視聴者は見た!

アルファサファイア
ツワブキさんを観察記

サーチレベル:06


* * *


一番強くてすごいチャンピオンでホウエンを代表する企業の御曹司だってのに、RSゲーム内でダイゴロウについて言及しているホウエン民がなんと恐ろしいことに三人しかいない【※1】んですよ


【※1】
一人はご存知トクサネでダイゴロウをdisってる少年、もう一人はカナズミで「ツワブキ社長の息子は石マニアらしい」と噂する少女、そして最後の一人は「ダイゴのポケモンが恐ろしく鍛えられていた」と語るヒワマキのポケモンコレクター


上記のありさまと、エメラルドで宇宙センター守っても誰からもお礼言われてないダイゴロウを見て、ダイゴロウはホウエン民から嫌われているのではないか?との疑念を抱いたくらいなんですが、ORASでは街中の色々な人が石集めの生態について微笑ましく語っていますね

そんなわけで、今日はホウエン民から見た石集めはどういう生き物なのかという点を見ていきたいと思います


自称一番強くてすごい石集めは実際ホウエンの民からどのような目で見られているのか?新しい切り口で観察していきましょう


元祖 視聴者は見た!
〜殿堂入り前・ホウエンの左側編〜


* * *


α|01:お嬢様


■話を聞ける場所:カナズミシティデボンの社員寮
■ダイゴとの関係:他人、デボンに勤めている人の家族
■話をしている状況:世間話
■その話を聞くための条件:いつでも


研究員:
デボンの社長は
珍しい石を 集めるのが
趣味 なんだよ

お嬢様:
たしか 息子さんも
珍しい石を 集めるのが
趣味 だったっけ……?



【MEMO】
・ツワブキ社長の石集め趣味はデボン社員や社員の家族にまで幅広く知れ渡っている
・しかしダイゴロウの方は若干影が薄いようだ
・デボンには社員寮がある


* * *


α|02:ツツジちゃん

■場所:カナズミジム
■関係:友人(石友)
■状況:ジム戦後
■条件:ジム戦後、親がダイゴの配信ダンバルを連れた状態ならいつでも


ツツジ:
わたくしの 石友に
ダイゴさんという 方が
いるんですが……

珍しい石 や
はがねポケモンのことに なると
目の色が 変わると いうか……
息が 荒くなると いうか……

いつもの 彼とは ちがって
とっても 魅力的な
表情を なさるんです



【MEMO】
・RSEではろくに語られなかったダイゴロウの交友関係が明らかに
・ポケモン界では石関連の友人を「石友(いしとも)」と表現する
・好きな物について語る時、ダイゴロウは目の色が変わり息が荒くなる
→性的な意味での興奮かは不明
・その興奮状態は同士にしか見せない
・ツツジちゃん的に普段のダイゴロウは魅力的では無いらしい
・ダイゴロウは「とても」を「とっても」と表現する傾向にあるんだけど、ツツジちゃんも「とっても」と表現するようだ
→口癖(?)が移る程仲が良い?


* * *


α03:ツワブキ社長

■場所:デボンコーポレーション
■関係:父親
■状況:主人公の色ダンバルに興奮している
■条件:ピーコちゃんを助けたあと、配信ダンバルを連れた状態ならいつでも


ムクゲ:
……ほほっ!?
きっ きみが 持っておるのは
もしや かの 白き ポケモン!

この世に ふたつとない
純潔さと 神々しさから
あふれだす 輝きは
まさしく アルティメット!

ダイゴの持つ ダンバル……
こうてつ と ならべて
その姿を 愛でて みたいねえ……



【MEMO】
・親父のダンバル語りはダイゴロウ以上
・ダイゴロウのダンバル語りは親父の影響を色濃く受けている
・ダイゴロウはダンバルにニックネームをつけている
・ダイゴロウは自分のダンバルを親父に愛でさせているらしい


* * *


α|04:トウキさん


■場所:ムロジム
■関係:知り合い
■状況:ジム戦後
■条件:ジム戦後〜殿堂入り前まで


トウキ:
(石の洞窟について説明)
さっき 知り合いの
ダイゴってやつを 誘ったんだけど
喜んで 一人で 走っていったよ



【MEMO】
・ダイゴロウとトウキは知り合いで、友人という程仲が良いわけではない
・ダイゴロウは石のある場所に誘われると喜ぶ、喜びながら走る
・普段気取ってるけど、知り合い程度の人間でもはしゃいだ姿を見せるようだ
・↑主人公に対してそういう態度を見せないのは何故だろう?
主人公の事を「強くなりそうなトレーナー」として意識しているからチャンピオンとしての風格を見せ付けてカッコつけておきたいのか?
・石関連の場所には一人で行くらしい
→トウキから迫られた等の過去があってやんわりと彼を避けている可能性もゼロではない


* * *


α|05:化石マニアのおじさん


■場所:114番道路化石マニアの家
■関係:不明
■状況:世間話
■配信ダンバルを連れた状態ならいつでも


化石マニア:
君の 持っている
白いポケモンを 見ていると
デボンの ボンボンの ことを
思い出すね

そのコと
なんとかストーンとかいう
石を 求めてさ
わざわざ 3つの 海を越えて
カロス地方まで
旅したって いうんだから……

さすがは さすらいの 石集めを
自称するだけの ことはあるよな



【MEMO】
・ダイゴロウはデボンのボンボンと呼ばれている
・化石マニアのオッサンとダイゴロウが石友なのかは不明
↑化石マニア家の表札に「珍しい化石は みんな 僕のもの!」とか書いてあるんだけど、ホイホイ石あげちゃうダイゴロウとは相性が合わないのでは?と個人的に思う
・化石マニアのオッサンはメガストーンに興味が無いようだ
・「さすらいの石集め」は自称だった


* * *


α|06:アクア団の下っ端ちゃん♀


■場所:南の孤島
■関係:敵
■状況:アクア団との戦闘前、下っ端がウシオに主人公とダイゴがどういう人物か説明するシーン
■条件:南の孤島イベント時のみ


したっぱ:
でもって こっちの
ちょっと ステキな 殿方は……

……えーっと どっかで
見た 気がするんだけど……
コンテストスター?



【MEMO】
・ダイゴロウをコンテストスターと間違えるしたっぱちゃん
・ダイゴロウが下っ端の発言について一切言及しないので、実際にコンテストスターかどうかは不明
・ダイゴロウは例え褒め言葉でも敵サイドの人間の発言はスルー
・自分はチャンピオンとかアピールしない
・アクア団はホウエンのチャンピオンが誰かは知らない


* * *


α|07:アクア団幹部ウシオ


■場所:南の孤島
■関係:敵
■状況:アクア団に勝利後
■条件:南の孤島イベント時のみ



ウシオ:
オウホウ!
つええナ! オメえ!(ダイゴに対して)
おもしれえナ!テメえ!(主人公に対して)

オレッちは つええヤツ
おもしれえヤツが ダイスキだ!
だから アオギリの アニィを アイシテル!
だから これカラは
テメえらの ことも アイシテやるゼ!

つぎに あったときには
たっぷり モミつぶして ヤルからナッ!



【MEMO】
・濃厚なガチホモ宣言
・ダイゴロウがこれに対してウシオに直接何か言葉を投げかける事はしないが、アクア団が去った後に「……ふう」などと息をつく
・この「……ふう」がホモ宣言に対する困惑なのかどうかは描写されず


* * *


α|まとめ

・ダイゴロウの石好きはふるさとカナズミを始め、ホウエンの左側の人達に好意的な意味で知れ渡っているようだ

・そもそも石集め自体メジャーな趣味っぽい

・石関連の交友関係が子供のツツジちゃんから老人の化石マニアまでと老若男女を問わず幅広い




*:prev | #:next
6:ほかの冒険を読む

4:石記 top|5:menu|0:home

- ナノ -