バトン


【ふえる絵バトン】

ルール:
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。 
うーん、二年くらいなんですかね。
アナログの方が書きやすいというか時間がかからないので、アナログの方に偏ってますすみません…。
でもデジタルは左右反転出来るところが好きです←

□何のジャンルをよく描きますか。
稲妻11を少々。あとはダントツで夢主です。…オリキャラというくくりでいいのかな。

□誰をよく描きますか。
稲妻→緑川、風丸あたりの男の娘連中
夢主→和泉、カノン、玲乙、セルク

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)。
1位 緑川/2位 玲乙/3位 和泉
緑川は色つけたことないですが。玲乙は髪型で誰かわかるのでごまかしがきくのと、和泉は目立った特徴が三つ編みくらいしかないので(こら)

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)。

ベースになる肌色を顔全体に塗る
→ベースよりもかなり暗い色で影をつける
→それよりもさらに暗い色でもっと濃い影をつける
→ぼかす
→薄いピンクを血色のいいであろう部分に乗せる
→乗せたピンクより少しだけ強いピンクで唇の輪郭(陰?)を書く

本来の目の色よりもかなり薄い色を塗る
→塗ったものよりも濃い色で目の中を書く
→ぼかす
→薄い色と濃い色の中間の色でなんとなく暗い所を書く
→白目に薄いグレーを入れる

以上です。
かなり大雑把な私の性格が作業にも表れているというか……。
エアブラシさんにはかなりお世話になってます。

□どこが一番描きにくいですか(全身)。
肩、足の指、手首、服の模様。壊滅的に苦手です。

□一番塗るのが好きなのはどこですか。
髪ですかね。サラサラ感を出したくてたまらないです。

□一番かくのに時間がかかるのはどこですか(顔)。
描くのも塗るのも目ですね。特に睫毛ふっさふさにしたい症候群なので、睫毛に時間かかります。

□塗るときに気を付けていることはなんですか。
可愛く見えるようにと念じて塗ってます(*´ω`)

□一番描くのが好きな部位は。
髪です。さらさらふわふわ好きなんです。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか。
最短でも5時間かかると思います。最長は測ったことないから分からないですが、たぶん8時間以上かかると思います。

□どういう角度が一番描きやすいですか。
左向きですね。まあ左右反転しちゃえばいい時もありますが←

□PCで絵を描くときはマウス?それともペンタブ?
ペンタブです。マウスで描けるひと尊敬です……!

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
どっちも好きですよ^^でも全身の方が色々ごまかせるから全身かな。動きののないイラストになりますが。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意? 
オリキャラ(夢主)です。自分の思い通りに描けるので…版権はいまいちイメージ湧かないことが多いです。

□お絵かきソフトは何を使っていますか。
SAIです。あまり使っていないのでSAIの持ち腐れな気もしますが\(^o^)/
でも加工とかそっちのことを考えるとフォトショップの方が機能性に富むらしいですね^^
加工とかは配布されているSAIMOJI2とSekkaを使用しています。ちなみに縮小は縮専。

□持っているお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
あまり詳しくないんですが、画像を曲げたり出来るソフトが欲しいですね。
レースなどの装飾に使いたいんですがSAIではスカートに合わせて曲げたりとかが出来ないので困ってます。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか
上で色々言いましたが、SAIは描きやすいですよ。最初pixia使ってたんですがすごく描き辛くて…。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか。
女の子です。男性って胸がないのでバランスどう取っていいのか分かってない馬鹿です。
でもどっちも描けるように頑張ります\(^o^)/

□服のしわにフェチズムを感じますか。
いいですよね^^
でも私には描けない……!

□今の自分の絵は好きですか。
自信ないですが、嫌いではない…かな。
満足してるわけじゃないんですが、今まで描いてきた歴史詰まってるというか。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか。
まだ下手なんですが武器とか、手に持っているものとか。
あとは服の装飾とかです。

□描くのが好きなシチュエーションはありますか。
背中合わせで戦っているといったイメージのものは好きなんですが難しい……orz
動きのある絵を描こうとしては挫折しています。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか。
目とか口元のパーツ。
その辺がキャラクターを決定づける一番の要因だと思います。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
もちろんです!ないとやっていけません^^
志方あきこさまやゼクトバッハさまの神曲を聴きつつ、お菓子食べて水かお茶飲んでます。
特に水分の摂取量は多いです。

聴いていてなぜか創作意欲が湧いたものをプレイリストに入れてランダム再生しています。ちなみに文を打っている時も同様です。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
芯の強い人や、知的な人かな。
後は飄々としている掴みどころのないキャラクターも面白くて好きですね^^

□上の質問の答えにあった好みのキャラはいますか。
BSR→瀬戸内組。
TOV→ユーリ。
三國無ヌヌ→陸遜、諸葛亮、司馬懿。
見事にばらっばらです。司馬懿は果たして知的に入るのかは分かりませんが(笑)
無双は軍師組が大好きです^^

□ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
デジタルで書く時は下書きから塗りまで全工程デジタルです。スキャナーが欲しい……!

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい
アナログのものなんですが、セルクの設定画風のイラスト。
珍しく納得のいくものになった気がします。…でもよく見ると荒が……!


□ペン入れの時の画材を教えて下さい。
アナログの時はコピックマルチライナーの0.03です。
デジタルは下書きの無駄な線を消して色々修正したものそのまま使ってます。
たまーにペン入れツール使ってますが。

□オフで色塗りますか。塗る場合は使用画材を教えてください。
だいたいはネオピコ2ってやつを使ってます。最近値段が上がってしまったらしいですが、それまではかなり安かったので重宝してました。
他には友人からもらったものでコピックチャオが数本です。
ベースに使う肌色だけ太めのコピック使ってます。

□描くのが苦手な年代や体型などはありますか?
四十代以降の人間や、ファットな方。
特に男性は苦手です。

□絵を描くのを辞めるのどれ位我慢出来ますか?
えーと半年くらいは大丈夫そうです。
割と平気な人間ですすみません。逆に我慢できなくなるのは文章の方ですね。

□服を描く時どんな所にポイント置いていますか? 
可愛く(かっこよく)描けるようにしてます。本当にそれしか頭にないです。

□イラストを描くにあたって、今後修正または躍進させていきたいことを具体的に。
前述の苦手な部位を描けるようになるのが目標です^^

□作業中のイラストの解像度、何ピクセルくらいかを教えてください。
基本的には800×600で解像度は72だそうです。
今SAI開いて見てみただけなので詳しいところはわからないのですが^^;

□モニターの大きさはどのくらいが理想だと思いますか
その辺よくわからないのでこの質問パスで。

□絵をかくこと、やめたいって思ったことありますか?
あー…そういえばそう思ったことはないですね。
自分のイラストみる度に「うーん」とか思うことはあってもやめたいと思ったことは不思議とないです。なんでだろ。
うーん…イラスト描くことに対して、結構不真面目なのかもしれませんね。
趣味の範囲で楽しく描ければいいかな、って感じで。お気楽人間ですみません。

□憧れてるイラストレーターさん、漫画家さんを教えてください。
翠川しん先生、矢吹健太郎先生。
とても綺麗なイラストなのでとても憧れてます。矢吹先生はブラックキャットがファンだったのもあるのですが^^

■肌色以外でよく使う色は何色ですか?
私は青、赤、黒が多いです。謎です\(^o^)/


□5人に回してください
だが断る。
好きに持って行ってくださいまし^^
(追記)-- 2011/12/13 15:34


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -