迷宮T


【ハートの城】



「ああ、アリス!僕のアリス!どうして逃げるのですか?!」


「あんたが追いかけてくるからよ!」


「照れなくてもいいんですよ!さあ仲良く愛し合いましょう!」


「断固お断りよ!」



アリスがでんぱな男から逃げ回っているのは、ハートの城の薔薇の迷路の中だった。

噎せ返るような薔薇の甘い香りが辺りに広がっており、迷い込んだ人を惑わせるつもりなのかもしれない。もちろん薔薇にそんな真意は無いのだけれど。



「アリス!どこですかアリス!」



少し離れたところから男の声がする。



「これじゃあ何時までたってもビバルディのところに....きゃっ!」



迷路の角を曲がろうとして、アリスは誰かにぶつかったらしい。後ろに倒れそうになったのを相手が手を引いてくれたおかげで、なんとか倒れずにすんだ。



「大丈夫ですか、アリア」


「!名前! 」



手を引いてくれたのは運び屋だった。



「女性がスカートで走るなんて危険ですよ?」


「そんなこと分かってる!でも、」


「アリス!アリス!こんなところにいたのですね!」



アリスがぎょっとして振り返れば、うさぎ耳を生やし、眼鏡をかけた知的な印象の男が、両手を広げてこちらに向かって走ってくるところだった。

彼はペーター=ホワイト。ああ見えてこの城の宰相だ。



「ピーターさん?」



ペーターはアリスの隣に並んでいた運び屋を見て、ぴたりと動きを止めた。そして、



「〜〜〜〜〜っ、名前ーーー!!」



更に加速して二人に迫ってきた。



「っ!」



その時、アリスはついいつもの癖で反射的にペーターを殴ってしまった。弧を描いて見事に吹き飛ばされていく。運び屋はそんな彼女に驚いたのか、ポカーンとした表情のまま眺めている。



「ああ、アリス!何て素敵な愛の鞭!」



しかしそんなことでめげないのがペーターである。すぐに起き上がり、アリスに抱きついた。



「大丈夫ですか、ピーターさん....ほっぺ腫れてますよ?」



そっとハンカチを当てると、ペーターはがっしりとその手を掴み、ぶんぶんと上下に振る。



「ああ、名前!名前!会いたかったですよ!」


「はい。俺もですよ、ピーターさん」


「アリスに名前!ああなんて素敵な組み合わせ....幸せで倒れて....」


「いいわよ。そのまま倒れても」



アリスの冷たい一言にも、喜びに身体をくねらせる。どこからどう見ても変人である。



「それじゃあ俺はすぐに仕事に向かいますから。またお時間があるときに」


「っ!ちょっ....!」


「名前!アリス!」



運び屋はアリスを抱き抱えると、迷路を作り上げている薔薇の壁に跳躍する。白ウサギが何かを叫んでいるが無視を決め込むことにしたらしい。運び屋は振り返らなかった。



「こんなところに登ってたらビバルディに怒られちゃうわ!」


「どうしてですか?壊してもいないのに?」


「え?」



彼が走ったあとには綺麗な茨が続いており、花を踏みつぶすこともしていない。



「迷路を辿っていたら遅くなってしまいますし、それにアリアも女王陛下とお会いしたかったんですよね?」


「え、ええ....」


「俺も女王陛下に用がありますから、ついでに行きましょう」


「ありがとう」


「どういたしまして」



運び屋がニッコリと笑った。



「....あなた、意外と力持ちなのね」


「運び屋ですから」


「でも全部トランプにしまってるじゃない」


「あ....それもそうですね」



今更気がついたのか、なるほど、なるほど、と一人で納得している。



「それになんだか顔色が悪いわ。ナイトメアよりもね」


「困りましたね....先ほどグレアさんにも同じ事言われてきたばかりで....」



運び屋は困ったように眉尻を下げた。



「グレア?」


「ほら、クローバーの塔のライトメアさんの補佐官....」


「....グレイのことね。それにナイトメア」


「はい。....でも俺、吐血したことありませんからね?」


「そうなの?」


「ええ。そんなもの吐き出す前に、そもそも血が足りなくて倒れてしまいまうことがほとんどでして」


「それって、貧血ってことじゃないの!」


「そうです。医学の知識も持ち合わせているなんて、アリアは博識ですね」


「........一般常識よ」



運び屋はこの世界ではましな人間かと思っていたが、彼もどうやら一癖も二癖もあるようだ。

アリスは頭を抱えた。




[back]