つまらない。



一言で言ってしまえばそれでおしまい。
それこそつまらない。


何がそんなにつまらないのかと言うと、わたしを取り囲む日常のすべてと言っても過言ではない。

こんな事を言っていると某ライトノベルの主人公みたいだと言われそうだが、生憎わたしには現実をひん曲げる能力なんてない。更に言うと宇宙人や未来人、超能力者と会って遊びたいというような願望もない。

それに矛盾してるようだけど今の環境が嫌いなわけじゃない。今のわたしはある程度幸せな、恵まれた人間に分類される事もちゃんとわかってる。

でも満足できない。
辛くないカレーを食べているような物足りない感覚。


日常に刺激がないのだ。


わたしの言いたい事とは少し、というか全く意味が違うとは思うが人間の本性は反復だと言った哲学者がいる。キルケゴールかヘーゲルのどっちかだったと記憶しているが、わたしはその人の言ってる事が正しいと思う。

わたしの考えでは最大でも7日間という短い時間を人間は繰り返していることになる。

ここで最大が1週間だとするのは1ヶ月も1年も1週間の塊だとわたしは思ったからだ。


出来事や状況によって小さな違いがあったとしてもする事は本質的には変わらない。

食事を例にするとメニューは変わるが食べる、という行動自体は変わらないということだ。

あれ?これ前にもやらなかったっけ?デジャヴ?
いやいやデジャヴじゃなくて先週やったじゃないか、なーんて。


そして反復は人間だけの本性ではない。


わたしは動物学者じゃないから動物の事はよくわからないけれどたぶん動物も繰り返していると思う。しかもわたしの考えでいくと最大で1日。


動物だけじゃなくて植物も繰り返す。
発芽してから枯れるまで。それぞれ種類や個体ごとに差はあっても繰り返していなかったら教科書には載っていなかっただろう。


天体だってそうだ。


地球は1日を、365日を繰り返す。

地球以外の太陽系の惑星も日数は覚えてないけど一定の期間を繰り返す。もちろん月だって例外ではない。

太陽なんて何をどれだけ繰り返しているのかわからないくらい繰り返しているだろうし、その他の星だって何をどれだけ繰り返しているのかわからないくらい繰り返していることだろう。


もし神様なんてのがいるんだとしたら、それが決めたスケジュールを自分という個体が終わるまでエンドレスリピートしてる感じ。

でもただ一つ、その神様とやらに逆らえるものがあるとすればそれは…





天気予報はあてにならない(気ままに、大空の赴くままに)




*

  



[]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -