ヒワマキシティ

アルファサファイア
ツワブキさんを観察記

サーチレベル:07


* * *


α|アクア団に勝利!


アクア団に勝つと彼らは律儀に賞金をくれます
ちなみにお値段4260円
相手ポケモンのレベルの割に結構多めだったので、まさかダイゴロウを倒した分も含まれているのでは…と思いリセットしてメタングを生かしたまま勝利してみたけど特に金額は変わらず
アクア団の幹部って儲かるんだね!
いやそれかダイゴロウがメタングにおまもりこばん持たせてた疑いも…


アクア団が去っていった後、ツワブキ君は少しうつむき目を閉じながら「ふう…」と一息つきます
とにかく気取っている野生の石集めが気を緩ませる、貴重なしぐさです
網膜に焼き付けておきましょう

ツワブキ君はちょっと緩んだあと、すぐにいつもの気取ったテンションに戻り主人公のポケモンを回復してくれます
ちなみに効果音は回復系のアイテム使った時の「ぽぽぽ〜い」なので、私物のアイテムを使って回復してくれているようです

彼はバッグ類を所持している様子が無いのですが、一体全体どこにアイテムを収納しているんでしょうか?
ズボンのポケットという希望が残されていますが公式の設定資料によると彼のズボンにはポケットが無いそうなので、もうこうなったら誠に遺憾ながらパンツの中にねじ込んでいると結論せざるを得ません
最高にロックですね


この時画面が暗転するだけで台詞は特にありませんが、恐らく「このすごい傷薬はデボン社製品なんだけど、シルフ製のものより良く効く気がするんだ」とか不自然なステルスマーケティングが行われたのでは、と学会では噂されています


* * *


この後主人公の意向は完全に無視されなぜかラティアスが強制的に手持ちになり、ツワブキ君がメガバングルとやらをくれます
RS時代の腕輪といいORASの手首に王冠といいダイゴロウは腕を装飾するのが好きだよね

この時のナレーション

ピカチュウは
メガバングルを 手に入れた!

ピカチュウは メガバングルを
「大切なものポケット」に しまった


え!?しまっちゃうの?!装着しておけよ!
なんのための腕輪なんだよ!

ところでこのバングルのデザインってさ、主人公くらいの子から見たらどうなんだろう
ダサくもないけどかっこよくも可愛くもない微妙なデザインだよね
子供は喜ばなさそう

女の子受け・男の子受けを意識して可愛いorカッコいい衣装をプレゼントしてくれるルチアちゃんに比べて、そこらへんダイゴロウは想像力が足りないよね
強くてすごいけどそういう方面には気が利かないダイゴロウが可愛い

♀主人公に「もっと可愛いのがよかったな」ってちょっとガッカリされて慌てたりしてたら可愛い


ちなみにこのバングルを見たユウキ君の反応





_人人人人人人人人人_
> 明らかなお世辞 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

上手くいえないけど絶対にかっこいいとか思ってない


初めてバングルを見たユウキ君がなにその腕輪?って言ってて可愛かった

だよな
小学生だったらバングルなんてオシャレな表現思い浮かばず腕輪だよな
メガ腕輪…急にダサい


* * *


主人公が無慈悲にバングルをポケットにねじこんだ後、ツワブキ君はメガシンカについての説明をしてくれます
くれますが、

ダイゴ:
つぎに 戦うときに でも
ラティアスと 一緒に
試して みるのが いいだろうね



やたらと適当なんですよ
戦うときに「でも」の「でも」が適当感を際立たせていますね
体験版でオメガ君にメガシンカについてレクチャーしてる時は一緒にバトルして、お手本として自身のメタグロスをメガらせるくらいの事までして見せたというのになんなのこの人は

体験版プレイヤーは製品版を買うかも知れないお客様だから丁寧に接待するけど、実際に購入した奴にもう用は無いから適当な態度とかそういうことなの?


* * *


α|118番道路へ


体験版ユーザーと製品版購入者とで態度が変わる疑いのあるツワブキ君と共に118番道路に戻ってきました

ダイゴ:
今回の きみの 活躍
期待以上 だったよ


普通に勝利してもツワブキ君のメタングを倒しても、逆にメタング残して自分だけさっさと全滅しても同じ台詞を言います
主人公に何も期待してなかった事が伺えますね

このあとラティオスがしゅわしゅわ鳴き、石集めも主人公に向かってツワツワ鳴いた後居なくなります

メタングLv.35のみで全滅しないように気をつけろよ!


* * *


α|今回気付いた点


今回石集めのしぐさを細かく観察していて気付いた点

■主人公と連れ立って歩く時は若干速めの速度でスタスタ先を行き、その少し斜め後ろを主人公が付いて行く傾向にある


  


子供に歩調を合わせて横に並んで話しかけながら歩いているようなイメージがあったからちょっと意外
あと上の一枚目の画像撮ってる時に気付いたんだけど、二人がラティアスに近づいてる時ラティアスがダイゴロウの方を見ているようだ

■段差を飛び降りる時とラティオスに飛び乗る時の「ぴょん」って音は主人公と同じ可愛い感じの音

■「そうだね」が口癖らしい
石の洞窟から南の孤島イベントまでの間に3回そうだねって言ってた
ダイゴロウとソーナノとソーナンスを同じ部屋に閉じ込めたらおもむろにセッションを始めるんだろうね


* * *


〜CMタイム〜

「ボン ジュール!レッド!」
本場カロス語習うならカントーカロス語学院
カロス留学から帰ってきたばかりの講師が貴方を教えます!
(※但し別れの挨拶はバイビーです)


* * *


α|ヒワマキシティ!


さあ、はい!
というわけで早速次のツワブキスポット【※1】であるヒワマキシティへやって来ました!
118番道路でツワブキ君と別れた後何か色々イベントがあったような気がしますが全て忘れました


【※1】
野生のツワブキを観察できるスポットのことである
トクサネシティや石の洞窟が有名


初めてヒワマキシティへ訪れた方はまず南のフレンドリィショップ側からツリーハウスへ登り、右に進んでみましょう





何かいます
あれは一体何をしているんでしょうか
まさかナギさんのファンで出待ちを…おまわりさんあの人です

近寄って職務質問しようとすると不自然に独り言を言いながら逃げていきます
野生の石集めは警戒心が強くてすごいのです

主人公には気付いてないような装いですが、遠くから見てる段階では一向に動かず主人公が近づいた瞬間動き出すので明らかにこちらの存在に気付いていると思われます
誘い受けしてくる彼をお望みどおり追いかけて、今度は120番道路での石集めの様子を観察してみましょう


* * *


α|ヒワマキ民の話


ところでヒワマキに何故かダイゴロウの話をするポケモンコレクターがいます

コレクター:
珍しい 石を 探してるとき
ダイゴって トレーナーと 出会ったけど
あいつの ポケモン すごいね!

珍しいだけでなく
恐ろしいほど 鍛えられてた!

もしかしたら この町の
ジムリーダーよりも 強いかも……



ポケモンコレクターなのに石集めてる彼も強くてすごいけど、チャンピオンなのに「もしかしたらジムリより強いかも…」程度の知名度なダイゴってトレーナーも全くもって強くてすごいよね

しかし石探しでポケモン出す必要って無いと思うんだけど、もしかしてこの人同じ石を巡ってダイゴってトレーナーに勝負でもしかけられたのかな

ポケモンコレクターが石採ろうとした手をガッと掴んで、ポケカスリーブのイラストみたいな表情で「面白いジョークだと思うけどあまり笑えるシチュエーションじゃないね」って言いながら彼を襲うダイゴってトレーナーが容易に想像できるよね

この人が少年トレーナーだったらニコニコ石譲ってたと思うと泣ける

しかし「珍しいだけでなく恐ろしいほど鍛えられてた」って事はちゃんと手持ちそろえてるダイゴロウと遭遇したのかな

良かったねダイゴロウ
孤島イベントの時みたいにメタングLv.35のみだったら、

コレクター:
珍しい 石を 探してるとき
ダイゴって トレーナーと 出会ったけど
あいつの ポケモン 弱いね!

珍しいだけで
恐ろしいほど 鍛えられていなかった!

もしかしたら この町の
キャンプボーイよりも 弱いかも……


とか言い触らされてたかもしれない


* * *


◎てもち
メタグロス|Lv.55
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ



*:prev | #:next
6:ほかの冒険を読む

4:石記 top|5:menu|0:home

- ナノ -