連載悩む
最近夢書きさんのスレみたいなもの見つけて、拝見していたのですが本当になんていうか、夢界隈って難しいなあと感じました。
私が好きなことでも嫌いと感じている人ももちろんいて、否定的な内容を見て少々ショックを受けたりとか。
わざわざ見に行って傷つくとか私マゾなのか…\(^o^)/

いえいえ、でも落ち込んでばかりではないのです。ああいうところ見て、自分に言い聞かせなければ。
なんか好きとか嫌いとかは別にいいんですけど(私の解釈ではそれは個人の趣向の範囲なので)、なんていうかもっと違うことを見に行ったんです。最近の夢事情とか。


夢主=自分派、夢主=オリキャラ派、っているじゃないですか。私は後者の夢主=オリキャラ派なんですけど…。
なんか、それから夢主の設定とか、さらに細分化しているようですね。
そのためにいちいち注意書き更新するのも面倒なので、夢主=オリキャラですよ、とこのサイトのちょっと特殊なところの諸注意だけにしてあるのですが。

なんだろ、天女?とかよくわからないんですけど…
スレを読んでて、たぶんうちの連載ではクロスオーバー連載(恥ずかしながらそこ見てやっと呼び方がわかりました)が該当する…のかな。
確かにいじめとかの話だしな…俺TUEEEEEE!が目的だったのではないのですが…。

なんていうかキャラを陥れたいわけではなくって…その、説明するの難しいです。
間違えても過ちに気づく、その手伝いをオリキャラたちがする……みたいにしたかったのですがね。
まだ完結してないので何とも言えない感じですが;普通にサイトの日記とかでも『俺得連載です』とか言ってるしな。

天女系?いじめの話とかいうのかな?ってそんなに頭ごなしに否定するようなものなのかな、と私は思います。
その天女系でも話を面白く書く人はいるし、そういったものを否定している人でもつまらない話を書く人はたくさんいます。面白いと感じるのは書き手じゃなくて読み手ですし。
お金を取って本を出している人でも、天女っぽい?というか…そういう話を考えてヒットしている人はたくさんいますよね(そういうのに影響されて夢もそういう主人公さんが増える傾向にあるのかな)。
夢にも時期と旬があるのではないかな。


あくまで、創作物として、ですが。
天女系ってテンプレ化してて先が読みやすくて、読み物としては読者も先の展開が予想しやすくていいかと。
書き手も書き手でテンプレ化してるそれにどうやって自分が面白くしていくのか考えるのが楽しいと思うのですが。
不快感を覚える人も多数いるとは思いますが、その辺は『表現の自由』という便利な言葉があるのではないでしょうか。何やってもいいというわけではないでしょうけども、それで大体のことは許されると思います。

ただ、二次創作したキャラクターをあまりにも貶めるのはいけないかなーと私も思ってます。好きでそのキャラクターを二次創作するのであればあまりにもひどい扱いはできないはずなんですけども…。
貶める、ね。敵対、じゃないよ。


どの作品でも、その作品内での出来事を創作物として見れないのであれば、読まない方が自分のためだと思う。趣味で読んでいるのに、我慢して読んで不快になることないですよ。
多少目につくのは…やむなしです。それくらいはしょうがない。
大事なのは目についてからどうするかです。
「自分には合わないな、やめとこ」って目を反らすのか、それとも自分の求めてるものと違うからって叩き潰そうとするのか。

このサイトに来てくださっている方でも、私の書いている連載の中には好きじゃない連載もあると思うし、肌に合わないと思ったら無理に読むこともないと思ってますし。
サイトの連載や短編の中に「いいな」って思っていただけるものが一つでもあったならほんともうそれだけで十分です。
私も趣味でやってることなんでね。同じ趣向の人がいてくださるってだけでもう嬉しいし。

公式でもクロスオーバー作品結構ありますよね…ゲーム名出しちゃうとナムカプみたいな感じで、世界観もシステムも全然違うものをごちゃっと混ぜていい話書きたいだけなんですがね。
世界線を同じにする以上は、少々の改良は避けて通れないので、その辺をオリジナル設定で補ってる、んですがこれも天女とかになっちゃうのかしら。


っていうどうでもいい独り言でした。
もしここまで読んでいただいた方いましたら、本当すみませんでした。小姑みたいでうるさいかなって思ったんですが、追記だからいっかみたいなノリで書きました。

心身共に健康です。病んでません。
ほんと無知ですみませんでした。検索して調べてみます。

ではではこの辺で!
(追記)-- 2014/12/14 17:44


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -