神涙図書室 | ナノ




  はなのなまえ★



「目標全ての生命活動停止を確認。帰還する」

 大鎌を手にし、黒い外套を纏った男が、通信機に向かって呟いた。足下には無数の亡骸。無造作に束ねられた灰黒の長髪が、風に靡く。
 戦闘用の軍ECとして働いている彼は、必要以外の感情を持つことを許されず、自身も望まなかった。そうやって得た未来には、何の不満もないし、何も感じない。

 ただ。時折。

 地面から視線を上げると、黄色く力強く咲いた花に目が行く。

「ミモザ」

『どうした、04?』

 呟いた瞬間、繋げたままだったらしい通信機から、上官の声がした。無機質に呼ばれた数字に、何も、と応えて、通信機を切る。

「ミモザ……?」

 何故自分は、あの花の名前を知っているのだろうか。

 記憶の向こうに、白装束の、ふわりとした笑顔が見えた気がした。そうだ、あれは、学院にいた頃の。

『エイル殿はこの花に秘められた想いをご存知?』

 花に想いなど、ありはしない。
 確か自分は、そう答えた。

 時折。そうやって思い出す記憶がある。人はそれを思い出と呼ぶらしい。
 軍での必要最低限のコミュニケーション能力を学ぶため、学院という場所に通っていた頃の記憶は、自分の中に欠片として残っている。様々な人種と関わり、様々な知識を得ていた頃。

 今の自分に、何の不満もないし、何も感じない。それは、事実だ。ただ、昔の自分の側には、望む望まないに関わらず、常に誰かの影があった。今の自分の側には、望む望まないに関わらず、誰も近づかない。そして自分にとっては、それが幸でも不幸でもない。幸も不幸も、知らない、知る必要がないのだから。

「……花に感情があって、もしも別の地に生きたいと願った場合、花は、どうすれば良い」

 呟きは、風に溶けた。

 このミモザという花は、誰も訪れない戦の跡地、亡骸が転がっている中で咲き続けたいと願うのか。願わなかったとしても、ここで咲く他ない。

「……どうかしているな」

 花は、花だ。

 彼は少しだけ、昔の記憶と、ミモザの花を見つめると、その場を立ち去った。

 在るべき場所に咲くということ。
 もし感情があったとしても、花にできる事は、それしかないのではないか。

 自分にもし感情があっても、在るべき場所に生きるしかできないように。

 薄闇が、空を支配していく。じわり、じわりと。
 薄闇が、心を支配していく。じわり、じわりと。

 それでも、忘れない記憶があった。
 花の名前と、白い人。

 end


Thank You
文月ゆとさま キクコ・アマテラス(台詞のみ)





prev / next

[back]










* top *


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -