも監督生さんには女の声は不鮮明で、何て言ってんのか聞き取れたのはうつぼの方なのよな


533 帰りたい慈悲
監督生の耳悪いだけだろ音量上げると割と聞こえるぞ


534 帰りたい高尚
言っとるぞ。カエシテ、ワガハラカラ〜って。


535 帰りたい勤勉
あのあのあの、やっぱ例の音声ぼきには何度聞いても言葉になんて聞こえないんでつが


536 帰りたい慈悲
俺の同室の奴にスレの内容伏せて聞かせたら「ワガハラカラっつってる」って言ってました。
でも俺には意味のある言葉には全く聞こえないんですが……


537 帰りたい勤勉
録音した音ぞ? 謂わばデジタルぞ???
そんな人によって内容変わるとかあって堪るか


538 帰りたい熟慮
ちなみにうつぼの同胞(兄弟/同郷)にはどう聞こえてんの?


539 帰りたい慈悲@キャンペーン中
狭義の方の同胞ですが「カエシテ、カエシテオクレ、ワガハラカラ」に聞こえます


540 支配人@キャンペーン中
広義の方の同胞ですが、同じく聞こえます


541 帰りたい慈悲@キャンペーン中
実家はもっと暖かい海ですが、聞こえます


542 帰りたい奮励
じゃあ同胞が意味する範囲って人魚のことじゃないんですか?


543 帰りたい慈悲
濡れ衣過ぎる


544 うつぼ
そんなキショい同胞つくった覚えねーから


545 厳格なハート
ヤオって名前と人魚に関して思い出したことがあるんですけど、ここで話していいっすか?
監督生の故郷の怪談聞いた時に「こっちじゃ人魚は怪異の類だから」って向こうの人魚の話を幾つか聞いたことがあったんすよ。


546 帰りたい慈悲@キャンペーン中
人魚は怪異じゃないですけど????????


547 帰りたい勤勉
監督生の故郷と人魚で繋がっちゃうんだ?
二つの意味で同胞なの?


548 厳格なハート
監督生の故郷、人魚の姫が人間の王子と結ばれずに泡になって消える童話とか、歌で狂わせて船乗りを海に飛び込ませる人魚の話とか、人魚の肉を食べた女の話とかあるんすよ。

で、人魚食った女はヤオビクニって呼ばれてて、ソイツは不老不死になったとか、人魚になって海に消えたとかってオチだったんすけど。
今調べたら、ビクニって職業のことらしいんすよね。

じゃあ、つまり人魚になった女の名前って、ヤオですよね?


549 帰りたい慈悲
違います


550 帰りたい厳格
まず人魚を食べるって何? カニバ?


551 帰りたい勤勉
じゃ何ですか、その村じゃ赤子の泣き声してて、女にはウブメが憑いて、男が狂って、赤子が攫われて、人魚を食べるんですか? クソ村じゃん!!!!
コレに監督生の故郷説があるってマジ??


552 帰りたい奮励
コッチでも未だに人魚の汁は美肌に良いとかウワサあるけど、食って不老不死説は大分古い話だぞ……


553 監督生
すみません、復活しました。
故郷に似てるって話、撤回していいですか?
取り乱す前に日記本体をさわりだけ読んでたんですけど、それだけでも大分気の滅入る描写が多くて、同郷だと思うのは無理になりました。


554 帰りたい高尚
おかえり。日記は朗読してくれねえの?


555 支配人@キャンペーン中
ウチの解読班と勤勉寮の翻訳AIが粗方訳したので1ページ目を途中まで載せます。
これを彼女に声を出して読ませるのは酷かと。

六月三日、漸くの晴天。
赤子淵の上流に村を見つけた。
切欠は興行で訪れた村の女に気に入られ、木茶碗をもらったことだ。
均一な作りの上等な茶碗であるが、元は川から流れてきたものを拾ったのだというので、これは迷い家かも知らんと川を辿って上流を辿った。
山の上にあったのは、迷い家ではなく隠れ里だった。
隠れ住む者には野蛮な者も後ろ暗い者も多いと聞くが、彼等は幾つか芸を見せてやるとすぐに私に気を許し、大いにもてなした。彼等は私の乞食芸を甚く気に入ったようであった。
出された夕餉に使われていた椀は、下流の村の娘が川で拾ったと言っていた椀と同じものだった。山家の村であろうか。
彼等は私に、この村で嫁を取るよう勧めた。長の娘は口が利けぬが美しい。

六月四日
大陸には、お上の目を避け現と夢のあわいに築かれた仙境があるらしい。この御母衣村は、まさにそれだ。
ここには、貢租を取り立てに来る者もいない。争いもない。煩い嬶も無い。女は皆嫋やかで静かで美しい。私を蔑む者もなければ、敬服して仰ぐばかりだ。
一夜明けて長に村を気に入った旨を伝え、この村に留まることを決めた。
古く閉ざされた村には新しい血が必要だと厚くもてなされ、この家と昨日の女を貰った。
淑やかな女だった。おヤオの白さは薄明かりの下では輝くようで、薄桃のぼぼの上には黄金の叢が萌えていた。

六月五日
運悪くおヤオに月が巡ってきたので、別の女を勧めてもらった。
この村では人の妻でも孕んでさえいなければ、通ってよいらしい。
この村の女は皆似た顔をしているが、嘗て余程種の強い男がいたに違いない。
一番若いという川端の娘を訪ねて、薄闇の中で後ろから合わせ目に手を入れた。

以下は略しますが、ザックリ言うと夜這いの記録が延々続きます。


556 帰りたい厳格
エッチなヤツじゃん。こういうの夜這い文化っつうの? マジでそういうのあったんだ……
つか「ぼぼ」ってマ○コのことだよな?


557 帰りたい勤勉
男にとっちゃ桃源郷かもな。
女はみんな美人で、淑やかで、抱き放題だけど、マン○はピンクて。童貞の夢か?


558 帰りたい不屈
いや、薄ら寒いっつか、エグくない?
女は皆嫋やかで静かで美しい←喉を潰すか舌を切るかしてる……


559 厳格なハート
前の日記からして、この男は子供作ってるよな?
子供できるくらい村に居て、それまで声が出ないのが外傷によるものだって気付かないことある?


560 帰りたい熟慮
マン毛が黄金ってことはさ、髪も金?
監督生が見た女も金髪よな?


561 帰りたい勤勉
熟慮くん嫌い……何でも点と点を結ぶじゃん……
妄想CPを「公式が推してる」とかうオタクか?


562 帰りたい勤勉
でもエグめの性描写を音読する監督生は大分捗る。音声データでくれ。つかマン毛何色?

あとネットで調べられる範囲じゃ赤子淵と御母衣村が揃ってる土地は無い。もっと古い時代なら分からんけど。


563 帰りたい厳格
[※この投稿は削除されました※]


564 帰りたい勤勉
>>562-563 この状況で性欲優先できるの何?
狂ってらっしゃる??


565 帰りたい慈悲
生存本能だろ。一周回って正常かもしれん
ぼくは厭世観すら感じてますが……


566 帰りたい勤勉
東方の言語履修者のぼき、支配人がぼかした夜這いの記録読んでる。
支配人が翻訳したのは画像の半分までくらいで、あとずっと性描写(笑)
通う家を変え女を変えて毎夜毎夜ズッコンバッコンのおま○こレビュー


567 帰りたい不屈
先んじて翻訳載せた支配人GJ
イカレ女と言えどこんなん音読させられるの可哀想すぎるもんな


568 帰りたい奮励
ところで乞食芸ってなに?
野蛮な者や後ろ暗い者や隠れ住んでるとこに来ちゃった(汗)で芸やりだすの肝座ってんね


569 帰りたい不屈
ヤベェと思ったら何でもするだろ
ちな、課題忘れた時、クルーウェルにお手・お座りで媚び媚びに媚びてみたけどダメだったょ……


570 帰りたい慈悲
アレじゃね?
うつぼ共に会った滞納者がよくやってる命乞いムーヴ


571 帰りたい慈悲
アレね?
なんか極東の奴が絶対絶命の時にやる文化らしいじゃん?
HARAKIRIショーだっけ


572 帰りたい勤勉
もしやSEPPUKUでは??
アレ一回ナマで見てみたいんだよね


573 帰りたい厳格
絶対違ぇだろ。
ハラキリもセップクもエクストリーム自害だから命乞えてねえよ……


574 帰りたい熟慮
じゃ、命乞い無様音頭デラックス・リミックス?


575 帰りたい勤勉
全然知らん文化でてきたな


576 帰りたい慈悲@キャンペーン中
DOGEZAでは?
丁度手元に実施している映像がありました。
http://xxx.movie……


577 帰りたい慈悲
ソレじゃん!


578 帰りたい熟慮
>>576 コレだよ、命乞い無様音頭デラックス・リミックスって
「ァ靴ナメます」「お命だけは」「警察だけは」「どどどうかナニゾト」「指詰めまァす」のミキシングで生まれる独特のリズムとハーモニーが正にデラックスだろ


579 帰りたい厳格
>>576 >>578サイコパスの方々?


580 帰りたい奮励
>>576 監督生がやってんの見たことある。
魔獣がクルーウェルのコート燃やした時にしてた。


581 帰りたい不屈
悪いけどみんな違うと思う。
極東の風俗誌読んでんだけど、その辺りじゃ昔の乞食の中には様々な大道芸を行って金銭を乞う奴もいたらしい。
その大道芸のことって考えるのが妥当じゃない?


582 帰りたい勤勉
興行ってあるし、日記付ける程度に読み書きできるなら、現代感覚の乞食より相当な学はあったと見ていいんでは。
旅芸人の謙遜かも?


583 帰りたい奮励
大道芸っていうと、ストリートパフォーマンス的な?
大昔の東方っぽいとこかつ魔法の無い人達だと、手品とか曲芸とかか?


584 帰りたい熟慮
御母衣村が魔法と縁遠いなら、余所の暮らしや魔法の情報なんてない時代ってことも考えると、チョット魔法見せて奇跡だの何だのと銘打てばカネ巻き上げられそうな気がする。


585 帰りたい勤勉
う〜ん、でもさ……大道芸が何にせよ、ちょっと面白いモン見せられたからって「オレ等の秘密知ったこと許すよ」になるか?


586 帰りたい慈悲
実際日記じゃそうなってるだろ

真面目な話、隠れ住んでるって事は閉鎖的にならざるを得ん訳だが、そうすっと血が濃くなりすぎて弱い子ばっかできるから外の血を取り込む機会がありゃ欲しいんじゃねーの?
で、女あてがって日記の男を村に取り込むなら、秘密も守られて一石二鳥。妥当な納め方な気もする。


587 帰りたい高尚
血を入れたいのか〜
なんか延々続く夜這い描写に嫌な説得力出てきちゃったな。


588 帰りたい不屈
女あてがってズブズブにすんのは村から逃がさん為に有効だとして、やっぱ「私を蔑む者もなければ、敬服して仰ぐばかりだ」とか長の娘を貰えんのも納得いかん
長の娘って謂わばその村の最高グレードじゃろ


589 監督生
その辺なんですけど、私はマレビト信仰かしらと思ったんですよね
そういうのって、こっちにもある文化なんですか?


590 帰りたい勤勉
マレビト?
ドラコニアの系譜っぽい名前きたじゃん


591 帰りたい不屈
マレビト=ドラコニア(茨の谷n代目)ってコト……?


592 帰りたい高尚
不敬が過ぎるぞ。
マレビトは稀人あるいは客人と書き、外部からの来訪者を指す。
他所者である日記の男に宿舎や食事を提供して歓待したのは、正にその信仰に基づく風習だろう。


593 監督生
やっぱりそういう文化あるんですね。
他所からくる人に対しては手厚くする風習があったんじゃないかな、と民話読んでても思いました。
人間に該当するのがヒト属だけだった私の故郷じゃ、異類婚姻も他所のコミュニティと結びついたことの暗喩って解釈されてるんですよ。
もっとも、人種の多様性が豊か過ぎるこっちでも同じ意味に解釈していいかは自信ありませんが


594 帰りたい慈悲
まあこっちじゃヒト属と人魚がくっつくこともあるし、異類婚姻は何のメタファーって訳でもなく異種族同士の結婚だわな。
結果として「他所のコミュニティと結びつくこと」にはなるかもだが。


595 支配人@キャンペーン中
「他所のコミュニティと結びつくこと」が新たにコネクションを増やしたことや新たな技術の伝来と導入と考えれば、村が栄えたという結末になるのも納得がいくような気がします。
現に僕達のような現代の人魚は、ヒト属に嫁いだ人魚姫のお陰でスムースな陸上生活を送り、陸の技術や文化を海に取り入れている訳ですからね。


596 帰りたい熟慮
ああ、日記の男を稀人として婿に迎えるのも、異類の女を娶るのも「他所のコミュニティと結びつくこと」で本質は一緒なのか。

もしかして、民話の「仙客の恩返し」も「樵の女房」が他所の女を村に引き入れる話なら、「いくところなし」は自身が他所者だと自覚した者に対して逃げた所で行くあてもないことを諭すタイプの訓戒か?


597 帰りたい不屈
何で!?
「いくところなし」は「もとの生まれた村に帰った」っつってんだから元のおうち帰れてんじゃん


598 帰りたい不屈
タイトルが「いくところなし」な時点で察しろやカス
おうちに暖かく迎え入れてもらったなら「家路惑ひて行方知らずも」なんて木に彫らんだろ。一度はぐれモンになったヤツには何処にも居場所なんざねーってことだわ。


599 帰りたい勤勉
じゃ「幽霊淵」だけ異質だな。
アレは女を村から追い出す話で、今までの村に囲っておこうとする意志とは真逆っつうか。


600 帰りたい慈悲
何かさ〜……「いくところなし」って「幽霊淵」のB面じゃないの?
「幽霊淵」のオチの「行くあての無い娘は、静かにもと居た淵へと戻っていった」って「いくところなし」の娘の出戻りパターンともハマるじゃん。
陸じゃ女三界に家無しっていうんだっけ?


601 帰りたい勤勉
気付きたくなかった。クリティカル出したかもしれん。

男の日記からして、御母衣村は川の上流。でも民話の女のいた村は川の下流。
つまりこれ、2話ともスタート地点が御母衣村じゃないんだ。
>>600 みたいに「幽霊淵」も「いくところなし」も実質同じ話で、御母衣村から人を出さん為の訓戒なんじゃない?
秘匿された村なんだから、村を知ってる人間を他所に出すのはご法度。だから下流の村に行った娘が御母衣村に帰るしかなくなるっていう話で、村の女が逃げたり子を逃がしたりしようって意識を削いでんじゃないのって。


602 帰りたい勤勉
クリっつかファンブル
こう聞くと「幽霊淵」の幽霊も、赤子を他の村に託そうとした母親に思えてきた。
だって、女の子だったら御母衣村に居る限り舌を切り取られる未来は確定してるわけでしょ?


603 帰りたい奮励
じゃ何ですか
「女は月の人ような美貌をしていた。不思議なことができた」
「やがて成長した赤子は美しい娘になった。美しいが、女の手には負えなかった」
ってウブメが憑いてるってことですか???


604 帰りたい厳格
勘弁しろよ何で怒涛のように民話から地獄を見つけてくんの? 馬鹿なの?

