神涙図書室 | ナノ




  戻ってきても、



「本当に、行ってしまうんですか?」

 学院で暮らすと決めて、ついに旅立ちの日。
 父親が新しく迎えた女性は、悲しそうに顔を歪めた。先日までは、家政婦として働いていた人。

「ええ。父の仕事が一段落したらお2人はここで暮らすんでしょう? 新婚を邪魔するような無粋な真似はできませんよ」

「そんな、オズくんだって家族じゃないですか。私達は気にしませんよ」

「あはは、僕の方が気にしますよ。ろくに家に居なかった父親と、長年お世話になった家政婦が、両親になって家にいるなんて」

「私はオズくんと家族になれて、嬉しいんですよ? お父様だって、今までの分きっと……」

“家族になれて”

 それが、母親としての意味でなければ、どんなにか幸せだったんだろう。いままで彼女の向けてくれた愛情や優しさは、息子を思うようなそれだったのだと、理解する。

「残念ながら、両親と暮らせて喜べる年齢ではなくなってしまいました。むしろ肩身が狭いですよ。それなら、僕は僕の家族を探します」

 まあ、と微笑んだ彼女は、そうですか、と頷いた。
 この人より、大事だと思える人ができたなら。

「その時は戻ってきますよ」
「その時は、だなんて。その前にだって戻ってきても、良いんですよ? ここは貴方のおうちなんですから」

「あはは、そうですね」

 きっと。
 そんな時はきっと来ない。
 戻ってきても、辛いだけ。

 彼女が、かつては母が、選んだのは父だ。
 そして僕も、困ったことに父が嫌いになれないのだ。

 だからこそ彼女に潔く気持ちを伝える事も、新婚生活をかき回すような馬鹿げた真似も、父親に当たるような幼稚な考えも起こせない。

 心に湧くのは、ああ、やっぱり、と。
 諦めにも似た、納得。

「行くのか」

「え」

 そんな事を考えていたら、目の前に現れた父親。
 思いがけない出来事に目を丸くする。

「幽霊でも見たような顔だな。無理もないか」

 その言葉に慌てて表情を作る。

「見送りですかー? 新婚でお仕事もお忙しいのに」

「今まで散々放っておいたから無理もないが。息子の出発くらい見送りに来るぞ、私は」

「そうでしたっけー?」

「……休みには、戻って来るのか」

「どうですかね、忙しいところみたいですし」

 船の時間がありますから、と会釈して脇をすり抜ける。
 父親が振り返った気配に、胸がざわざわとした。頼むからもう何も喋らないでくれ、と。願いも虚しく、息を吸い込む気配。

「身体には気を付けろ。オズワルド」

 久しぶりに呼ばれた名前は、こんな響きだったろうか。

「貴方も、せいぜい長生きしたら良いですよ」

 振り返らずにそう言いながら、手を振った。

 いつか。本当にいつか。
 戻ってきても、良いかと思ったその時に、この世にいないなんて事が、無いように。

 今はまだ、戻ってきても、辛いだけ。

 end




prev / next

[back]










* top *


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -