memo
14.2.15 ばばーん

・届かないなら
即興小説というウェブサービスでかきました。こういう風に、気持ちをなにかに仮託するようなのが好きです。ちょっとやり過ぎの気もしますが。制限時間のせいで気分が急いでいたのか、一文一文が短い。それが切羽詰まった主人公の心情にあってていいかな、なんて。個人に結構気に入っています。青春感ある。一応視点は攻めで親友の方が受けのつもりで書いてました。

・too late
色々と手遅れな人たち。
タクシーって密室で怖いなぁと思ってこういう感じにしてみました。描写をいちいち挟んだのがくどかったかな、と反省。
よく、ストーカーが実は知り合いだったパターンがあるので、逆手をとって全く知らない人にしました。途中まで信じてくれたらいいな。勿論、全て彼の単なる妄想です。伏線が伏線じゃない伏線。
多分うまいことくっつく二人。でもくっついてしまえば、運転手の方は自分の恋人が自分との過去を捏造していることに我慢ならなくなると思いますね。

・遊びじゃない
福岡に住んでますが、893ものにはあまり詳しくないのでかなり困りました。たくさん調べたけどよくわかりません。
でもこういう人たちをかくのは楽しかったです。あと、私が書く短編にしては珍しくくっついている二人。
これからどうするんでしょうか。どちらも現代日本では罪に問われそうです。いずれ終わる関係でしょうが……どう終わるんでしょうか。バレて終わるよりちがう何かがありそう。
裏テーマは人魚姫。微妙に違うけど。

・凍った血
今時ないだろって感じで構成された話でした。
現代でこれほどお家存続のために動き回る家庭は珍しいでしょうね。昔はよくあったそうですが。
帰宅したときにお祖母さんがどうなってるでしょう。かなりの高齢であるので、彼の思惑通りかも。あと、もしお祖母さんが亡くなっていた場合、おそらく彼は叔父さんに引き取られることになると思います。何もかも計算通りってやつですね。
ちなみに年齢的には、35歳と18歳くらい。
しかし不良感も営業マン感も0だし自分が書きたい話を書いただけ感が否めない……

・心中
しんじゅうなのかしんちゅうなのか、読みは自分でもわからないです。
よくある設定で、自分が思う最悪の結末のその後を書こうと思った覚えがあります。あと、お題が「日本式の海」て……むずい……
そういえば出てきたスーツのお姉さんですが、所謂奪衣婆的な人をイメージしてました。彼岸に渡る手続き的なやつをしてくれる人。
本当は出来が悪くて掲載しようか迷いましたが、勿体ないので。

・ワンコイン
途中でぶつ切り系エンド。もうちょっと続きを考えていたのですが、考えた通りに書くと短編では収まらなさそうだったので。
百均は良いです。ノートとか結構愛用してます。あと作中のカッターのdisられっぷりヤバイですが別に普通に紙切るくらいなら結構使える……使ってる……
あと、主人公は自分でも言っていますが、ちょっと被害妄想入っています。勿論一部不良からいじめ(カツアゲやパシリと軽い暴力)を受けていますが、クラスメートたちは主人公をちゃんと気にしていますし、多分ノートパクったりはしないと思います。だからこそ問題視されない地獄が教室には広がっています。



・居てくれないなら
届かないなら〜の続き。続きを書くつもりはあまりなかったのですが、なんとなくクリスマスにイルミネーション見てたら、あの二人はこれをどう見てるかな、と思って書いてみました。
ちなみに、クリスマスクラス会を「アイツ」が断ったのはもちろん、女子に持て囃される彼を見たくなかったからです。追い込まれてきてます。
関係ないですが、イルミネーションより花火が大好きです。あとクリスマスは別に私は特段の思い入れがないので、まぁ平日だなって感じです。それより天皇誕生日の祝日がありがたい。

back

↑back next↓
top
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -