「今までありがとう」

そう言って、机に置かれた腕時計は、おまえの腕にいつもいた腕時計は、チクチク、針を動かしている。もう、時を計る必要なんてないのに、聞きわけのない子どもみたいに、チクチク、チクチク、チクチク、止まらず、チクチク、いつまでも。

もう止まったっていいんだ。
おれたちの恋は終わったんだよ。

「腕時計、」

昨日のことのように浮かぶ会話に眩暈がする。
冷たくなった空気が喉に沁みる秋。二人で近所の公園を歩いていたときだった。

「あ、うん。変えた」
「へぇ、いいんじゃねぇの」
「新田とつきあった、次の日に買ったんだ」

記念に。
はにかむように笑ったおまえが今になってもやっぱり愛しい。

抱きしめればよかった。愛しさにまかせて、衝動のままに、抱きしめればよかった。
あのとき、抱きしめていたら、今、あいつにここまで縛られることはなかったかもしれない。
今さらだと思う。でも、あのときできなかったすべてのことが、今、おれの心を縛る。
もしかしたら、あのときできなかったことをしていれば、今もあいつはおれの隣にいたかもしれなかった?
止まらない。後悔というのか。妄執というのか。わからないけど、止まらない。もしかしたら、もしかしたら、と。

チクチク、チクチク、チクチク、

「記念に」

はにかむように笑ったおまえが今になってもやっぱり愛しい。

すきだ。愛してる。頭に雪がふるまでずっと、ずっと隣にいたかった。ずっと隣にいたかったよ。

ずっとずっと隣に。

後悔してもしきれない。
あのとき抱きしめていたら、もしかしたら、もしかしたら、と。

「おれは新田がすきだったよ。でもね、やっぱりおれは日々人がすきだ。おまえよりもすきだ。わかったんだ」

だからね。
と言って、南波はあの腕時計をテーブルの上にゴトリと置いた。

チクチク、チクチク、チクチク、

「もうこれはいらないから、」

記念に。
昔、そう言ったときと同じ顔で南波は笑った。

「新田がもっていて」

……ひどい男だ。

チクチク、時計の針が一周回るたびに胸が苦しくなる。
あいつがいなくなって、一日、一時間、一分、一秒、

チクチク、チクチク、チクチク、

あなたたちの恋が終わって、三ヶ月たちました。

チクチク、チクチク、チクチク、

終わりです、終わりです、終わりです。

腕時計にそう言われている気がする。

終わりです。このまま永久にはじまることはありません。
あなたの愛しい人は今はあの人の腕の中にいます。とても幸せそうに笑っています。あなたのことなんてすっかり忘れて…。

チクチク、チクチク、チクチク、

腕時計を左手首に、南波がつけていた左手首に、おもむろに巻きつける。
そこに想い人の温もりはない。ただ面影と思い出に浸ることができるだけ。浸って消えたくなるだけ。

「記念に」

はにかむように笑ったおまえが今になってもやっぱり愛しい。

それだけは夢じゃなかった。




−−−−−−−−−−−




「はーい、元気?」

腰が抜けるかと思った。
だれもいないはずの家の中に、明るい声が響いたから。

「ひっ、日々、人、さん…?」

あたりぃ。
赤いソファーに腰かけていた男は、暗闇の中で金色の瞳を月のように細めて笑った。

「いっ、たい、なんの用ですか」

弾む心臓を抑えて、非難を混じえて男に訊く。
男は笑いながら、おまえ、ムッちゃんと寝たろ?と言って、ソファーから立ちあがった。

空気が緊張するのがわかる。
それは己の性癖を知られた焦りでもなく、相手の実弟に責められる気まずさでもなく、恋敵と相対しているという、決闘前の昂ぶりだった。

「だったら、なんだっていうんです」

おれは刀を抜いた。力量差は知っている。それでも、刺しちがえてでも、勝ちたい、と、そう思った。

「かっこうって知ってる?」

けれど、相手が出したのは予想外の手で、は、と気の抜けた声が漏れる。張りつめた空気が少しゆるんだ。

「あ、あれでしょう。托卵をする…」

おれは答えを呟きながら思う。

かっこう。
かっこうは子育てをしない。もずの巣に卵を産んで、雛を育てさせる。親鳥にじぶんを育てさせるために、産まれたての雛が、じぶん以外の卵をすべて落として。

「そうそう。……新田さん、おれね、」

日々人さんは少し間を空けて、つづけた。

「おれね、ほんとうは双子だったんだよ」

でも、邪魔だから、弟、兄かな、わからないけど、を落としたんだ。
かっこうみたいに。

「母ちゃんの巣の中から、」

ぐしゃ、って。

「新田さんはムッちゃんのために卵を落とせる?」

にこにこしながら、日々人さんはおれにゆっくり近づいてくる。

「新田さんはムッちゃんのために殺人できる?」

日々人さんはゆっくり近づきながら、ナイフをとりだす。ナイフはチラチラと月明かりを反射して、日々人さんの顔を照らす。
鏡みたいに綺麗だった。

「新田さんはムッちゃんのために邪魔な奴を殺せる?」

いつのまにか日々人さんはおれの首すじにナイフをあてていた。ナイフは冷たくも熱くもなかった。日々人さんの手の一部のように感じた。

「こーろーせーるー?」

ナイフを首すじにペチペチあてながら、日々人さんは訊く。
殺せる?殺せる?殺せるの?
どう?どう?どうなの?
あんたは?あんたは?あんたは?
おれは殺せるけど?けど?けど?

「………邪魔だよ、あんた、」

黙っているおれに焦れたのか、日々人さんは首すじのナイフを、力いっぱい、ギッと、引いた。

鮮血が噴き出す。

「はッ、はッ、はッ、は…、」

肺から深く息を吐く。なにか恐ろしい夢をみた気がする。

「朝…、」

悪夢から目が覚めると、輝く朝だった。未来には希望しかない、と錯覚するくらい、朝日が輝いていた。
その光に、すぐに悪夢の影は消えて、記憶の底に沈んでいった。

「新田ぁ、おきた?」

ドアの隙間から南波の顔が覗く。そうだ、こいつがいたんだ。二人で暮らしているんだ。もうこの国にあの人はいないんだ。

(………あの人ってだれだ?)

記憶の底でぼんやり思う。なぜだかわからないけど、南波が無性に愛しかった。

「おはよう」
「おはよ、ん、新田、首、どうした?」

首?と疑問に思いながら、手を伸ばす。
そこにはみみず腫れのようなものがまっすぐ線になっていた。
まるで頸動脈をナイフで切ったみたいに。

『………邪魔だよ、あんた、』

夢の男の、日々人さんの、無機質な声が響いて、鳥肌がたった。

(どこまで…!あなたの執念は国を越えて時を超えて夢に現れるまで、あなたは、あなたは…!)

どこまでおれが憎いんですか。




−−−−−−−−−−−




さびれた駅に一人きり。どうかこのまま風化がしたい。さびれた駅に一人きり。どうかこのままつれてかないで。さびれた駅に一人きり。どうかこのまま最北端へ。さびれた駅に一人きり。どうかこのまま忘れて消えて。さびれた駅に一人きり。どうかこのまま、

「告げずにさよなら」

どちらかなんて選べなかった。どちらもおれの血で肉で骨で、生きていくのに不可欠だったから。どちらかなんて選べなかった。どちらもおれのほしい言葉と、あたたかい居場所をくれたから。どちらかなんて選べなかった。どちらもおれを快楽の海に沈めてくれたから。
一人は手で首を絞めて、一人は石を腹に詰めて。沈めてくれたから。沈めてくれたから。

「ヘンだよ、ムッちゃん、どうしてそんなにキモチ悪いの?」

もっと罵って。もっと罵って。もっと罵って。汚いものを見下す目つきでおれを見て。刺激物で顔を溶かして。傷ついて動けなくなるくらい。罵詈雑言で窒息するくらい。

「あんたは綺麗だ。大丈夫、汚れてなんかいない」

やさしい言葉でだめにして。だめにして。もっと、もっと、もっと。甘やかして。とろとろにして。罪悪感で消えたくなるくらい。甘くて重い言葉が胃で石になるくらい。

酸を浴びせる男も、糖に浸す男も、おれにはどちらも必要だった。酸糖酸糖酸糖酸糖酸糖酸糖。交互にくり返す。酸糖。これは麻薬だ。手を離せない。依存している。二人の男に。快楽をありがとう。居場所と言葉をありがとう。おれの骨に肉に血になってくれてありがとう。

「依存していると精神が腐って死ぬよ。どちらも捨てていきなさい」

医者に言われた。死ぬのはこわい。
結論、おれはじぶんがすきだ。

人人人で埋めつくされた駅のホームに一人きり。ベンチに座ってコーヒーを飲む。眠らなくちゃ。眠らなくちゃ。

さびれた駅に一人きり。どうかこのまま風化がしたい。さびれた駅に一人きり。どうかこのままつれてかないで。さびれた駅に一人きり。どうかこのまま最北端へ。さびれた駅に一人きり。どうかこのまま忘れて消えて。さびれた駅に一人きり。どうかこのまま、

「告げずにさよなら」

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -