夢主語ってみよう

・水無月
可愛くて守ってあげたくなっちゃう子。
彼女のテーマは『普遍』と『平凡』。それゆえの『甘さ』『成長』を考えています。
綺麗事しか並べないけど、その綺麗事って意外と真理だったりします。誰もが望んでいるけど、誰もが望むことを捨てる綺麗事。

いつも笑われてきた彼女は非常識な組織の中ではいわゆる落ちこぼれ。
でも暖かい家庭の中で育ってきた彼女は、冷たい現実に触れて考えながら成長していく。特別な過去なんてないけど、でも頑張りたい気持ちを大切に書いてあげたいと思っています。
ふれあった人たちはみんな大事なもの、そう言える彼女はとても貴重な子なのではないかなと最近思います。


夢主ーズの中では女の子らしさの目立つ子でしょうか。私としては遠くで見ていたい子をイメージしてます。
友人には欲しくないタイプかなー。言い合いになったら絶対傷つけてしまいそう(汗)



・智
綺麗で凛々しい美人さん。
智の表立ったテーマは『冷たさ』一筋。そこから『組織とはなんたるや』=『公私混同への考え方』を書こうとしています。
クールで冷静な智ですが、それは自分の感情を出さないように努めているからなんだよ、と。
智は迅邏という組織に心から感謝をしています。だから自分の感情に走った行動でその迅邏を潰さないために、いつも冷酷なまでに冷静でいようと心に決めているのです。

つまりそこが『公私混同への考え方』に繋がると。
いますよね。感情に任せて怒鳴ったり、周りの迷惑考えずに行動する人。こういうことを言えば失礼かもしれませんが、二次創作をしている人ほどその傾向がある気がしてならないのです。
だからそういう人への…いわば『公私混同ダメ、ゼッタイ運動』みたいな感じになるでしょうか。作中でもそう言うことが書けたらいいなと思っているのですが、中々うまくいかないというわけです。

これで言う公私混同する子は水無月に値します。彼女も彼女で譲れないものがあってそういう行動を起こしているのを理解はしているのですが、水無月に譲れないものがあるように智にも譲れないものがあるのです。智の譲れないもの、それが組織…ひいてはそこにいる組織を構成している要素なんです。

智は部下に欲しいタイプですね。仕事できる部下がいると自分もとても助かりそう。
助けあえる環境って何物にも代えがたいもののひとつですよね。



・流
中二病というか機械的というか。人の子じゃないみたいな、ロボット的な印象。
流はひたすら『無』。これに尽きます。サブテーマは『無い疑問』。
クールというよりは機械的な子で、まるで血が通ってないんじゃないかというような子です。でもそれには理由があって、時雨と双子なことに意味があります。

そしてこれが流を夢主として出す理由。『感情ってなんだ?』これです。
今までの夢主ーズの中で無感情な子はいませんでした。何故なら簡単なことです。書いている私自身が感情のない子に感情移入できないから。
でもこの子はあえてこんな子にしました。理由は水無月、智、そのどちらも感情を持って意見が交わらない。…なら、感情のないこの子は彼女たちを、ひいては魔族全体をどう見ているのか。
冒頭で彼女の銃の練習シーンがありますが、そこで彼女は「くだらない、茶番だ」と言っています。

感情のぶつかり合いが争いを産むのか?じゃあ無い自分は?
なぜ感情で動くことが出来る?感情が理解出来ない僕はどうしたらいいんだろう。


以前どこかで色々な感情に悩まされた登場人物が「感情なんていらない!」と言うのをどこかで見たのですが、そういう言い訳はさせねーよということです。
水無月や智はそういうわけにもいきません。だって本当に無の塊みたいな子が近くにいるんですから。

流は絶対に近寄りたくないタイプでイメージして考えました。
嫌だなーこんな子近くにいたらって感じ。だって無表情って怖いもん。



・時雨
いつも明るいみんなのお姉さん的存在。双子の流とは正反対の印象です。
しかし時雨は『明』と『仮面』。サブテーマは『中身のない明るさ』。
明るいイメージではありますが、根っこは流に似ています。血が通ってないとまではいきませんが、中々冷酷な子です。

よく言いませんか、穏やかな人ほど怒ると怖いと。時雨はその極端なバージョンと考えていただければ早いと思います。
そしてこれでいけば時雨は流よりも性質の悪い子という……。

時雨に持ってもらいたかったのは『明るさの裏にある、根拠のなさ』。
いつも明るいけど、それは嬉しかったり楽しかったりするのではなくてただただ笑顔を貼り付けているだけ、という。
ね?怖くないですか?私は怖いです。でもやはりそれには理由があって、それは双子なことに意味があります。

『時雨も時雨でどこか感情が抜けている』=『どんな人にも冷たい部分はある』ってことを時雨を通じて表現できたらいいんですが……先は長そうです(笑)

時雨も流と同じく絶対近寄りたくないタイプです。
腹の底で何考えてんのか分かんないですもんね。いつでも笑顔ってのも私は恐怖を感じます。


以上です^^
残りの子はまた今度。それではでは。
 
(追記)-- 2011/06/01 22:19


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -