埋もれ行く音は、きっと音楽への道標



「…燐、大丈夫?」
ワックスで燐の髪を整えながら、しえみは燐の顔を覗き込んだ。戸惑うように揺れている藍色の瞳を見て、苦笑する。昔から緊張しやすい少年ではあったが、流石にここまで緊張しているのを見るのは初めてだ。
「……どうしよう。…俺、ミスったりしちゃったら…」
かたかたと膝の上で握り締められた拳が震える。その拳にそっと自らの手を重ねて、落ち着かせるようにゆっくり声をかける。
「大丈夫だよ、燐。…本当に届けたい人のことだけ、考えればいいんだよ」
ふらふらと彷徨っていた視線がしえみとぶつかる。その藍色を見詰め返し、しえみは微笑んだ。
「…ありがとう、しえみ」
ふわりと微笑んだ。





「えー、suiteの皆さん、ありがとうございました」
「次の曲は今回初出演、RIN.の皆さんですね」
「RIN.の皆は、どういうきっかけで知り合ったの?」
「え、と。まず俺のバックバンドのドラム、って事で廉造に会ったんだよな?」
「あ、はい。そです。最初は燐君だけでデビューしよかってなってはったんですけど」
「兄さんが、一人で歌うなんて嫌だ、って駄々こねたんだよね」
「だって一緒に組むって思ってたから…!!」
「おい、話ズレとるで。んで俺が廉造の紹介で加わって」
「兄さんに誘われて、僕が最後に入ったかんじですね」
「じゃあ、四人で組んだのは最近の事なんですね」
「はいー。燐君がCD出す直前くらいからですわ」
「CDといえば、今回の曲はある人に向けたメッセージソングだと耳にしたんですが?」
「はい。顔合わせると素直に言えないから、曲にしたら言えるかなって」
「そうですか。その人に届くと良いですね」
「じゃあ RIN.の皆さん、曲の準備お願いします」

「…それでは、RIN.で
『appreciation』」






頻繁に人から単純だ、と言われた。自分でも思う。単純だ。
苛々している時でも。
泣いている時でも。
歌を歌えば、どんなに嫌なことでも忘れられる。
勝呂のベースの音が耳に届いた。志摩のドラムが鼓膜を叩く。雪男のギターがそれに旋律を重ねる。
息を吸う。





「終わりましたねー」
「珍しく緊張しとったな」
「だってテレビ出るん久しぶりなんですもん」
背筋を伸ばすため、志摩が大きく伸びをする。勝呂もその横で自らの肩を叩いた。柄にもなく緊張していたのは自分もだったようだ。
燐は緊張が解けた所為か、雪男にぐったりと寄り掛かっている。
「そうや、今回suiteが一緒に出演なんて聞いとらんかったな」
「……小猫さんの策略でしょうね」
勝呂の言葉に志摩がげんなりとした顔で答える。その策略の所為で嫌な人間と顔を合わせてしまった。
「れんぞーーう!!!」
げ、とあからさまに志摩が顔を歪める。後ろから気配を感じ、滑るように上体を倒す。先程まで頭蓋があった場所を、ゴツいブーツが通り過ぎていった。どうやら後ろ回し蹴りをされたらしい。
「甘いわ!!」
上体を倒した勢いのままに軸足を狙って足払いを放つが、飛び離れられた事によって不発に終わる。きっ、と金髪を睨みつけ、上体を起こす。
「…うおお、なんかカッコイイ」
「兄さん、真似しないでよ」
奥村双子の呑気な会話が緊張感をぶち壊すのを感じ取って、廉造は肩の力を抜いた。金髪も同じような仕種をしている。やはり兄弟か、と勝呂は心中で呟いた。
「腕上げたな、廉造」
「そりゃ、何年とやられ続けとるから、慣れてくるわ」
兄弟間の会話はそれで終わりらしい。勝呂は静かに結論を出した。やはり、この兄弟はわけがわからない。
「あの、どちら様ですか」
燐がようやく金髪に問い掛けた。金髪は初めて奥村双子の方を向く。そして破顔した。
「うわぁぁ。やっぱ、めちゃくちゃかわええなあ。はじめまして、燐君。この馬鹿の兄で、志摩金造いいます」
「誰が馬鹿や」
隣で文句を言う廉造にはさりげなく肘鉄を食らわせている。因みに鳩尾に。えげつな、と勝呂は呆れた。
「えっと、suiteのボーカルさんですよね」
「せや。よう知っとるな…って収録でさっきまで一緒やったから当然やな」
いつも弟が世話になっとります、なんて冗談混じりに言いながら、燐に近付く。燐の傍らの雪男が警戒心を表すくらいまで近寄って、相好を崩した。
「あんな、一つだけお願いがあるんや」
「はい?」
首を傾げる燐にそれを突き付けた。
「サインくださいな」
RIN. のデビューシングルと油性ペンを。