神涙図書室 | ナノ




  音楽で世界は変わるとか、変わらないとか ★




 ゼアルは、聴こえてきたメロディに、足を止めた。いつの間にか、音楽室のある方に来ていたらしい。

 思わず足を止めるほどの音楽が、この世には存在するんだな、と。ぼんやりと聴き入る。

 誰に言った事も無いが、音楽や楽器は好きだった。自ら演奏する事も歌うことも嫌いではない。育ってきた環境は、讃美歌しか弾くことや歌うことを許されなかったけれど、それでも良かった。好きなだけだから、楽しく弾けなくても良い。楽器は好きで、でもただの趣味だからと、そう言えればそれで良いはずだった。ただの趣味さえ、好きなようにできる環境でもなかったけれど。

 それなのに、聴こえてくるこのメロディは何だろう。楽しそうな、軽快な。それでいて、繊細で技術も高い。どんな指使いをしたら、こんな音が奏でられるんだろう。

(こんな風に、弾けたら……)

 楽しいだろうな、と。動きかけた指を、止める。良いのだ、自分は。こんな風に弾けなくても。弾けたところで、何にもならない。誰かに届けることも、何かを変えることも、自分の音楽にはきっとできない。

 無意識に、音楽室の扉に近付く。聴こえてきた音に耳を傾けて。聴けるだけで良い。弾いている人も、弾きたいと思う自分にも、興味はない。ただ聴こえてきたメロディに足を止めて、扉に背を預け、一瞬だけ、目を閉じる。ただそれだけ。

 静かに背を離して立ち去ろうとすると、演奏が止む。え、と振り返ると、音楽室の扉が開いた。出てきたのは、人懐っこそうな笑みを携えた、男性教師。確か、精霊術の教師の中に、顔を見た気がする。思い出そうとして記憶を遡ろうとすると、ねぇ、と掛けられた声に我に返る。

「音楽、好き?」

「え……」

「楽器好きでしょ? さ、弾こう!」

「え、ちょっと……」

 半ば強引に手を引かれて、踏み入れた音楽室。
 強引だが、決して嫌な感じはしない。促すような笑顔は、弾いてみて、と言ってくれていて。
 ピアノの前に座って、視界がぼやけるのを誤魔化すように、鍵盤を叩いた。

 そんなに簡単に、世界は変わらない。
 違う世界への扉は、自ら開けなければ、開けられることはない。

 ……はずだったのに。

...fin

Thanks...!!
男性教師⇒エドゥアルト(魚住なな様宅)



prev / next

[back]










* top *


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -