伍 大人の話
────────────────────

―――それは、四半時ほど前に遡る。


「――なっ!!それは本当ですか!?」


時刻はまだ日も昇らない早朝。
薄暗い部屋に青年とやや老いた男。

「どことも繋がらず四年も逃げ延びたことの方がすごかろう」

話し合うその内容は、四年前に抜け忍となった二人の男女のことだった。


「親は殺したが、子までもうけていたらしくな。まだ幼子の齢にして、既に婆娑羅を開花させたと報告があった」

「……その子供は」

「お前に預けよう。既に忘却の術をかけてある」


「忘却の術!?あれは禁忌ではありませんか!!」

忘却の術。
その名の通り、記憶を失くす術である。
しかし、副作用として大人でも精神に異常をきたす危険がある。

そんな術をまだ幼子と呼ばれる年齢の子供にかけるとは。

「幸い、目立った精神の異常はなく、どうやら記憶の他に感情を失くしただけのようだ」

感情が無いなど忍に最適ではないか。


そう言って薄く笑う目の前の里長に、青年はめまいがした気がした。

「しっかりと『道具』に育てよ」

湧いた殺意を押し隠し、青年は一礼して部屋を後にした。


青年、百地が件の幼子に対面するのは、このすぐ後である。



6/14
prev/back/next