じゃあ「村の誰も娘と口を利かなかった」って御母衣村で舌ちょん切られた唖だったからってこと?


605 帰りたい不屈
被害者面して戦犯に加わるな


606 帰りたい厳格
まあ普通に考えて、舌切られるしウブメとか居るし、そんな村逃げたいわな。
でもだからこそ、逃げれないし行くあてはないって訓戒を民話にして子供の頃から聞かせて刷り込むわけか……?


607 帰りたい奮励
シンプルにカス村
当時は女性搾取という概念の無い時代だったかもしれんが僕は現代っ子なので侮蔑の感情が抑えられん


608 帰りたい不屈
女の人が酷い目遭ってる話地雷です!!!!

ア、監督生は女として見てないんでノーカンです


609 マッチポンプハイエナ
更に地雷踏んでくんすけど、支配人が管理帳の不明点として挙げていた馬の挿絵について、見当がついたので報告するッス。
極東の一部じゃ月のモンを赤馬っていう習慣があるらしくて「なら馬は村の女の月の巡る周期を記録・予想して、通っていい家を明らかにしてたんだろう」ってハーツの寮長さんが

>>608 ところでこの前、監督生くんに告って「名前も知らないんですけど」って断られてませんでした?


610 帰りたい熟慮
他人の考察でクーポンを取りに行くな


611 帰りたい勤勉
月の者?


612 帰りたい不屈
生理のことだよ童貞クン


613 帰りたい奮励
キショ過ぎて保湿クリーム塗りたての肌が鳥肌ブツブツのゾワゾワになった


614 帰りたい厳格
つか厳格寮長そーゆうの分かるん?
そもそもこの時間起きてんの?


615 厳格寮長
うちのトランプ兵が勝手に脱走したと報告を受けて起きたよ。事情が事情なだけに脱走兵の首を刎ねるより優先すべき事項ができてしまったけれど。

帳簿に関しては、数字と文字さえ解けば中等教育以下の知識で答えが出せるものだろう。
寧ろボクが分からないのは、女性の尊厳とプライバシーに関わる情報を、備品や商品と同じ帳簿に記載する必要性についてだよ。


616 監督生
この村の男達にとっては備品と同じカテゴリってことでしょう。
だから、モノを言わない事が美徳になる。
連れ添っても声が出ない原因にすら気付けない。


617 帰りたい奮励
ヒェ


618 帰りたい厳格
急にドライに切り捨てないで怖いから……


619 帰りたい不屈
よりによって女の子の口から放たれる断定形の地獄。
なんでコイツがそんなに淡々とできるかわからん。


620 監督生
その他日記の気になるヵ所です。
仔細な翻訳は任せますが、ザックリいうと、異形の出産、生まれてくる子が特殊な場合があること、村が祀っている神の存在、異独自の儀式が行われていること等が書かれています。
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……
http://xxx.pic……

これで日記についての投稿は最後にして、野外の探索に行こうと思います。
山歩きに詳しい方のサポートが得られると助かります。


621 帰りたい勤勉
異形の出産?????
何?????
情報出すだけ出して次行かれるとオレ等置き去りなんよ


622 帰りたい慈悲@キャンペーン中
お任せください。山といえばオクタヴィネルですからね


623 帰りたい慈悲
連帯責任やめてもろて
オクタで山とかいってんの副寮長だけなんよ


624 支配人@キャンペーン中
取り急ぎ日記を翻訳します


625 監督生
一方的でごめんなさい。あまり時間を掛けたくなかったもので。
日が落ちた後の野外探索は危険なので、明るい内に済ませたいんです。
今回の探索の目的は3つあります。

[1]水場の確保
先輩の変身薬が切れた時や、長期滞在が確定した際に必須なので一番優先順位高いです。
[2]地理の確認
結界の規模と内部の環境を正しく把握する目的です。[3]と平行して行う予定です。
[3]信仰の調査
日記の情報を頼りに神を祀っているらしい場所を探します。金髪の女性しかりウブメしかり、御母衣村の因習が関わっていそうなので、その大元を担っているであろう土着の信仰について調査します。


626 帰りたい不屈
はい、監督生と非差別層のヤバい宗教。役満です


627 帰りたい奮励
厄満と言うべきか


628 帰りたい勤勉
正気ですか……
藪をつつきに行っとらん?


629 監督生
探索時に歩きスマホは如何なものかということで道中の通信は背中のグリムに任せます。
道中も定期的に写真をあげていこうと思いますが、不慣れですのでご容赦ください。


630 帰りたい奮励
まだ背負ってたのか。
というか背負って歩く気なのヤバいな。
アイツ、顔と仕草こそネコちゃんだが全長70cmあるぞ


631 帰りたい勤勉
マ、下手にフリーにさせてはぐれるリスク負うよか背負った方が賢いかもしれん


632 親分
シツレーなやつ!
オレ様はイザって時に魔法使わなきゃだから、体力をオンゾンしなきゃなんねーんだゾ!


633 支配人@キャンペーン中
日記を翻訳しました。夜這い等不要と見做した描写は省いてます。

1枚目
八月七日
夕暮れに漸く長に孫が生まれた。初産でもあるまいに、随分と時間をかけていた。
そうして生まれてきたのは、母親に似て整った顔立ちの女子であったが不倶であった。
下肢の皮膚は硬く、小さい鱗のようなようなものがみっしりと生えていた。
剥がれ落ちた胞衣も凡そ健常とは言い難く、岩のような肌目で卵殻のような形をしていた。
神の血を引く子が生まれたのだと、里の者は口にしていた。
こういったものが生まれる事は珍しくないのだと、皆の態度で分かった。
神の子であるから、鎮守神に還すべきだと長が告げた。
もう日が暮れていたので、明日の日の出を待たなくてはならなかった。

八月八日
早朝。長に連れられ、鎮守神の御座すという岩戸の祠へと赤子を還しに行った。
岩戸は、赤子淵を越えた先の池の奥にあり、御母衣村と同じく遠目には分からぬよう隠匿されていた。
岩戸の中に流れる川に、葦の舟に乗せた赤子を流し、泣き声が聞こえなくなるまで見送った。
洞の奥に見える鎮守神は、ヤオに似た美しい顔立ちながら、その髪は見たことが無いほど明るく、そして赤子と同様に下肢に鱗を持っていた。
この世ならざる者と分かっていながら、不覚にも私は彼女から目を離せなかった。
私は夢見心地で、堪らなくなり、彼女に手を伸ばそうとした。そのあとの事はよく覚えていない。
気付けば池に浸かっており、長にはまだ早かったのだと酷く呆れられた。
また彼女を一目見られたらと思うが、もう長も若衆も舟を出してはくれないだろう。

2枚目
八月二十七日
川辺のヤオが六人目の子を産んだ。
整った顔立ちの女子であったが、頭皮に薄らと生える髪は黒く、不言色の母親とは似つかない。
この村では女は決まって似た姿なので最早そうでない方が新鮮に映ったが、周囲の落胆は大きかった。
聞けば、以前生んだうちの三人は女であったがどれも似たり寄ったりという具合であったらしい。もうこの胎が駄目なのだ囁く者もいる。
物の試しに胤を恵んでやってくれと肩を叩かれ、気が重い。子を産んだばかりのほとは緩すぎる。

3枚目
(日付が読めませんが文脈的に)十月。
この村の民話を編纂して二月になる。
長は口伝での限界を感じているようで、私に随分な期待を寄せている。
思うに、天より舞い降りたという羽衣の娘は、祠の鎮守神ではないだろうか。
天女でなかったら、あの美しさに説明は付くまい。また鎮守神を一目見られたらと思ったが、祠が閉ざされている今は忍び込む事も儘ならない。神無月が明けるのを待つ他にない。


634 帰りたい勤勉
翻訳の速度早くなったな。

不言色ってな〜に?って思って調べたら梔子色って出てきた。明るい少し赤みがかった黄色なんだって。
金髪やないけ。


635 帰りたい勤勉
また一気に違う種類のイヤさが押し寄せたな。
ウブメとかアカチャンだのの怪異よか夜這い・生理チェックのがキモいし、子殺しに謎信仰まで出てくるともう要素が飽和し過ぎで腹立ってくるな。
もう最悪村とか激ヤバ限界村とかに改名しろ。


636 帰りたい厳格
コレ開示するだけしてさっさと次の探索にいっちゃうのマジ?
本気でオレら置き去りじゃん


637 帰りたい熟慮
NRC来て濃〜い先輩等に財布スられたりイソキチャク生やされたり洗脳パーリーされたりして人間の最悪さに免疫つけた気でいたけど、そんなこたァなかったや


638 帰りたい勤勉
不言色、まんま梔子色が由来の言葉っぽい。
クチナシ色だから口無し色で、不言(いわぬ)色だとさ。
クチのきけないこの村の女達にピッタリの色だね。ワハハハ何わろとんねん不愉快じゃ言葉遊びしとる場合かボケカスが


639 帰りたい不屈
>>637 NRCを比較対象にすな
匿名で気がデカくなったが奴の暴言とか、道徳の欠けた連中が揃ってんのとか、個人の趣味が狂ってんのはNRCあるあるだけどさ? 地獄が文化として組織化されてる方が何倍も怖いんよ!!??


640 帰りたい厳格
赤子ミッケで遊んでたのが日記の異形赤子だったりすんの?
ムリなんだが……


641 帰りたい厳格
鎮守神って何
マレビト信仰しとんとちゃうんけ
「カエシテ」って「孵して」じゃなくて「還して」ってこと?
還されてない神様の子がいて、鎮守神とやらソレを還してもらいたがってる?
あれ、ウブメは?


642 帰りたい奮励
あの、下肢の鱗って、あの、あの……人魚……?


643 帰りたい高尚
還すべき神様の子が、人魚?


644 帰りたい熟慮
これ、てっきり女かつ育った文化の近い監督生が喚ばれてるもんだと思ってたけど、うつぼの方が最悪村に所縁があるパターンか?


645 支配人@キャンペーン中
ならちゃんと鱗が出てる人魚を選べ
そんな縁は無い。断じて無い。


646 帰りたい勤勉
これ、うつぼ還したら監督生てゃと魔獣たそは解放されるパターンか?


647 ネクラ侍
支配人が勢い余ってマウス握り潰したんだけど……


648 厳格寮長
人魚かはどうだろう。
ボクも人魚に絡めるのは些か早計だと思うよ。
というのも、医療が発展する前は、先天性魚鱗癬の子を鱗人などと呼んで忌んでいた歴史が各国にあるからね。彼等も知識の欠如から、障害児をそう称して捨てているだけの可能性があるのではないだろうか。

鎮守神のくだりだけど、あっちは曖昧な部分が多く、妄想かもしれないしね。南方の古い非魔法族には、神と交信する目的で薬物を用いてトランス状態になる儀式があると読んだことがあるよ。


649 帰りたい慈悲@キャンペーン中
その説を採用します


650 帰りたい熟慮
説の採用とかねーから。現実見ろ?


651 帰りたい勤勉
ここでドン! ヤオ=人魚説


652 帰りたい慈悲
死ね


653 帰りたい熟慮
俺も監督生にヤオビクニの話を聞いたことあるが、名前がヤオだから人魚だというのは早計じゃないか?
聞いていた限り、長寿という特徴を指して後世に付けられた名であって、ヤオそのものに人魚を指す意味はないように思える。
丁度、ヤオビクニについて話す監督生の動画があったので貼っておく
http://xxx.movie……


654 帰りたい勤勉
や、その動画何?
なんで怖い話を暗くてボロい部屋で、蝋燭だけを頼りにするの……?
何で最後灯り消すの……ヤバい儀式か何か?


655 帰りたい不屈
あの……喋ってる監督生の後ろ、白い靄がスゥーーーッと通りませんでした?


656 帰りたい熟慮
>>654 別に儀式的な意味合いはない。
百物語という、怪談を持ち寄って深夜に発表する監督生の故郷のレクリエーションだそうだ。動画はその記録の切り抜きだ。
話を終えた後に発表者が蝋燭の火を吹き消すのも、雰囲気以上の意味はないと言っていた。
本来は夏にやるものらしいが「オンボロ寮は風情があるので年中開催可能」らしい。


657 帰りたい奮励
監督生の後ろを通った白い靄、オンボロ寮のゴーストじゃねーかクソが!!! 脅かすな!!

つか会場オンボロ寮じゃん! よう聞いたらクスクス漏れ聞こえてる笑い声、ウチの姫林檎ちゃんじゃん!!!


658 カリム!
>>656 あん時は楽しかったなー!
本当は100個怪談語らなきゃダメなのに30辺りでネタ切れした時はどうなるかと思ったけど、ジャミルが即興で作ってくれたの最高だったぜ! またやろうな!


659 帰りたい熟慮
名 前 を 出 す な
途中で寝たくせに


660 帰りたい熟慮
エッ エッ 寮長がオカ板に!!?????


661 帰りたい勤勉
なりすまし? って思ったけどIDが本人でしんじゃった……


662 帰りたい勤勉
み゜(デジャヴ)


663 帰りたい高尚
はいはい成クレ成クレ
陰キャ君達が陽の気を浴びて溶けるのは毎度のことなんじゃな……


664 帰りたい厳格
というか混じってる声からして結構人数多いっつかウチの1年おるな?
ハートが人魚の怪談聞いたのってこの時だったのか


665 厳格なハート
>>653 原文助かります。確認しました。
オレも正直、別に村の女が人魚そのものとは思ってないです。
ただ、八百比丘尼伝説が先にあって、それに肖ってんじゃねーのって。
要は名前に意味があんのかな〜? ってだけで。

だってほら、監督生が言ったじゃないですか「名前はこの世で一番短い呪」だって。お国の昔の有名な占星術師が言ってたって。


666 帰りたい高尚
祝福だが???


667 帰りたい高尚
人生初の贈り物で呪うな
呪うぞ


668 帰りたい勤勉
マブの口からどんどん監督生の地元のヤバさが暴露されてくじゃん。
監督生ってバッドエンドの国から来てる?
つか魔法ないとか言ってんのに占星術師は居るの?


669 帰りたい奮励
監督生さんの弁解タイムはよ


670 帰りたい慈悲
アザラシちゃん、監督生ちゃんにスレ見せてやってよ


671 親分
子分は今ちょっとキゲン悪いからソッとしとくんだゾ

日誌の最後に書かれてたゲンゴーが故郷で昔使ってたのと一緒だから滅入ってんだ


672 厳格なハート
は?


673 帰りたい奮励
やっぱ同郷なんじゃないですかヤダーー!!

……マジで????


674 帰りたい勤勉
異世界! 異世界!


675 帰りたい慈悲
ウチのキッチンチーフが異世界渡航しちゃってるってマ?


676 ネクラ侍@キャンペーン中
てか、異世界だと集合知も拙者のハッキング能力も何も役立たんでござるな


677 帰りたい不屈
こんだけ文献漁ったのに、みんな無駄ってこと???


678 帰りたい勤勉
コッチの与太話スレのが資料価値あるとかマジ?
監督生(異世界人説)考察→https://xxx.nrc……


679 支配人@キャンペーン中
【急募】監督生さんの故郷の世界について、異世界からの帰り方



back
top
[bookmark]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -