{★}こんな時はこの曲3
゚+★こんな時はこの曲バトン☆+゚

以下に提示したシチュエーションにぴったりだ!と思う曲を歌手と共に挙げてください。歌ではなく、インストゥルメンタルやクラシックなどイージーリスニングでも結構です(歌手に作曲者名を)。
また、前作も是非つ【http://mblg.tv/btn/view?id=16845】【http://mblg.tv/btn/view?id=16845

1)やべぇ幸せすぎてやべぇ
曲名:GO!GO! MANIAC 歌手:放課後ティータイム
理由→ノリノリな感じで、高校生らしい可愛くて前向きなメッセージが込められていてとても好きなんです。
幸せすぎてというよりは前向きに考える時に近いかもしれませんが、気分のいい時に聞きたい曲です^^

2)わたしに近づかないでください。
曲名:1925 歌手:初音ミク(とみーP)
理由→とても皮肉な歌詞で聞いていて同調できるというか…ミクの声ってとっても高くて可愛い感じの声なので、そんな声で歌われるこの歌がとても冷たく世間を皮肉っているような印象を抱くんです。どこか拒絶を感じるなぁと常に思っています。

3)誰かを殴り倒したい
曲名:Black Cherry 歌手:Acid Black Cherry
理由→最初の淡々とした部分からの凶暴なイメージのイントロがとても好きで、腹が立った時に聞くとどこか気分がすっきりするというか。男性の浮気を女性視点で描いた曲だと私は思っているのですが、その女性視点を男性が歌っているということにも凶暴性が含まれていて惹かれるのではないかなぁと思います。

4)好きな人が実は○○だった……!
曲名: 歌手:
理由→
これはパスさせてください。浮かばない…。

5)作り笑顔、バレてないかなぁ
曲名:弱虫モンブラン 歌手:GUMI(DECO*27)
理由→私が聞くと切ない恋愛をイメージする曲なので、苦く笑う女の子にぴったりだと思います。どこか皮肉ったような表現もまた素敵です。

6)恥ずかしい失敗をした
曲名: 歌手:
理由→
浮かばないです。すみません…

7)これを聴いていると、何でも出来そう
曲名:only my railgun 歌手:fripSide
理由→勢いのあるテンポよい曲調が、無限の可能性とでもいいますか…元気の出る曲だなと感じます。気持ちに元気がなくなった時に聞くととても元気づけられます。

8)ダラダラ続けてる恋愛
曲名: 歌手:
理由→
パスです。浮かばない……

9)秘密の共有
曲名:Metamorphose 歌手:Asriel
理由→聞いていて秘密を連想させるなぁと思います。アニメのオープニングなのですが、その話の内容も秘密の多い話だからそう思うのかもしれません^^

10)悪い恋をしてしまいました
曲名:空蝉の影 歌手:kukui
理由→悪い恋をしたがゆえに崩壊していってしまう女の子をイメージさせられます。どこか悲しくてさびしいイメージです。

11)すべてのことに嫌気がさした
曲名:マダム・メリーゴーランド 歌手:初音ミク(悪ノP)
理由→ダークな雰囲気で歌われる御伽話のような世界観にぞっとします。ミクの高い声はこういう風に使われると一気に皮肉るような印象に逆転するようでとても好きです。なので私はこの曲に『なにもかもに嫌気がさして現実逃避する』ってイメージを持ってます。

12)雨の日、家で聴きたいのは……
曲名:祈りの彼方 歌手:志方あきこ
理由→静かな中に確かな強い意志を感じるのでとても元気づけられます。自分への問いとその悩んだ結果を優しく歌いあげているのがとても好き。しとしと雨が降ってうつらうつらしている時に聞きたい曲です。

13)雨の日、おでかけ中の一曲!
曲名:すばらしき新世界 歌手:flair
理由→ガンガン来るって感じではなくて、静かだけど躍動感のあるイメージです。なんだか心臓の鼓動を聞いているような感覚?

14)怖くなんかない! 大丈夫っ! ……多分
曲名:僕らのゴォール! 歌手:T-Pistonz+KMC
理由→まっすぐでストレートな歌詞がすごく前向きで、元気づけられる曲です。特にサビの部分がとても素敵で、悩んでいる時に聞きたくなります。

15)ずっと側にいるからね
曲名:スターライン 歌手:水島大宙
理由→優しい歌詞と水島さんの柔らかな声とが合っていて、全体的に優しい雰囲気の曲です。
これはキャラソンなんですが、いつも優しくそばにいてくれる…なんというかお兄さんみたいな歌だなぁと。

16)大切なものをなくしました
曲名:花帰葬 歌手:志方あきこ
理由→喪失感を強く感じる曲で、どこか空虚なイメージです。なのでこのシチュエーションには合っていると思います。

17)勉強より、こっちがいい
曲名:Utauyo! MIRACLE 歌手:放課後ティータイム
理由→勉強よりも何よりも音楽!って感じで可愛く前向きで勢いがあるので好きです^^


18)本当は好きだけど、まだ言わないよ。
曲名:聖少女領域 歌手:ALI PROJECT
理由→ちょっとダークな雰囲気ですが、これも片思いの歌だと思うのです。アリプロさんは普通のテーマを少しダークファンタジーっぽく歌いあげてしまうのがすごいと思います。

19)裏切られちゃった
曲名:SPELL MAGIC 歌手:Acid Black Cherry
理由→これも女性視点の歌だと思います。男性ボーカルで歌われているのがまた一層(良い意味で)卑猥に聞こえるというか…。そんなところが好きです。

20)今いちばん聴きたい曲
曲名:Turii 〜Panta rhei〜 トゥーリと星の民 歌手:Zektbach(Vo.志方あきこ)
理由→今すごく好きな曲だからです^^

★)回答お疲れ様でした。回す人とその人のイメージソングをお願いします。
フリーにします。
しかしあてはめはしたい←

蓮見様⇒(イメージソングAsh Like Snow:the brilliant green)
楽器の重低音と高い声がマッチしていて、蓮見様のお書きになる小説のイメージにもぴったりかなと。
どこかダークだけど、ダーク過ぎることもないというか…とても丁度良い暗さを持っているというのがとても合っていると思います。
あっ、全部良い意味で言っていますので…不快に思われてしまったらすみません。


とても楽しかったですがかなりの時間を要しました(・ω・;)
タイプが遅くなってしまっているのか…!だめですね私。

とにかくとても楽しかったです。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=41005
------------------
(追記)-- 2011/07/24 19:22


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -